KAT-TUN 上田竜也、初ソロデジタルEP『ギリスト!』リリース 表題曲は嵐 櫻井翔と共作

KAT-TUN 上田竜也、初ソロEP配信リリース

 KAT-TUNの上田竜也が、自身初となるソロデジタルEP『ギリスト!』を2024年2月7日に配信リリースする。

 本作品には、年明け1月6日のZepp Sapporo公演を皮切りに全国5都市で開催される約14年ぶりのソロコンサート『MOUSE PEACE 2024 〜我龍転生〜』のために制作した新曲「ギリスト!」「光射す方へ」の2曲と、これまで上田が大切に歌ってきた数々のソロ楽曲からセレクトした4曲を含む、全6曲を収録。

 新曲「ギリスト!」「光射す方へ」は、上田の強い希望で、アニキと慕う嵐の櫻井翔に自ら共同制作を依頼し、櫻井の快諾により実現。デモセレクトから始まり、今の想いを交互にラップにのせたリリック制作、楽曲タイトル、レコーディングに至るまで共に制作し、2人の音と言葉の共鳴を堪能できるスペシャルな2曲となっている。

 またその他にも、ファンから長らく音源化を望まれていたソロ曲「Lollipop」を始め、今年行われたKAT-TUNのツアーにて披露した「花の舞う街」、そして根強い人気の「ヤンキー片想い中」「カンタービレ」などが初配信されることとなる。

上田竜也 コメント

まずは自分のソロ曲を配信で皆様に気軽に聞いていただけるということを
とても嬉しく思っています。

自分のソロの代表曲ともいえる「ヤンキー片想い中」や
鉄拳さんにパラパラ漫画を描いていただいた「花の舞う街」、
そして他にもこれまで音源化していないソロ曲など盛りだくさんの内容になっています。

さて今回の表題曲「ギリスト!」ですが、
自分の中でずっと櫻井翔君と一緒に曲を手掛けてみたいという想いがありました。
そしてそれがもし実現したらファンの皆さんも凄く喜んでくれるのではないか…

俺も喜ぶ… ファンの皆さんも喜ぶ…
そうしたら Win-Win じゃね?と勝手ながら思いました(笑)

その想いを持って翔くんに直接お願いしにいったところ、快く引き受けてくださいました。

この曲は、聞いていただければわかりますが、本当に沢山の意味が込められています。
その一つとして、翔くんと俺の関係性。
そして、それにプラスして、マイクリレーのようにそれぞれの想いを込めているので、
まるでユニット曲のような…そんな事を想像できるような楽曲になっています。

素敵なフレーズが沢山入っているので
是非!聞いていただけると嬉しいです!

このタイトルもある歌詞・言葉の略になっていますので
配信の日をお楽しみに。

■リリース情報
上田竜也『ギリスト!』
配信楽曲
*2月7日(水)0:00 ダウンロード/ストリーミング開始
・収録曲
M1, ギリスト!
M2, 光射す方へ
M3, カンタービレ
M4, Lollipop
M5, ヤンキー片想い中
M6, 花の舞う街

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる