Snow Man 阿部亮平が持つ多彩な武器 クイズ番組で見せるクレバーさとキュートなアイドル性

 2月13日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)に、Snow Manの阿部亮平が出演し、世界遺産検定一級を取得したことを発表した。以前より世界遺産検定二級を持っていたが、さらに知識を磨き上げていたようだ。阿部はその他にも気象予報士の資格をはじめ、日本漢字能力検定準一級、天文宇宙検定三級など数多く資格を取得。すっかりインテリ派として定着しており、その博識ぶりを活かしてクイズ番組などで活躍を見せてきた。しかも『今夜はナゾトレ』2月13日放送回では単にクイズに答えるだけでなく、世界遺産の見どころを解説したり、プラスαの豆知識を披露したり。それだけでなく、司会のくりぃむしちゅー・上田晋也から西表島の補足を求められた際には「SUPって出てきたと思うんですけど、Stand Up Paddleboardの略ですね」と返し、「SUPの解説いらないの! 西表島の解説がほしいんだよ」、「もう世界遺産検定持ってるとか言うな」とツッコまれスタジオに笑いを提供していた。こうしてきちんと“タレント性”も発揮できるのは、阿部ならではの強みだろう。

 「阿部亮平=クイズ番組やお勉強バラエティ番組」というイメージが強いが、それだけではないのが阿部の凄いところ。ここぞという時には、きちんとアイドルらしさを見せているのだ。例えば、グループ公式Xに投稿されている2月14日にリリースしたSnow Manの10thシングル『LOVE TRIGGER / We'll go together』の紹介動画で、阿部は3形態同時購入特典のカレンダーを紹介。中身をこっそり確認して「なべこじ(渡辺翔太と向井康二のコンビ)!」と言うと、カメラに向かってキュートな笑顔を見せた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる