カルナバケーション、2024年第1弾配信シングル『恋愛万々歳』リリース 記念ライブ開催も

カルナバ『恋愛万々歳』リリース

 カルナバケーションが、2024年第1弾配信シングル『恋愛万々歳』を5月17日にリリースする。

 カルナバケーションは、昨年渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催した15周年記念ライブを機に、音楽プロデューサー 一志順夫の仲介で合同会社デフムーンとマネージメント契約を締結。今回、新たな体制での第1弾のリリースとなる。

 300曲ある未発売のオリジナル曲の中から、メンバーの思い入れのある数曲をピックアップし、デフムーン所属の音楽プロデューサー ネゴロノブを中心に討議を重ね本楽曲が選ばれた。“泣いて笑って踊れる音楽”を目指すカルナバケーションならではの、祝祭感に包まれたブラジルテイストのラテンナンバーとなっている。“令和の恋愛マスター”を自認するカンタス村田(Vo)独自のエモーショナルでお茶目な歌詞と、バンドメンバーらによる掛け合いも見どころとのこと。

 あわせて、新体制初となるリリース記念ライブも開催。通常のライブはサポートメンバーやサンバダンサーなども入れて派手に繰り広げられるが、今回は5人のメンバーそれぞれの個性を際立たせるため、中枢メンバーにしぼり凝縮した空間を設計したという。

村田匠/カンタス村田 コメント

15年間、自分たちの好きなことだけやってきました。
昨年頃よりバンド内で、再度アルバム制作の話が持ち上がりましたが、バンドにとって新しい何かが加わらないといけないなぁと漠然と考えていました。
そんな悩みを一志さんに相談させて頂く中でご紹介頂いたのが黒岩さんでした。ライブを見て頂き、終演後に黒岩さんに初対面。その瞬間に「この方の話を聞いてみたい」と確かに直感で思いました。その後、一志さんにお話の場を作って頂いたのですが、まだ会って2回目なのに一通りお話をしたあとに、黒岩さんは「とりあえず、一緒にやってみましょうか」と言ってくれました。この15年を経て、ほとんど自然と人間不信になっていた自分にとっては「え!もう?!」と衝撃でした。
その後、メンバーとの話し合いの場をたくさん設けてくださったり、メンバー個々の様々な活動の場への配慮をしてくださいました。丁寧に僕らの活動の現状を見て、可能性を感じてくださり感謝しています。全力でこたえなきゃ!
たくさんの知恵を借りて、さらにエンターテイメントに磨きをかけていこうと思いますので、どうかよろしくお願いします。

音楽プロデューサー ネゴロノブ コメント

最初にカルナバケーションの音源を幾つか聴かせて頂いた時に、歌声の圧倒的なパワーと、演奏力の高さに驚きました。

で、自分の役割は何だろう?と考えてみた時に、3つのキーワードが浮かびました。
・とにかく楽しい事
・コンパクトにワチャワチャ感を伝える事
・メンバー其々のパーソナリティを全面に出す事
このキーワードに沿って、ブロックで工作するように楽曲を構築して、“恋愛万々歳”が出来ました。
幅広い年齢層の方々に口ずさんで頂いて、何年経っても残り続けるエバーグリーンな楽曲になると嬉しいな〜と思っております。
先ずは皆様、お楽しみ下さい!!

合同会社デフムーン 代表 黒岩利之 コメント

彼らの15周年ライブを見て、カンタスさんにご挨拶した時に、「死ぬほどダメ出ししてください!」と言われてビックリしました。それできっと現状に満足されてないんだろうと思い、いっぱいメールで改善点、気になる点を送りました。そしたら、その言葉をすごく喜んでくれて、とりあえず会おうとなり、気がついたら巻き込まれてました(笑)これも、今考えるとカンタスさんの作戦だったのかもしれません。でも、ひとつ言えることは彼らの音楽とライブはとても楽しく居心地がよく、ずっとこのままでいたいと思わせる魅力にあふれていました。僕がずっと見失っていたものがそこにあるような気がしました。この春から彼らと一緒に音を楽しむ旅に出ようと思います。結果、皆さんにそんな彼らとその音楽を届けることができたら嬉しいです。

カルナバケーション「恋愛万々歳」ジャケ写
『恋愛万々歳』

■リリース情報
『恋愛万々歳』
発売日:5月17日(金)
レーベル:DefMoon RECORDS

■公演情報
『恋愛万々歳』Release Party
『令和の恋愛革命~カルナバ大作戦』
日時:5月19日(日)
場所:表参道WALL&WALL
開場:16:00
開演:17:00

【チケット情報】
一般前売入場券:5,500円+1drink 700円
<販売期間:4月8日(月)18:00〜5月18日(土)23:59>
当日入場券:6,000円+1drink 700円
<販売期間:5月19日16:00〜>
チケット購入:https://t.livepocket.jp/e/carnavanbanzai_may2024

■関連リンク
HP:https://www.carnavacation.com
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2iVJmwKlVFZtO6aE1Yqagg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる