男闘呼組『LAST FOREVER』がLIVE BD&DVDで甦る 成田昭次と岡本健一が語ったライブの裏側とバンドへの愛

成田と岡本が語る男闘呼組ラストライブ

 昨年8月に活動を終了した4人組ロックバンド・男闘呼組のラストライブを収録したLIVE BD&DVD『LAST FOREVER』が3月15日に発売。それに先駆け、舞台挨拶付き特別上映会が3月13日、東京・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われた。元メンバーの成田昭次と岡本健一が登壇し、同作の見どころやファンの質問に答えるなどのトークで、活動終了以来となるファンとのコミュニケーションを楽しんだ。

男闘呼組
岡本健一、成田昭次

 LIVE BD&DVD『LAST FOREVER』はDISC3枚組で、昨年8月に東京・日本武道館で開催した4DAYS公演『男闘呼組 LAST FOREVER』の最終日である、25日の模様をDISC1に収録。その翌日である8月26日に東京・日比谷野外大音楽堂で行われた、実質的ラストライブである『祝・日比谷野音 100周年 男闘呼組 2023 THE LAST LIVE -ENCORE-』をDISC2に収録。そしてDISC3には、ラストイヤー1年の軌跡を追ったドキュメンタリー『THE LAST LIVE ~DOCUMENTARY~』と特典映像を収録という豪華な内容。他にもライブ写真を中心としたブックレットや、収録全楽曲の歌詞カードを封入したファン必携のBOXセットだ。

 司会者から日比谷野音ライブの思い出を聞かれると、「みんなでシャンパンを飲んだんじゃなかった? でっかいボトルが出てきて」「乾杯して1杯だけ飲んだんだけど、僕はしばらく飲んでいなかった時期で、いきなりシャンパングラスで一気飲みしたものだから結構ね、今だから言えるけど(笑)」と成田昭次。岡本健一も「そうそう。乾杯して3~4曲目あたりからスイッチが入っちゃって、昭次の笑いが止まらなくて」と振り返った。

 「注目してほしいポイントは?」という質問には、「それは自分たちで決めてください。好きなところや感動するところは、人によって違うだろうから」と、答えをファンに委ねた岡本。「でも僕は、男闘呼組のメンバーを見ると、涙があふれたり胸が苦しくなったり、懐かしさや切ない気持ちが沸き上がってくるんです。30年活動していなかった間、メンバーが何をして過ごしていたかも全く知らないけど、きっと悲しみもあっただろうし喜びもあっただろうし、いろんなことを乗り越えてきた。そんな人たちが50歳を過ぎて、こうやってバンドをやっている姿に『この人たちすごいな!』って改めて思った」という熱のこもったコメントからは、元メンバー、そして男闘呼組が大好きだということが伝わってきた。

 岡本の隣で並んで上映会を楽しんだという成田は、「まずは音で感動しちゃって。その時の思い、皆さんと僕らの思いがすごく注がれていることが感じられた。注目してほしい曲は、アンコールの最後の『FOREVER』をぜひ観てほしい。僕はまだ最後まで観てなくて。観る勇気がないって言うか」と、コメント。最後まで観てしまったら、それでもう終わってしまいそうな寂しさがあり、ファンも「その気持ちは分かるよ」といった雰囲気で、首を縦に振って成田に同意した。

 そんな成田に「じゃあ今日、これ持って帰っていいから家で観なよ。Blu-rayとDVDどっちがいい?」と岡本が聞くと、「俺は音が良いほうを選ぶ」と成田。「車のプレイヤーがBlu-rayに対応してないからDVDかな」と岡本。成田が天然発言をすれば、すかさず岡本が突っ込むといったやりとりは、実にリラックスして柔和なムード。きっとデビュー当時も、こんな雰囲気だったのかもしれないと思わされた。

 このトークの終盤では来場者からの質問にも答えた。質問は「25日の武道館と26日の野音、気持ちの切り替えはありましたか?」というもの。「会場が変わったからと言って、特に切り替えるわけでもなく自然に。代わりに『懐かしいな』と思った。1988年に『男闘呼組’88夏コンサート』を野音でやったなって、昔を思い出すほうが多かったかもしれない」と成田。岡本は「俺は楽しく終わりたいと思っていた」と、最後の野音ライブに臨んだ際の気持ちを語った。「楽しく幸せに、ハッピーな気持ちで終わりたいということしか考えていなかった。幸せで楽しくて、だから『じゃあシャンパン飲んじゃおう!』となって」と、笑いを交えながら振り返った。

 360度ぐるっと観客に囲まれたステージで、様々な演出と共に名曲を繰り出した、実にパワフルで熱い日本武道館ライブの様子を収録したDISC1。日本武道館がアツくかっこいい男闘呼組だとしたら、DISC2に収録した野音ライブは、アットホームでリラックスしたムード。最後に肩を組んで涙ぐみながら「ありがとう」と手を振る4人の姿は実に感動的。どちらも見どころ満載で、このBOXに男闘呼組の魅力の全てが詰まっている。

 最後に2人からファンへのメッセージが送られた。

岡本健一「こういう場所で、皆さんと会えてうれしかったです。皆さんがいたから、俺と昭次がここにいる。呼ばれた感じっていうか。こうやって集まってくれる人がいることに、とても感謝しています。この後、男闘呼組のメンバーは、Rockon Social Clubのサマーツアーで再会しますので、皆さんともそこでまた再会できたらうれしいです」

成田昭次「しばらくの間、いい意味で男闘呼組から離れていたので、またこうして、今日ここで、こんなに大きなスクリーンで、こんなにたくさんの愛しいファンの皆さんと、上映会という場を分かち合える喜びが、すごく大きいです。ありがとうございました」

男闘呼組

 成田昭次・岡本健一・高橋和也・前田耕陽は、3月24日に東京・ベルサール羽田空港で当選者限定の握手会を開催。また、3月31日まで、東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて衣装展を開催中だ。男闘呼組はこれで本当に「LAST FOREVER」だが、その志はRockon Social Clubへと受け継がれ、7月から『KURE 5-56 Presents Rockon Social Club Reloaded Tour 2024』を開催。9月12日、13日には日本武道館のステージに再び立つ。

■リリース情報
『男闘呼組「LAST FOREVER」』
2024年3月15日(金)発売
Blu-ray(3枚組、BOX仕様):¥22,000(税込) TYOR-3003
DVD(3枚組、BOX仕様):¥18,000(税込) TYOR-3006
購入はこちら:https://www.hmv.co.jp/news/article/231219137/

<収録内容>
■DISC 1:日本武道館 2023.8.25
TIME ZONE
CROSS TO YOU
DON’T SLEEP
PARTY
YO-YO
REIKO
KIDS
自分勝手
BACK IN THE CITY
ロックよ静かに流れよ
ルート・17
ROLLIN’ IN THE DARK
Lonely…
不良
みはり

ROCKIN’ MY SOUL
目で見ちゃだめさ
Burn it
翼なき疾走
DAYBREAK
==ENCORE==
Stand Out
Midnight Train
終わらない魂
FOREVER

■DISC 2:日比谷野外大音楽堂 2023.8.26
ジャニーズ A GO GO
ROCKIN’ MY SOUL
CROSS TO YOU
自分勝手
BACK IN THE CITY
ロックよ静かに流れよ
ルート・17
ROLLIN’ IN THE DARK
Lonely…
不良
PARTY
YO-YO
赤ちょうちんでくらせ
REIKO
KIDS
みはり
目で見ちゃだめさ
Burn it
Midnight Train
Stand Out
終わらない魂
==ENCORE==
TIME ZONE

DAYBREAK
パズル
FOREVER

■DISC 3:ドキュメンタリー映像
THE LAST LIVE 〜DOCUMENTARY〜
特典映像

男闘呼組、35年の歴史に幕 燃え尽きるまでのエネルギーで感謝と愛を伝えた『男闘呼組 LAST FOREVER』

昨年7月から29年ぶりとなる期間限定での活動を再開した男闘呼組が、東京・日本武道館4Days公演『男闘呼組LAST FOREVE…

男闘呼組、約30年ぶり再始動で示したロックバンドのアイデンティティ 解散ライブからRockon Social Clubへ繋がるストーリー

これほど大きな反響になるとは、本人たちが一番驚いただろう。  2022年7月16日だった。音楽特番『音楽の日2022』(T…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる