GANG PARADE チャンベイビーが聴いているK-POP楽曲は? 韓国での経験から見えるグループの良さ

チャンベイビーが聴いているK-POP楽曲は?

 先日、日比谷野外音楽堂での公演を成功させ、グループとして大きなステップアップを果たしたGANG PARADE。前身ユニットから2度の改名とメンバー増減を経て現在は13名のメンバーが活躍している。その中の一人、チャンベイビーは韓国の芸能事務所で練習生としてレッスンを積んでいたという、WACK全体で見ても異色の経歴の持ち主。実際に韓国で生活していたチャンベイビーに、今聴いているK-POP楽曲と共に韓国での思い出と、全く異なる文化から飛び込んだからこそ分かるWACKとGANG PARADEの魅力を聞いた。(編集部)

韓国での生活と密接な関係だったK-POP楽曲

・2NE1「LET'S GO PARTY」
・NewJeans「Ditto」
・OOHYO 「Dandelion」
・10cm 「October Rain」
・Kid Milli 「by the way」

幼少期、2NE1から受けた衝撃

ーー個人でリアルサウンドは初登場になります。改めて自己紹介をお願いします。

チャンベイビー:GANG PARADE、KiSS KiSSを兼任して活動しているチャンベイビーです。最近ハマっていることは可愛いお洋服と、レコード集め、TikTokの動画作りです。

ーーチャンベイビーさんはGANG PARADE加入前韓国で練習生として過ごしていました。そもそもアイドルを目指したきっかけは何だったのでしょうか。

チャンベイビー:子供の頃からお遊戯会でダンスを踊ったり歌を歌ったりするのが好きで、家でもベッドをステージにして目の前にお母さんお父さんを呼んで踊っていました。アイドルは気づいたら目指していたと思います。人前で喋るのは苦手だったんですけど、踊ることだけは好きで。

ーーそこからK-POPに関心を持ったきっかけは何でしたか?

チャンベイビー:最初は少女時代さんやKARAさんをよく聴いていて、お母さんや妹も好きで家にポスターを貼ったりしていたんですけど、ある時テレビで2NE1さんを見て衝撃を受けて。曲もかっこいいですし、ファッションもすごく個性的で、小学生ながら真似したりしていました(笑)。ヒップホップダンスを始めたばかりだったこともあり「絶対2NE1さんになるんだ!」と思っていました。

ーー今回選んでいただいた5曲も1曲目が2NE1「LET'S GO PARTY」ですね。

2NE1「LET'S GO PARTY」

チャンベイビー:2NE1さんは好きな曲が多くて正直選べないっていうのもあるんですけど。この曲は思い出もいっぱいあるし、一番好きかもしれないです。この曲はメンバーが喋ってる台詞みたいなパートから始まるんですけど、初めて聴いた時、小学生なりにすごく斬新な曲だと衝撃を受けてそれから大好きになりました。曲調はちょっと暗めというか、分かりやすくテンションが上がるような曲ではないんですけど、聴いててワクワクしてくる感じが好きです。リリースから13年経つんですけど、最初に聴いた時から好きな曲です。

ーー2曲目はNewJeansの「Ditto」。こちらは去年リリースされ大ヒットを記録した曲です。

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Performance Video

チャンベイビー:実は韓国から帰国してからあまりK-POPを聴かなくなってしまって。今もトレンドには疎いと思うんですけど、その中でも最近のK-POPの中で好きと思えるのがNewJeansさんでした。古いカメラで撮っているみたいなMVの雰囲気がすごく好きです。NewJeansさんの曲は全部好きなんですけどその中でも一番好きなのが「Ditto」です。ちょっと暗めで、冒頭がハミングから始まるところとかも聴いてて落ち着きます。

ーー3曲目はシンガーソングライター OOHYOさんの 「Dandelion」。

[MV] OOHYO(우효) _ Dandelion (single ver.)(민들레 (single ver.))

チャンベイビー:この曲は韓国に住んでいた時に出会った曲です。練習生時代に月末評価の課題曲がこの曲で、その時に出会いました。他にも色々な曲が課題曲として使われていたんですけど、この曲は今もよく聴いています。

ーー4曲目の10cm「October Rain」も韓国に住んでいた時に出会った曲ですか?

10cm / 십센치 - '10월의 날씨 (October rain)' Official Music Video

チャンベイビー:そうですね。この曲も韓国に住んでいた時に出会った曲です。練習生時代は上手くいかない事や悩むことも多くて、そういう時に聴いていたので、また別の思い出がある曲です。10cmさんの曲はすごく歌詞が良くて。分かりやすく勇気づけるような歌詞ではないんですけど、落ち込んでいる時に聴くと一人ぼっちじゃないかもというような気持ちになります。

ーーここまではどちらかと言うと落ち着いた曲をピックアップしていただきました。プライベートではこういった曲を聴くことが多いのですか?

チャンベイビー:基本的にリピートで聴くことが多くて、今で言うと移動中とか寝る前に聴くことが多いから、落ち着いた曲を聴くことが多いです。なんか、良い夢見れそうというか(笑)。

ーー5曲目はガラッと雰囲気が変わってKid Milli「by the way」。HIPHOPチューンですが、よく聴かれるんですか?

by the way

チャンベイビー:全然詳しくないです(笑)。でも声が好きでKid Milliさんはよく聴きますね。あと顔がすごく好きで(笑)。そういうミーハーな感じで聴いてます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる