Aぇ! group、YouTube連続企画の見どころは? 視聴者を飽きさせない工夫の数々

 12月12日、YouTubeのジュニアCHANNELで公開されていたAぇ! groupの東京観光企画が完結した。今年の彼らのYouTubeではこのような何週にもわたる連続企画が多く見られ、好評となっていた。本稿では連続企画ならではの魅力を探っていきたい。

Aぇ! group【今日でFINAL…被っちゃダメよグルメ】トゥクトゥクで浅草散策🛺

 今回の東京観光企画では、タイの原動機付三輪自動車であるトゥクトゥクに乗って築地や浅草を巡り、希望したメニューが他のメンバーと被らなければ食べられるという恒例企画“被っちゃダメよグルメ”にも挑戦した。外から車内が丸見えのトゥクトゥクに乗り「ちょっと恥ずかしいかもしれない」と言いながらも、移動中は観光クイズをしたり有名スポットに目を光らせたりと普段よりゆるいトークを楽しんだ。朝食は築地の海鮮丼屋、昼食は浅草の洋食屋で“被っちゃダメよグルメ”を開催し、何度も挑戦してきた中で初めて回答が被らずに成功し全員が好きな食事にありつけるという記録的な回となった。

 今年のAぇ! groupの動画を振り返ると、カウントダウンコンサートが終わってそのまま撮影した初日の出旅から始まり、4月の東京ドライブ対決、全国ツアーの公演に合わせて敢行された福岡ロケ、佐野晶哉に行き先を伝えないドッキリから始まった沖縄ロケ、小島健の誕生日企画から始まった和歌山ロケなどと、週を跨いで動画が作られることが多くあった。 

Aぇ! group【アポなし沖縄旅01】沖縄そば🍜が食べたいだけやのに〜 💦

 連続企画では特に遠方でのロケ企画が多くなる。沖縄のビーチでの撮影や和歌山での“絵文字だけで出会えるか企画”などといったスタジオではできない企画や、沖縄・国際通りや浅草・仲見世通りを歩いて買い物をする様子が見られるのは遠方ロケならではだ。また、遠方での企画と言えばホテルでの“予告寝起きドッキリ”は名物企画のような存在となった。全国ツアーの公演後に福岡で初めて行われた“予告寝起きドッキリ”は沖縄でも行われ、和歌山での企画の罰ゲームとして今度は全員のドッキリが開催されることも決まっている。普段から笑いに貪欲な彼らは前日に各々で買い出しに行くまでの本気っぷりで、毎回衝撃的なまでの多様なアイデアで視聴者を楽しませている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる