アミューズが「One Young World Summit」に参加する意義 渡航者インタビュー&壮行会から紐解く

若者にチャンスを エンタメを通じ社会に還元するアミューズのスタイル

 では、参加者からはアミューズによる「OYW」の取り組みはどう見えているのだろうか。SARMさんは大里会長との面談も振り返りながら、「いろいろな経験を通して友達になれる人が見つかることが楽しみです。アミューズは、新しく発信していこうとしている若者に対して、その奥にある“光”をちゃんと見つけてくれて、視野を広げる機会を与えてくれる。その関係性がありがたい」とコメント。一般公募で選出されたコーリアさんは「日本は年功序列という考え方がまだ根強いところもあるから、若者に意見を聞いたり、チャンスを与えるところは意外と少ない。大里会長とお話したときには私の話にすごく耳を傾けてくれた。風通しがいい社風なんだろうなと感じています」と、こうしたチャンスをくれる企業が増えてほしいと語る。南光さんは「エンターテインメントやアート、カルチャーの会社が、社会性のあるプロジェクトへの協力やチャンスを作るという活動をしていることは大きい。領域に関係なく社会に還元できることを見つけて実行してくださる企業や組織が増えれば、積もり積もってもっといい社会ができるんじゃないかと思います」と俯瞰した視点から話してくれた。

 個々の違いを尊び刺激を与えあう6人が、「One Young World」を通じて広い世界へ飛び出し、どのような経験を持ち帰るのか。エンターテインメントを手掛けるアミューズだからこそできる多種多様な人材の派遣は、今後日本や世界にどのような影響を与えるのか。可能性は無限に広がっている。

※1:https://twitter.com/ultramasakyee/status/1667400205891936256

■『One Young World Summit 2023』開催概要
【開催期間】
2023年10月2日~10月5日(現地時間)
【開催地】
ベルファスト(北アイルランド)
https://www.oneyoungworld.com/summit-2023

関連記事