由薫、アルバム『Brighter』完成第一声インタビュー 変化と今、明るい場所へ進む決意

由薫、初フルアルバム完成インタビュー

光と闇、洋楽と邦楽――「自分の声が輝く場所は“間”」

――同じく初回限定盤には、『YU-KA 1st ONEMAN LIVE “Alone Together” at Spotify O-west』の模様がフル収録されたBlu-rayが付属されますが、あらためてどんなステージでしたか?

由薫:ものすごくアドレナリンが出ていたというか。初めてのワンマンライブだからこそ、嬉しさが込み上げていましたね。何事も“初めて”は一回しかないので、「私の思い、伝われ!」という気持ちが強かったぶん、技術的な面でまだまだと思ったりはするんですけど、でもそれがライブだなと思いますし。音源とは違う「私、今1stワンマンをやっているんです!」っていう熱量はあの時ならではなので、その喜びが映像にもちゃんと収まっていると思います。

――ライブをしていて、特に印象に残った場面はありますか?

由薫:「ヒヤシンス」を歌いながら、皆さんと繋がってる感覚がしたんですよね。私の声がダイレクトに伝わっているなって。「星月夜」もそうで、やっぱりバラードは心のすごく柔らかいところで聴くものだと思っていて。そういう時はお互いに繋がっている感じがしました。初めてのフルバンドということで、「欲」の演奏も楽しかったですね。聴いてくださる皆さんが、バラードの時とは全然違う表情をしていたんですよ。振り返ってみると、曲ごとに皆さんの表情や雰囲気が違っていたのが、すごく嬉しかったです。あの経験はこれからもちゃんと大事にしたいと思います。

由薫 1st TOUR "Alone Together"(Live Clip)

――あらためて今作は、音源を通してメジャーデビューから現在までの変遷を知れるだけでなく、ライブ映像としてもその道のりを振り返れるし、インディーズ時代の曲を今の由薫さんの歌声で振り返ることができるし、めちゃくちゃ網羅した作品ですよね。

由薫:たしかに! ひとつの物語が完結してるようでいて、これからの自分への決意表明みたいな意味合いもあるので、そこもちゃんと伝わってほしいなと思います。

――今の由薫さんの音楽性って、ご自身で言葉にすると何だと思いますか?

由薫:うーん……不思議なんですけど、自分から出てくるメロディや言葉って、普段喋っている私や日常の自分本体とは違う感じがしていて。だからこそ、自分で曲を作ることはすごく意味があるんです。今の私からどんな曲が出てくるのか、楽器に手をかけた時はまだわからない状態で。そこでポンと出てくるメロディや言葉に、我ながら「あ、そうなんだ!」と気づかされることがすごく多くて。なんて言えばいいんだろう? 別の自分がいて、自分自身に言葉をくれている感覚というか。その一方で、アルバムの曲を聴き返した時に、そこにはたしかに私らしさがあって。それこそ「Blue Moment」で〈光と闇の間〉と歌っていますけど、なんか“間”の感じがすごくしますね。メジャーデビューの時から「洋楽と邦楽の間を目指します」っていろんなところで言ってましたけど、そこの間でもあるし、私のクリエイトのゴールデンタイムが夜明けなのもあって、夜だけど日が昇る直前もそうですし、私の音楽は“間”ですね。

――うん、すごくしっくりきますね。

由薫:ボーカルもインディーズの時は、低めとか裏声が多かったんですけど、メジャーデビューをしてから、地声と裏声の間を求められることもそうだし、自分で作ることも多くなってきて。やっぱり自分の声が輝く場所も間の部分なんだろうなと思いますし、創作と現実の間でもあります。今、初めて自分の音楽は“間”だという表現をしましたけど、自分的にはかなりしっくりきました。

※1:https://realsound.jp/2023/10/post-1466873.html

由薫 アルバム『Brighter』
『Brighter』初回限定盤

■リリース情報
1stアルバム『Brighter』
2024年1月17日(水)発売

初回限定盤(CD+Blu-ray)
・UPCH-7661/¥5,500(税込)

通常盤(CDのみ)
・UPCH-2265/¥2,750(税込)

販売URL:https://lnk.to/yu-ka_brighter

『Brighter』通常盤

<収録内容>
CD(初回限定盤/通常盤共通):
1. Crystals(ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『たとえあなたを忘れても』主題歌)
2. lullaby(映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』主題歌)
3. No stars
4. 星月夜(テレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』主題歌)
5. gold(Amazon Prime Video CMソング)
6. Hangry
7. Blueberry Pie
8. sugar(アニメ『うちの会社の小さい先輩の話』ED)
9. Rouge(アニメ『メタリックルージュ』オープニングテーマ)
10. E Y E S
11. Blue Moment
12. brighter
Crystals -English ver.-(ボーナストラック)
ヒヤシンス -Acoustic ver.-(ボーナストラック)

Blu-ray(初回限定盤のみ):
『YU-KA 1st ONEMAN LIVE “Alone Together” at Spotify O-west』

オフィシャルサイト:https://yu-ka.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/yukaYTchannel
由薫 Instagram:https://www.instagram.com/yukayu_ka79/
スタッフ Instagram:https://www.instagram.com/yu_ka.staff/
X(旧Twitter):https://twitter.com/yukayu_ka79
TikTok:https://www.tiktok.com/@yuuka_0709

■ツアー情報
『由薫 Tour 2024 「Brighter」』

日程:2024年3月16日(土)
会場:アメリカ・ロサンゼルス THE LOVE SONG BAR(450 Main St, Los Angeles, CA 90013, USA)
開場 19:30/開演 20:30
LA公演チケット購入:https://www.universe.com/events/yu-ka-tickets-5WFCRS

日程:2024年6月8日(土)
会場:宮城・LIVE HOUSE enn 3rd
開場 16:30/開演 17:00

日程:2024年6月15日(土)
会場:広島・広島ALMIGHTY
開場 16:30/開演 17:00

日程:2024年6月16日(日)
会場:福岡・ROOMS
開場 16:30/開演 17:00

日程:2024年6月22日(土)
会場:東京・WWW X
開場 17:00/開演 18:00

日程:2024年6月29日(土)
会場:愛知・ell.FITS ALL
開場 17:15/開演 18:00

日程:2024年6月30日(日)
会場:大阪・梅田Shangri-La
開場 16:15/開演 17:00

オフィシャルチケット先行受付:https://l-tike.com/st1/yu-ka2024touroff
申し込み:2024年1月23日(火)23:59まで

<日本公演共通>
チケット料金:スタンディング:¥4,400(税込)
枚数制限:1人各公演4枚まで
年齢制限:未就学児童入場不可
※入場時ドリンク代別途必要 ※電子チケット・紙チケットの取り扱い

<衣装協力>
ドレス ¥48,400/HATRA(ハトラ 03-6659-9471)、ベルト ¥18,700/HATRA(ハトラ 03-6659-9471)、シューズ ¥12,900/CHARLES & KEITH(チャールズ&キース https://charleskeith.jp)、ピアス¥6,800、バングル¥10,500/トゥワクリム(エスタードジャパン)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる