ME:Iメンバー紹介第2回:村上璃杏 クセになるキャラクターと歌声で一目置かれる存在に

ME:Iメンバー紹介第2回:村上璃杏
推しカメラ┊村上璃杏(MURAKAMI RINON)✧︎ ちゃんみな ♫ 美人 [ポジションバトル|RAP&VOCAL]

 そんな彼女の魅力が急加速していったのは、やはりポジションバトルの際だろう。ラップ&ボーカル部門としてちゃんみなの「美人」を選択した村上は、ちゃんみな本人から「未経験だから短期間で上達するのは難しいと思う。だったら、キャラに合うことをやっちゃったらいいよ」と提案された。そこからは、上手い人の真似をするのではなく、あくまでも“村上璃杏”として、1段階ギアを入れて自分の良さを発揮できるようになったのだ。特に自作ラップで挑んだ「美人」での〈生まれ持ったこの猫フェイス〉や〈りんりん「姫だし」〉と言った自己肯定感の高い歌詞は、まさに村上を〈一目置かれる存在〉として確立させたように思える。

推しカメラ┊村上璃杏(MURAKAMI RINON)♫ AtoZ [コンセプトバトル]

 このバトル以降、村上はより頼もしくなっていった。コンセプトバトルでは「&ME」から「AtoZ」へとグループの変更を強いられることになってしまったが、その際も「大丈夫です。私はどこでも頑張れます」と高らかに宣言。「AtoZ」でラップポジションを担うと、かわいらしい曲調の中に緩急をつけるような力強いラップでステージに花を添えた。また、ファイナルで披露した「想像以上」では、ラッパー①を担当。最初は「上手いと褒められても、初心者なのにとか未経験なのにっていう枕詞がつくことが悔しい」と話していた村上だが、それも過去の話。確実にこの合宿期間中にラップという強い武器を身につけたといっても過言ではないだろう。

 ダンスや歌に関しても、自信を内側から滲ませて堂々たるパフォーマンスを披露する村上。最初に行われたレベル分けテストの際、ボーカルトレーナーのイ・ホンギから「わかんないけど魅力がある」と言われた理由は、まさに堂々とした振る舞いと、どのポジションにいようともステージを自分のものにする魅力ゆえだろう。

 だからこそ、ME:Iとしてのデビュー後は、ラッパーに止まらず、オールラウンダーとして活躍していってほしいと感じている。力強く、しかし甘い歌声は一度聴いたらクセになること間違いなし。今後、彼女がより一層成長していくのを見続けられるのが楽しみだ。

ME:Iメンバー紹介第1回:笠原桃奈 “プロアイドル”としての覚悟と変幻自在なパフォーマンス

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(以下、日プ女子)が12月16日に最終回を迎え、「M…

サバイバルオーディション、盛り上がりの場に変化? 『日プ女子』はTikTokでのショート動画拡散が鍵に

サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』のファイナルがTBS系列で生放送され、新ガ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる