YOSHIKI「XYとは一緒に戦っている感覚」 プロデューサーとして感じる13人の強烈な個性と可能性

YOSHIKIが語る、XYの個性と可能性

 YOSHIKIがプロデュースを務めた『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』から誕生したボーイズ・バンドXY。6月30日にはメジャーデビューシングル「Crazy Love」を全世界配信、強烈な個性を持つ13人が世界のステージを目指す。すでに世界で活躍するYOSHIKIはプロデューサーとして彼らをどのように見ているのか。グループの強みや彼らに感じる可能性など話を聞いた。(編集部)

同じアーティストしてXYから受ける刺激

――YOSHIKIさんが初監督された、映画『YOSHIKI:UNDER THE SKY』の劇場公開が先日発表されましたね。作品についてや今後の動向も気になるところですが、オーディション番組「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」から誕生した13人組ボーイズ・バンドXYが、6月30日にデビューを果たしました。オーディションを通じて、XYのデビューメンバー13人が出揃ったとき、プロデューサーとしてYOSHIKIさんはどう感じましたか?

YOSHIKI:とても個性的な13人が集まってくれたと思っています。同時に、オーディションの過程の中で落としていかなければならなかった方々に対して申し訳なかったという気持ちもありますね。

――今、国内音楽シーンにボーイズグループがたくさんいる中で、XYの最大の強みはどこだと思いますか?

YOSHIKI:やはり全員が持っている個性です。彼らは一人ひとりそれぞれ持っている雰囲気が違うんです。あえてそういうメンバーを選びました。今活躍している他のグループも本当に素晴らしいですが、どのグループもメンバー全員がかっこよくてダンスも上手いですよね。だから、僕はあえてあまり似通っていないメンバーを集めました。それがXYです。

 彼らと会話する中で、プロ意識がかなり上がってきているなと感じます。そういった部分の成長に関して言えば、僕がプロデューサーで良かったのかもしれないですね(笑)。プロデューサーというジャッジする立場でありながら、今現在もアーティストとして一緒に戦っている自分の感覚が、みんなにもしっかり伝わっているんじゃないかな。

――そこから、メジャーデビューを経てさらに進化しているように感じます。同じアーティストとして、メンバーから影響を受けるところもありますか?

YOSHIKI:もちろんあります。僕はこれまでの色んな経験はありますが、だから何なの? と思う時があります。XYのみんなはデビューして間もないですが、みんなと同じ立場に常に立っているんだっていうふうに自分も思うので。メンバーも長いオーディションの中で、YOSHIという旅立ってしまったシンガーもいたり、色んな人の思いを背負っているので、瞬間瞬間を命懸けで表現しているんですよね。そういった中で成長する彼らの存在は、すごく刺激を受けます。

――メジャーデビュー曲「Crazy Love」はデビュー前にYouTubeで公開されていたテレビパフォーマンスの映像と比べると、サウンド面がブラッシュアップされているような印象を受けます。

YOSHIKI:そうですね。僕はLAにいてミキシングエンジニアはニューヨークの方にやってもらいました。ちょっとこだわりすぎちゃったなと思うくらいなのですが、その分色々な音が入っていて、聴く環境によって聴こえ方が変わるような楽曲になったと思います。僕のできる範囲でメンバーにもアドバイスをした部分もありますし、楽曲だけではなくMVも、制作チームともミーティングを重ねて一つの作品を作ることができました。

「僕は彼らに懸けています」

――XYをプロデュースするやりがいや難しさはどんな部分でしたか?

YOSHIKI:彼らの他にも、僕はアーティストのプロデュースをやってきたので、根本的にプロデュースするのは嫌いじゃないんだろうなと思うんです。昔で言えばGLAYの「RAIN」や、最近だとSixTONESの「Imitation Rain」など、色々な楽曲をプロデュースしてきましたが、楽曲提供なのかグループを作り上げるのかというのは大きな違いですよね。XYの場合はその両方なので、グループを作り上げるという感覚で言えば、自分のバンドをやるような意気込みで向かっていかなくてはならないと思っています。そこがやりがいでもあるし、難しさでもありますね。

――最後に、これからこの13人のXYで世界を目指すビジョンはすでに見えていますか?

YOSHIKI:まだまだトレーニングは必要だと思いますが、挑戦する価値はあると思っていますし、僕は彼らに懸けています。

■XY 関連情報

YOSHIKIプロデュースによるオーディション番組 『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』から誕生した13人組の変幻自在な個性派ボーイズ・バンドXYのデビューシングル「Crazy Love」が、全世界配信中。

XY

XY / Crazy Love 全世界配信中
https://xytokyo.lnk.to/CrazyLove
XY / Crazy Love (Official Video)
https://youtu.be/x_b7czeACVE
XY Official Web Site:https://x-y.tokyo/

日本のボーイズグループは世界に通用するのか? 13カ国17都市のステージを経験したXY P→★に聞く

『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』から誕生したYOSHIKIプロデュースのボーイズグループ・XY。さまざ…

MAZZEL、DXTEEN、XY、龍宮城……ボーイズグループのデビュー続々 楽曲面から伝わる独自性を分析

2020年代の音楽シーンを俯瞰しながら振り返ると、特に大きなトピックスの一つとして、国内外で数々のボーイズグループが躍進している…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる