GANG PARADE チャンベイビーが聴いているK-POP楽曲は? 韓国での経験から見えるグループの良さ

チャンベイビーが聴いているK-POP楽曲は?

楽曲と共にある韓国での思い出たち

ーー日本に住んでいると“K-POP”というとアイドルポップスを思い浮かべる人が多いと思うのですが、アイドルソング以外のK-POPはどこで情報をキャッチしていましたか?

チャンベイビー:韓国に住んでいた時はタクシーや飲食店やお洋服屋さんでかかっている曲で「良い曲だな」と思った時にShazamで調べて聴くことが多いです。あとは練習生をしていると隣のレッスン室で使われる曲が気になったり。そういう運命の出会いをしてきました。現地にいないと知れないような曲ってたくさんあると思うんですけど、だからこそ韓国に行かなくなった今は疎くなったんですけど、それでもNewJeansさんは大好きだし、昔聴いていた曲は大切な思い出がたくさんあります。

ーー韓国で練習生として暮らすことはかなり勇気のいることだったと思います。

チャンベイビー:最初は練習生としてではなく韓国にレッスンを受けに行きながらオーディションを受けていました。周りが進路を決めていく中で私はやりたいことがなくて、でもK-POPは大好きだったから、これしかないなと思って挑戦しました。何十回もオーディションを受け続けて、年齢的にも焦っていましたし、一回一回が必死でしたね。やっと合格した時は本当に嬉しかったです。

GANG PARADEの持つ個性が武器に

ーーその後練習生として過ごした後日本に帰国し、WACKのオーディション『Project WACKちん』を受けることになります。これまでK-POPアイドルが好きだったと思うのですが、WACKも好きだったんですか?

チャンベイビー:実は全然知らなくて(笑)。BiSHさんだけ知ってました。オーディションを受けたきっかけはXのタイムラインで流れてきて、帰国した時お母さんにはもうアイドルをやらないと話していたけど、このオーディションは顔出しをしないと書いてあったので、お母さんにバレないで受けられるかもと思って深く考えず深夜のノリで受けたのがきっかけでした。

ーーすでに何度も韓国でのオーディション経験があり、レッスンも積んでいる状態でしたが、K-POPアイドルとWACKのアイドルでは求められるものも大きく変わってくると思います。

チャンベイビー:そうですね。何も知らない状態で出たので、衝撃的でした。例えば名前とか。今は私も“チャンベイビー”ですけど(笑)。パフォーマンスも、ダンスも韓国での経験があったとはいえ、求められるものが全然違っていて。韓国では完成された余裕のある美しいパフォーマンスが求められるけど、WACKは自分の持っているものを100%出し切ってヘロヘロになるまでステージにぶつけるアツさが求められました。やる気がない訳ではないんですけど、全力を出しきる方法が最初はわからなくて苦戦していました。でもそうしていくうちにだんだんWACKの全力のパフォーマンスが大好きになっていっていきました。

ーーそこからGO TO THE BEDSに加入を経てGANG PARADEとしては2年近く活動しています。

チャンベイビー:GANG PARADEの活動は全部楽しくて。最近で言ったら日比谷野外音楽堂のライブがすごく楽しかったです。活動を始めた頃は大きな会場でライブがしたいと思っていたんですけど、小さいライブハウスを回るツアーも経験させていただいて、ライブハウスの距離感が大好きになって、「大きい会場でライブすることが全てではない」と思ってたんです。でも、野音に立ってみるともっと大きい夢を持ちたいなって思いました。一曲目でステージに出た時にお客さんが身につけているバンドライトが綺麗に光っていて、泣きそうになるくらい込み上げてくるものがあって。でも、もっといい景色が見れるんじゃないかと思って涙はとっておこうと思いました。野音に向けて元メンバーだったカミヤサキさんが練習を見にきてくれたこともあって、過去の楽曲についての思いをたくさん教えてくださって、GANG PARADEへの愛がさらに深まった状態で当日を迎えられました。

ーーK-POPアイドルが好きだったチャンベイビーさんだからこそ分かる、GANG PARADEの良さは何だと思いますか?

チャンベイビー:個性的なところです。まずみんなの見た目が個性的じゃないですか。自分のやりたいことをやらせてもらっていて、13人バラバラの個性を持っているんだけど、それがグループを強くしていると思います。自分らしくあることが許されているのがGANG PARADEだと思うので、これからも自分らしさや自分の理想を追いかけていきたいなと思います。

『躍動/ROCKを止めるな!!』
『躍動/ROCKを止めるな!!』

■リリース情報
「躍動/ROCKを止めるな!!」
2024年1月29日(月)0:00配信リリース
配信リンク:https://GANGPARADE.lnk.to/Yakudou.ROCKwotomeruna
1.    躍動
作詞:KOTONOHOUSE × GANG PARADE /作曲:KOTONOHOUSE
2.    ROCKを止めるな!!
作詞:上中丈弥(THEイナズマ戦隊) /作曲:久保裕行(THEイナズマ戦隊)

2024年4月24日(水)発売
「タイトル未定」
価格:初回生産限定盤(CD+BD)\9,900円(税込)/通常盤(CD Only)1,100円(税込)

【CD収録内容】
「躍動」「ROCKを止めるな!!」含む3曲入り
【初回盤 Blu-ray Disc 収録内容】
「天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音」本編映像/メイキング映像
【購入予約リンク】 https://GANGPARADE.lnk.to/5thsingle
<ショップ別オリジナル特典情報>
TOWER RECORDS店舗:メンバーソロランダムB2ポスター
TOWER RECORDSオンライン:メンバーソロランダムポストカード
HMV(オンライン含む):グループショットポスター
楽天ブックス:メンバーソロランダム缶バッジ
セブンネットショッピング:メンバーソロランダムアクリルチャームミニキーホルダー
Amazon.co.jp:メガジャケ

■関連リンク
GANG PARADE オフィシャルサイト:https://www.gangparade.com/
GANG PARADE オフィシャルX(旧 Twitter):https://twitter.com/GANG_PARADE
GANG PARADE フィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@gangparade/channels
GANG PARADE オフィシャルTikTok:https://www.tiktok.com/@gang_parade

GANG PARADE、13人で見せた進化の集大成 真冬の野音で繰り広げた大躍動の祭り

1月28日に日比谷野外大音楽堂で開催された『天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音』。GANG PARADEの約5年…

“BiSH以降のWACK”はロックからダンスミュージックへ? ExWHYZを起点に考えるサウンドの変化

今年6月、BiSHが東京ドームでのライブを最後に解散して以降、所属事務所のWACKは転換期を迎えているように見える。本稿ではBi…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる