木村徹二、『日本レコード大賞』新人賞を経て新曲「みだれ咲き」で歌う覚悟とは 幼少期からデビューまでの道のり

今の時代、歌が上手いだけではなかなか認めてもらえない

――シングルと同日には、昨年9月19日東京・なかのZERO 小ホールで開催した1stライブの模様を収めたDVD『木村徹二 ファーストライブ ~ファーストアイアンぶちこむぜ!〜』もリリースされます。

木村:オリジナル曲はまだほとんどないので、父と山川さんの曲のカバーを中心に歌わせていただきました。1stワンマンライブではありつつも、人生初のライブではなかったし、兄と8年ほどユニットで音楽活動をしていろいろなステージに立たせていただいた経験があったので変な緊張もなく、むしろリラックスして、シンプルにすごく楽しくできましたね。

――2ndワンマンを開催する時は、『セカンドアイアンぶちこむぜ!』ですかね(笑)?

木村:そういうシリーズになってもアレなので、ゴルフに喩えるのはもういいかなと思っています(笑)。でも、ゴルフはデビュー前にちょくちょくやっていました。デビュー後はスケジュールも詰まっているので行ける機会がないですけど。

――その筋肉があれば、かなり飛ばしそうですね。

木村:ゴルフは飛ばすゲームだと思っています。ただ、アイアンではなくドライバーですけどね(笑)。

――(笑)。今年はコンサートをたくさんやる予定なんですか?

木村:僕自身はまだコンサートに人を集められるほどではないので、知っていただくためのキャンペーン活動を中心に続けていきたいと思っています。不特定多数の方に顔と名前を覚えてもらうことが、今は大事だと思っていますので。

――落ち着いた様子で答えてくださるので、まだデビューして2年目の新人であることを忘れてしまいますね(笑)。

木村:こういうトークに関しても、兄と8年やっていたおかげで身につきました(笑)。最初は本当に喋るのが苦手で、こんなにスムーズには話せなかったです。ライブでMCをこなしていくことで、少しずつ喋れるようになりました。最初は歌がよければ喋らなくても伝わると思っていました。まさに父がそういうタイプでしたから。それはそれでかっこいいんですけど、やはり僕と兄の考える歌手としてのあり方は、喋りも含めたエンターテインメントで。今の時代、歌が上手いだけではなかなか認めてもらえるわけでもないですから、SNSも巧みに使っていこうかと。

――YouTubeはやられていますけど、TikTokはやっていないのですか?

木村:TikTokはまだですね。やりたいんですけど、やり方がわからなくて……(笑)。だから同業の若手に教えてもらおうかと思っています――僕も若手ですが(笑)。年齢の若い子に教わります!

『みだれ咲き』

■リリース情報
2ndシングル『みだれ咲き』
発売中

CRCN-8639/1,500円(税抜価格 1,364円)
購入URL:https://shop-crtk.com/item/95888

<CD収録曲>
1. みだれ咲き(作詞:木村竜蔵/作曲:木村竜蔵/編曲:遠山 敦)
2. 最後の酒(作詞:木村竜蔵/作曲:木村竜蔵/編曲:遠山 敦)
3. みだれ咲き(オリジナル・カラオケ)
4. 最後の酒(オリジナル・カラオケ)

『木村徹二 ファーストライブ ~ファーストアイアンぶちこむぜ!~』

映像作品『木村徹二 ファーストライブ ~ファーストアイアンぶちこむぜ!~』
発売中

CRBN-134/5,000円(税込 5,500円)
購入URL:https://shop-crtk.com/item/95811

<DVD収録曲>
01. 二代目
02. つむじ風
03. 兄弟船
04. 北の鴎唄
05. 龍神
06. 函館本線
07. 流氷子守歌
08. アメリカ橋
09. めぐりめぐる
10. 花が笑う
11. 夢芝居
12. 柳ヶ瀬ブルース
13. よこはま・たそがれ
14. 津軽平野
15. 矢切の渡し
16. for you…
17. 勝手にしやがれ
18. 夢の花道
19. 海の祈り
20. 二代目
21. 酒と泪と男と女
22. オフショット&スペシャルトーク (特典映像)

木村徹二 オフィシャルサイト:http://www.crownmusic.co.jp/artist/kimuraTetsuji/top.html
X(旧Twitter):https://twitter.com/kimura_tetsuji
竜徹日記 オフィシャルサイト:https://www.ryutetsunikki.com/

関連記事