中居正広、ソフトバンク新CMで広瀬すずとダンス “ペイトク”と“ペイスズ”として共演

中居正広、ソフトバンク新CMで広瀬すずと共演

 中居正広が、9月29日から全国放送されるソフトバンク新CM『ペイトク登場』篇に出演する。

ソフトバンクCM「ペイトク 登場」篇(30秒)

 同CMシリーズは、“魔法のようにポイントが貯まる!”をコンセプトに、『PayPay』での決済でプランに応じてPayPayポイントを付与する“ソフトバンク”の料金プラン『ペイトク』の魅力を伝えるもの。

 シリーズ第3弾となる今回は、前作で主役となった中居が「チチンペイペイソフトバンク!」の魔法の言葉で買い物を楽しくする人物“ペイトク”として登場する。さらに、シリーズ第1弾から出演していた相棒のインコとオウムの正体も判明。“ペイトク”の魔法で、インコは“ペイスズ”(広瀬すず)に、オウムは“ペイハナ”に変身する。街じゅうの買い物がおトクになり、ハッピーな気持ちになった人たちが踊るシーンでは、中居と広瀬がCM初共演とは思えないほどピッタリと息の合ったダンスを披露した。

 一方、前作で主役の座を奪われ悔しさをにじませていた劇団ひとりが“ペイソン”として登場するWEB動画『おトク頂上決戦 / ペイトクvsペイソン』篇も同時公開。また、“ペイハナ”と“ペイスズ”の2人が「ペイしてトクする”ペイトク”♪」という歌に合わせて楽しく踊るスペシャルWEB動画『ペイスズ&ペイハナ』篇も公開される。

ソフトバンクWEB「おトク頂上決戦 / ペイトクvsペイソン 」篇

 同じテレビ番組に出演したことはあるものの、CMでは初共演となる中居と広瀬。先日のバスケットボール世界大会での男子バスケットボール日本代表の活躍に感激した中居が、中継番組の応援役として活躍した広瀬に「バスケ見ましたよ! 現地で雰囲気を味わいたかった~」と声をかけると、広瀬も「本当におもしろかったです!」と笑顔に。共通の話題で意気投合した2人は、その後も待機時間があるとバスケットボールの話題で盛り上がっていた。

 魔法使い“ペイトク”を演じる中居は、前作に続き真っ赤なマントスタイルの衣装で登場。レストランやパブ、カフェなど多くの店が並ぶ中、本物のパンが並ぶパン屋やファッショナブルな靴やスーツが展示された洋品店をチラリと覗き、ウインドーショッピングを楽しむ場面もあった。撮影直前の打ち合わせでは、映像のコンセプトやストーリーを丁寧に説明する監督の話に真剣な表情で頷いていた中居だが、5分ほどの熱弁が終わると「もう1回、最初から話してもらえます?(笑)」とジョークで現場の空気を盛り上げていた。

 中居演じる“ペイトク”の魔法によってインコから人間の姿に変身する“ペイスズ”役の広瀬は、撮影現場の隅で“出番待ち”していた色鮮やかなインコと対面し「この子が私になるの? こんにちは~」と興味津々で話しかけ、「バイバイ」と返事してもらえたことに感激する一幕もあった。色鮮やかなミニスカートの衣装とロングブーツで街角の美術セットに登場し、スタンバイを終えた広瀬は、「今から撮るシーンは、インコから変身した後ですよね?(笑)」と監督に確認。“ペイスズ”が明るく元気なキャラクターであることを聞いた広瀬は、やや高めのテンションで撮影本番に臨んだ。

 ダンスシーンの撮影を前に、カメラ前で動きの最終確認を行った中居と広瀬。2人の振り付けが微妙に異なることを知った中居が「じゃあオレもすずちゃんに合わせて踊ろ!」と違うダンスの練習を始めると、監督は慌てながら「“チラ見”なしでお願いします!」と苦笑いに。周囲へのサービスで明るく笑いを誘っていた中居だが、いざ本番が始まるとキレのいいダンスで撮影スタッフを圧倒。「もう少し大きな動きがいいかな~」と映像をチェックしていると、監督から「主役っぽく華やかな感じがいいですね」とオーダーがあり、次のテイクではさらにシャープさが増したダンスを披露した。

 WEB動画『おトク頂上決戦 / ペイトク vs ペイソン』篇の撮影では、劇団ひとり演じる“ペイソン”と対峙する演技に臨んだ中居と広瀬。中居に主役の座を奪われ「オレが“ペイトク”だったのに……」と悔しさを滲ませる劇団ひとりに向かってファイティングポーズをとる場面では、CM初共演とは思えないほどピタリと息の合ったアクションに驚きの声が上がった。周囲の反響に気づいた中居が、後ろを振り返りながら「いま、どうやってたの?」と確認すると、広瀬は「こうです」と同じ構えを再現。中居が「わ~、一致団結だ~!」と盛り上がると現場では拍手が巻き起こった。

ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク 新テレビCM『ペイトク登場』篇 場面カット
ソフトバンク WEB動画『おトク頂上決戦 / ペイトクvsペイソン 』篇 場面カット
ソフトバンク WEB動画『おトク頂上決戦 / ペイトクvsペイソン 』篇 場面カット
ソフトバンク WEB動画『おトク頂上決戦 / ペイトクvsペイソン 』篇 場面カット
ソフトバンク WEB動画『ペイスズ&ペイハナ』篇(縦型) 場面カット
ソフトバンク WEB動画『ペイスズ&ペイハナ』篇(縦型) 場面カット
previous arrow
next arrow
 
previous arrow
next arrow

中居正広&広瀬すず インタビュー

――ソフトバンク新テレビCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

中居:コマーシャル、ボク自身久しぶりということもありまして…朝早いですね(笑)ドラマとか映画とかも、かつて出たことあるんですけど…もう久しぶりで、眠くてしょうがなかった。さっき、お昼ご飯のときにボク寝てたんですよ。ここ(顔)にタオルの跡が…気づきませんでした?(笑)
広瀬:だからメイクさんに「まだついてる?」って確認してたんですね(笑)
中居:そのまま撮ってるから、よく見たらあのやつ(タオルの跡)だと思っていただければ (笑)。朝から遅くまでは本当に久しぶりで、前の日から「どうやって起きればいいのか な」とかソワソワしちゃいました。(広瀬さんは)もう慣れてるんじゃないですか?
広瀬:はい、ほかの作品入ってたりすると…。でも、広告の現場って(撮影内容が)盛りだくさんですよね。

――中居さんと広瀬さんは今回が“CM初共演”となりますが、お互いの印象をお聞かせください。

広瀬:前回のCMを拝見して、(中居さんが)もうすごいキレッキレに踊られてたのが印象的で…。今日も“チチンペイペイ”のポーズとか、本物を生で見たから「すごいな~」と思い ました。
中居:最近、ちょっとバスケ(バスケットボール世界大会の中継)を見てまして…(広瀬さんは)バスケの印象がすごく強かったんで、会ったときに「バスケ見ました!」って言ってしまいました(笑)。情報番組(の出演)があって、劇団(ひとり)さんが「プレイヤーも、すずちゃんの前でカッコいいところを見せたいから、いつもより力出るだろうね」って話をしてました。
広瀬:すっごく楽しかったです!放送席に座っていて…、私だけ立ち上がって(笑)

――とてもお得な新料金プランのCMですが、これまで「すごく得した」というエピソードはありますか?

中居:この世界で(仕事が)できてるのも、ちょっと得してるのかなと思います。とくに人より長けたものとか得意なものとか…努力しないで、なんかごまかしながらやっていこうと思ったら、ここまでできたので「得したな」と思います。
広瀬:……。
中居:いや、どこかで「そんなことないですよ!」って言われるのを待ってたんですけど…「やっぱりね」みたいな雰囲気なんで…そういうふうに思われてるんだ(笑)。「違いますよ!中居さんはやっぱりすごく魅力的で…」みたいな雰囲気になると思ってユーモアで話し たんですけど(笑)
広瀬:得したこと…バスケを8年やってて…やめて10年経っているんです。バスケの世界大 会もそうですけど、Bリーグ開幕のときもやらせていただいて…自分の歩みたかったこと、がんばっていたことが“延長戦”でお仕事に繋がるのがすごい楽しいし、おもしろいので、得したというか。
中居:難しくないですか?台本ないじゃないですか、ああいうの(中継番組)って。
広瀬:めちゃくちゃ難しくて、どんどんどんどん「喋る回数減らしてもらえませんか?」って言ってました(笑)。バスケとかスポーツをやっていたからこそ、言葉で説明するのが難しいと思ったんです。
中居:バスケのファンの人たちは見るんですよ。でも、バスケを今まで見たことない人たちが「すずちゃんが出ているんだったら見てみようかな」って、それで“にわか(ファン)”が増えて、全国区になったりするので。ボクはその1人でしたから(笑)。「バスケにハマってみようかな」と思いながら。本当にハマってよかったです、得しました!

――新CMでもダンスを披露されていましたが、ダンスシーンを撮影した感想をお聞かせください。

中居:筋力と体力と…なんか限界みたいなものを感じながらやらせてもらいました。まわりの人も「いいね」とか「上手だね」ってボクのことを褒めて、気持ちよくダンスしてもらおうとすごく言ってくれるんですけど…「中居くんって若いね」とか「ダンスいいね」とか言ってくれる人って、だいたいボクら世代なんですよね。若い子から見ると、本当に“おじさんががんばってる感じ”に見えると思います(笑)。ちょっと久しぶりすぎて、キレとか可動域 とかがあまりにも狭いなとか、遅いなとか思いながら。
広瀬:(中居さんと)振りは違って私(のダンス)は簡単なんですけど、(中居さんと)並びたくないな~って。(中居さんの姿が)視界に入っただけでズレそうで…リズム感がないので(笑)
中居:バスケットやってる人って、ありますけどね、リズム感。
広瀬:(バスケットのような)自分の独特のリズムだったら、イケる気がするんですけど…。

――中居さんから広瀬さんに“上手に踊るためのアドバイス”をお願いします。

中居:アドバイス…難しいですね。あの…練習した方がいいと思います。
広瀬:シンプルですね(笑)
中居:練習しないとうまくならないんじゃないかなと思います。ちょっとスポーツと似てるところがありますから。

――新CMは中居さん演じる“ペイトク”が日本中に“おトクになる魔法”をかけるストーリーですが、日本中どこへでも行けるとしたら、どこに行きたいですか?

広瀬:地元か…わりと家にいたいタイプなので、どこにも行けなくていいかもしれない(笑)。すぐ帰りたくなっちゃうタイプです、私(笑)
中居:ボクもちょっと似てて…そこの扉を開いたら自分のマンションだったらいいなと思います。「はい、お疲れさまでした!」って開いたら、自分の部屋だったらいいな~って。
広瀬:最高ですね。

■CM概要
タイトル:ソフトバンク 新テレビCM「ペイトク登場」篇(30秒、15秒)
出演:中居正広、広瀬すず ほか
放送開始日:2023年9月29日(金)
放送地域:全国
特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/paytoku/
CM本編URL:https://youtu.be/Ju_jrKuwFy8
※ソフトバンク公式YouTubeチャンネルにて9月29日(金)午前0時公開

タイトル:「おトク頂上決戦 / ペイトクvsペイソン」篇
出演:中居正広、広瀬すず ほか
公開日:2023年9月29日(金)午前0時
公開サイト:ソフトバンク公式YouTubeチャンネル https://youtu.be/X91ewZ4vZ7A

タイトル:「ペイスズ&ペイハナ」篇
出演:広瀬すず ほか
公開日:2023年9月29日(金)午前0時
公開サイト:ソフトバンク公式YouTubeチャンネル https://youtube.com/shorts/i5-e5SmssQc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる