CUBERSは最後まで全力で駆け抜ける! プレラストシングル『つまり、ぞっこんLOVE』に込めたもの

CUBERSは最後まで駆け抜ける!

「つまり、ぞっこんLOVE」プレラストシングルに相応しい豪華さ

CUBERSインタビュー写真(撮影=はぎひさこ)

――ということで、「5カ月連続配信リリース」はこれからも続きますが、CDシングルとしての新曲がここでリリースされることになりました。プレラストシングルと銘打った「つまり、ぞっこんLOVE」。ガツンと賑やかな曲が来ましたけど、これはどんなふうに作っていった曲ですか。

TAKA:プレラスト(最後の一つ前)という名に負けない、すごく豪華な曲に仕上がったなっていう印象です。こだわりポイントもたくさんありますし、疾走感溢れる曲で、歌詞もすごくパンチ力があって、ライブでも盛り上がれるという、駄目なところが一つもない完成度の高い楽曲ですね。ラップもありますし、聴きどころと見どころがたくさんある、すごく素敵な楽曲に仕上がったなと思ってます。

優:全体的に歌詞が頭に残るのと、合いの手ががっつり入っているのが特徴的です。合いの手は5人のトーンがけっこうバラバラで、テンションの高いバージョンがあったり、低いバージョンがあったり、そこもよく聴けば楽しめると思います。ぜひ音源を聴いてほしいです。

9太郎:この曲は振り付けがいいんです。「本日晴天快晴」と同じ槙田紗子先生に振り付けしていただきました。今TikTokでバズってる曲はほとんど先生の振り付けじゃないか? というぐらい大人気の方ですけど、「つまり、ぞっこんLOVE」の振り付けは、かっこよさと可愛さがどっちもある中にコミカルな要素も多く入っていて、次から次へと目を引くパフォーマンスになっています。動きに夢中になっている間にいつの間にか終わってしまうくらい、見てくれる人にも楽しんでもらえるんじゃないかな? と思っていて、振り入れの段階からめちゃめちゃ楽しかったです。ファンのみなさんも、ぜひ踊ってくれたら嬉しいですね。

春斗:AメロBメロはかっこいいクールな感じの歌詞で、それに対してサビはブリブリに可愛い、みたいなイメージで作っていただいたので。「枠を飛び出していこう」というテーマで作った曲なので、いろんな表情が見れる作品になったんじゃないかなと思います。

綾介:振り付けもキャッチーで真似しやすいと思いますし、〈ぎゅんぎゅんLOVE〉〈ガンガンLOVE〉とか、頭にも残りますし、語感のいい言葉が多いので。ファンのみなさんだけじゃなく、世間のみなさんの頭にも焼きつくような曲になればいいなと。

――ミュージックビデオの撮影はどうでしたか。

TAKA:大きいホールをお借りして1日中撮影したんですけど、照明だったり、セットだったり、プロジェクターで背景にもいろんな映像を映してもらったりして。よく景色とかで、「生で見たらすごいね」っていうのがあったりするじゃないですか。それとは逆で、映像で見るとよりすごさがわかるというか、本当に映像映えするセットを組んでもらっているので、それを準備してもらったことに感動しました。そもそもセットがすごいのに映像で見るとよりすごいみたいな。その中で僕たちがパフォーマンスしているので、いい融合が生まれて、素敵なMVに仕上がりました。

CUBERS – つまり、ぞっこんLOVE (Official Music Video)

――さらに、まだ詳細は明かせないですけど、「5カ月連続配信リリース」の第3弾もこの後出るんですよね。すごいペース。

TAKA:もう、すごいです(笑)。今回の連続リリースは、メンバーがそれぞれメインを務めることになって、今までにないくらい楽曲制作に携われているんです。次にどのメンバーが来るかはお楽しみですけど、今後に続く3曲もすべて、メンバーの個性がガンガンに出てると思います。それぞれのメンバーのこだわりが詰まっているので、楽しみにしていただけたらと思います。

年末ライブ→ラストツアーへ 「みなさんには笑っていてほしい」

CUBERSインタビュー写真(撮影=はぎひさこ)

――楽しみにしてます。そしてライブもあるんですね。12月31日、なんと1日で3回公演という『CUBERSカウントダウンライブ2023→2024』。これはすごい企画じゃないですか。

TAKA:カウントダウンライブは初めてです。しかもこの日、持ち曲を全曲やるんですよ。70曲を超える、とんでもない1日になると思います。

綾介:3部制に分かれていて、17時から日付が変わるまでやります。

春斗:3部に分けても、だいたい25曲ずつになるので、楽しさと同時にビビッてます。

TAKA:ワンマンでもそんなにやらないですからね(笑)。未知数なんで、怖さもあります。だからファンのみなさん的には、今まで見れなかった姿が見れるかもしれないですね。CUBERSがこんな状態(へろへろ)になるんだって(笑)。

綾介:もうドロドロの(笑)。

TAKA:一つ言えるのは、間違いなくテンションは上がってるはずなので。CUBERSは、テンションが上がったら何をし始めるかわからないので、僕ら自身も楽しみです(笑)。この日は本当に未知数ですね。

優:でもやっぱり、最後までに1回は全曲やりたいじゃないですか。どの曲にも思い入れがあるので。

TAKA:実は、優の提案で実現したところがあるんですよ。今言ったようなことをずっと思っていたみたいで、「最後までにすべての曲を、もう1回ファンのみなさんの前でパフォーマンスしたい」って。だったらカウントダウンがいいんじゃないか? って。

優:でも僕は、1日でやるとは言ってないです(笑)。最後までに1回もやらない曲があるのは嫌だと言ったら、「じゃあ1日で」みたいに決まって、そういうことじゃないんだけどなって(笑)。

春斗:そうだったんだ。知らなかった(笑)。

TAKA:でもCUBERSらしいですよね、こういうぶっ飛んだことをやるのは。最後までCUBERSらしいと思います。

――これはすごいですよ。9太郎さん、体力には自信あり?

9太郎:不安で言うと、喉が心配。

TAKA:さすがの9太郎も、この日の前日は3時まで起きてないでしょう。

9太郎:21時に寝ると思います(笑)。

優:そうすると、3部とか、もう眠いんじゃない?

TAKA:確かに。眠くなりそう。逆に夜更かしして、生活リズムを変えたほうがいいかもしれない。

――これは必見ですね。皆さん大晦日には渋谷に集合です。そして年が明けたらすぐ、1月14日からは東京、愛知、大阪を回る『LAST WINTER CUBERS“2015→2024”』が始まりますよ。このツアーには、どんな気持ちで臨みますか。

綾介:これは夏冬関係なく、本当に最後のツアーになるので。どういうツアーにするのか、しっかり話し合いに参加したいと思ってます。納得のいくような、120%気持ちが乗る状態の内容にしたいと思ってますし、最後のツアーなので、ファンのみなさんにも精一杯楽しんでもらいたいです。

春斗:夏のツアーが最高に盛り上がって終わったので、冬も盛り上がりたいなという気持ちと、最後だからこそできることをやれたらなと思いますね。僕たちがやりたいことを、できるだけ詰め込めたらなと。

――どうですか、ツアーファイナルは笑って終われそうですか、それとも泣きそうですか。

春斗:いやー、どうなんですかね。どうなんでしょう。でも、その時にならないと、わかんないですね。感情がどうなっているのか。

――今のところ、全員わからないですよね。ファンもわからないし、我々取材陣もわからないし、本人もわからないみたいな。どうなるんでしょうね。どうなってほしいですか。

春斗:それはもう、みなさんには笑っていてほしいですよね。僕たち自身は、勝手かもしれないですけど、たぶん泣いているかもしれない。でもやっぱりみなさんには笑ってもらわないと、僕たちも笑って次のステップに行けないですから。笑っていてほしいですね。

――ラストツアーも見逃せないです。しかもそのあと、2024年3月31日まではグループは存在するわけで。まだ何かをやってくれる可能性もある。

TAKA:そうですね! まだ最後まで期待しててください!

――どうなるんでしょう。面白いな。面白いとか言っちゃいけないですけど。

TAKA:いえ、そう言っていただけるのが嬉しいんですよ。最後にできることをすべてやっているので、楽しんでもらえるのが一番です。

――終わりに向かっていくけれど、ライブもどんどんやって、曲もガンガン出して。最後までCUBERSらしいなと思います。

TAKA:解散発表はしましたけど、みんなで話し合って決めたのは、「最後までもっともっと大きくなっていこう」ということで、できることを全部やろうという結果の活動ですね。なので、どんどん盛り上げていきたいなと思います。

――最後まで駆け抜けてください。CUBERSらしく。

綾介:ありがとうございます。

TAKA:頑張ります!

■リリース情報
プレラストシングル『つまり、ぞっこんLOVE』
発売日:2023年10月25日(水)発売
内容:CD
価格:¥1,300(税抜価格¥1,182)
品番:TRAK-0208
レーベル:TSUBASA RECORDS

<CD 収録内容>
01.つまり、ぞっこんLOVE [作詞:サトダユーリ 作曲:サトダユーリ 編曲:木下龍平]
02.本日晴天快晴 [作詞:末吉9太郎 作編曲:hisakuni]
03.助手席 [作詞:西野蒟蒻 作曲:ひろせP(YCM) 編曲:中村純一 / YCM]

<予約・購入>
・タワーレコード:https://tower.jp/item/6165250
・HMV:https://www.hmv.co.jp/product/detail/14234783
・楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17615115/
・セブンネット:https://7net.omni7.jp/search/?keyword=231025cubers
・Amazon:https://www.amazon.co.jp/s?field-asin=B0CG5TKMZ7|B0CG5VRNK6|

待望の初ライブ映像作品『CUBERS LINE CUBE SHIBUYA LIVE2023』[Blu-ray]
発売日:2023年10月25日(水)発売
内容:Blu-ray
価格:¥8,800(税抜価格¥8,000)
品番:CBGD-0089
レーベル:TSUBASA RECORDS
※つば男STORE限定販売

<Blu-ray 収録内容>
01.Samenaide
02.CHOICE
03.Five Step
04.なんなんだろう
05.Beautiful world
06.Please call me
07.Dance Section
08.あたらしい生活
09.Today
10.トーキョーラビリンス
11.全然今しかない
12.PINK
13.SHOOTING STAR
14.妄想ロマンス
15.Chi-Chi-Chi
16.BiʼBiʼBiʼ
17.Fire Dance
18.メジャーボーイ
19.人生 Heyday

ENCORE
01.君に願いを
02.Romantic
03.ゆらゆら

<予約・購入>
・つば男STORE:https://tsubadan.stores.jp/?category_id=62eb7857b821564139988e33

■イベント概要
 <TOUR>
東京公演
日程:2024年1月14日(日)
会場:東京・恵比寿 ザ・ガーデンホール
時間:開場15:00/開演16:00
詳細:https://cubers.jp/?p=12710

愛知公演
日程:2024年1月28日(日)
会場:愛知・名古屋 ReNY limited
時間:開場15:15/開演16:00
詳細:https://cubers.jp/?p=12711

大阪公演
日程:2024年2月3日(土)
会場:大阪・バナナホール
時間:開場15:30/開演16:00
詳細:https://cubers.jp/?p=12712

【チケット情報】
チケット料金:¥6,300(1drink代別途)
※全自由
 
<LIVE>
日程:2023年12月31日(日)
会場:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(東京)
【1部】開場16:15/開演17:00
【2部】開場19:30/開演20:15
【3部】開場22:45/開演23:30

【チケット情報】
チケット料金:¥4,500(1drink代別途、お酒(アルコール)の提供はございません)
※全席指定 お1人様2枚まで

『CUBERSプレラストシングル「つまり、ぞっこんLOVE」発売記念リリースイベント』
※終了分は割愛
日時:10月24日(火)18:30
会場:MAGNET by SHIBUYA 109 屋上イベントスペース(東京)
URL:https://cubers.jp/?p=12591

日時:10月25日(水)18:00
会場:池袋・サンシャインシティ噴水広場(東京)
URL:https://cubers.jp/?p=12592

日時:10月28日(土)13:00
会場:アスナル金山 明日なる!広場(愛知)
URL:https://cubers.jp/?p=12593

日時:10月29日(日)12:00
会場:池袋西口公園野外劇場 グローバルリング シアター(東京)
URL:https://cubers.jp/?p=12595

<特典会内容>
特典券1枚:ランダムオフショットチェキ
特典券1枚:全員ハイタッチ会
特典券2枚:個別握手会

■関連リンク
Website:https://cubers.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/CUBERS_official
X(Twitter):https://twitter.com/cubers_official
Instagram:https://www.instagram.com/cubers_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@cubers_official

チェキプレゼント

CUBERSのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

CUBERSプレゼント用チェキ

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:11月7日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる