『クイズ!ドレミファドン!』新ドラマ対抗戦にKAT-TUN 亀梨和也、Snow Man 宮舘涼太ら出演

『ドレミファドン!』SPにKAT-TUN 亀梨、Snow Man 宮舘ら

 2024年1月4日19時より放送の『昭和平成令和の名曲ベストヒット166から出題!新ドラマ俳優対抗ドレミファドン』(フジテレビ系)に、KAT-TUNの亀梨和也、Snow Manの宮舘涼太、FANTASTICS from EXILE TRIBEの中島颯太と八木勇征らが出演する。

 今回は、この冬フジテレビ系で放送されるドラマに出演する俳優陣が一堂に会し、さまざまな音楽クイズに挑戦する2時間スペシャル。中山秀征の司会のもと、月9ドラマ『君が心をくれたから』、月10ドラマ『春になったら』、水10ドラマ『婚活1000本ノック』、木曜劇場『大奥』、金9ドラマ『院内警察』、土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』のキャスト陣が、それぞれ“助っ人”を引き連れて登場し、全6組によるチーム対抗戦を行う。

 月9『君が心をくれたから』チームは、永野芽郁、山田裕貴、白洲迅に助っ人の村重杏奈が登場。月10『春になったら』チームは、奈緒、濱田岳、橋本マナミに助っ人のとにかく明るい安村という顔ぶれ。水10『婚活1000本ノック』チームは、八木のほか福田麻貴(3時のヒロイン)、関水渚、白河れいが参加し、木曜劇場『大奥』チームは亀梨、宮舘のほか、栗山千明に助っ人の槙野智章が参加。金9ドラマ『院内警察』チームは、桐谷健太、瀬戸康史、長濱ねるに助っ人の田中卓志(アンガールズ)が登場し、土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』チームは中島のほか、原田泰造(ネプチューン)、富田靖子に助っ人の峯岸みなみが参加する。

 『婚活1000本ノック』チームの福田、木曜劇場『大奥』チームの宮舘は途中参加でチームを盛り上げることに。そしてMC席では、五度目の登場となる池田美優と、前回に引き続き二度目の登場となる堀内健(ネプチューン)がスペシャルMCとして進行を務める。

 オープニングは『あの年の年間売上げベスト10』と題し、その名の通り、ある年の年間売上げベスト10ランキングの中からイントロクイズに挑戦。ヒット曲だけを次々に出題するクイズに各チームの熱気が一気に高まる。その他、1万人が選んだ“ディズニーソング”や“最強アニメソング”などが続々登場。番組ではおなじみとなった、メロディーがストップしたところから続きを実際に歌って答える『このあと歌ってドン』では各チームが笑顔で大合唱する。

中山秀征

中山秀征 コメント

収録を終えての感想を教えてください。

「今回はいつにも増して盛り上がりました。実際に歌って回答するクイズがあるのですが、普段はなかなか見ることのできない俳優さんたちの表情をクイズを通して引き出せたと思います。皆さんがとても真剣に熱く戦ってくれたのでとても盛り上がりましたし、皆さんの歌が聞ける貴重な機会となりました。“このあと歌ってドン”は前から行っていた企画ですが、今回この企画の完成形をみることができたように思います。チームが一丸になって挑む姿はチーム戦の醍醐味(だいごみ)であり、最高の形を見せてくれました。“もっと見たい!”と思うような展開になっていると思います」

各チームを振り返ってみていかがでしたか?

「月9『君が心をくれたから』チームは、とにかく今回一番盛り上がったチームだと思います。本当に楽しそうに参加してくださって、とにかく踊っていました(笑)。山田くんは始まる前に“答えられないかもしれないから盛り上げに徹しよう”と不安そうに話していたのですが、トップ争いを繰り広げるほど大活躍でした。月10『春になったら』チームは、奈緒さんの早押しに対する執着がすごかったです(笑)。普段なかなか見られない表情をたくさん見せてくださり、このチームも終始明るい雰囲気でした。水10『婚活1000本ノック』チームは、途中から参加した福田さんがいい空気を運んでくれて、一気に流れが変わりましたね。(水曜)22時のヒロインとして活躍してくれました。木曜劇場『大奥』チームは、亀梨くん、宮舘くん、栗山さんと助っ人の槙野くんのチームワークが良かったと思います。ゲーム展開の戦略が非常に上手で、センスのある戦いを見せてくれたと思います。亀梨くんの歌もたくさん聞けます(笑)。金9『院内警察』チームは、桐谷くんの“ここ一番!”の勝負が見どころになると思います。桐谷くんのキャラクターが全面的に出ていて、瀬戸くんも“彼らしさ”が全開でとても面白かったです。土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』チームは、泰造が切り込み隊長として番組全体を盛り上げてくれました。最近では珍しい泰造が見られると思います。進行の堀内との掛け合いも見どころになっているのでご注目ください」

■番組概要
『昭和平成令和の名曲ベストヒット166から出題!新ドラマ俳優対抗ドレミファドン』
≪放送日時≫
1月4日(木) 19時~21時
≪出演者≫
MC:中山秀征
進行:池田美優、堀内 健(ネプチューン)
<月9『君が心をくれたから』チーム>
永野芽郁、山田裕貴、白洲 迅 助っ人:村重杏奈
<月10『春になったら』チーム>
奈緒、濱田 岳、橋本マナミ 助っ人:とにかく明るい安村
<水10『婚活1000本ノック』チーム>
福田麻貴(3時のヒロイン)、八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)、関水 渚、白河れい
<木曜劇場『大奥』チーム>
亀梨和也(KAT-TUN)、宮舘涼太(Snow Man)、栗山千明 助っ人:槙野智章
<金9『院内警察』チーム>
桐谷健太、瀬戸康史、長濱ねる 助っ人:田中卓志(アンガールズ)
<土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』チーム>
原田泰造(ネプチューン)、富田靖子、中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 助っ人:峯岸みなみ
≪スタッフ≫
演出:内山大輔(ゴシック)
プロデューサー:高橋陽平(ワタナベエンターテインメント)
企画制作:ワタナベエンターテインメント
≪オフィシャルサイト≫
https://www.fujitv.co.jp/doremifadon/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる