VTuver 朝日南アカネ、学業専念で にじさんじ卒業&Nornis脱退を発表 YouTubeなど関連コンテンツの非公開スケジュールも

 VTuver 朝日南アカネが2023年5月24日に、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」及び所属ユニット「Nornis」を卒業、脱退し学業に専念することを報告した。

 これは、にじさんじ及びNornisの公式Twitterより発表されたもの。卒業と脱退に伴い、朝日南に関するYouTubeチャンネルやTwitter、ファンクラブなどは5月26日に非公開。グッズやボイスなどのコンテンツ販売は順次停止。また、ファンレターの受付期間は6月30日到着分までとなっている。

 にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社は、「各国のファンの方々、並びに関係者の方々におかれましては、『朝日南アカネ』を今まで応援いただき、活動を支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。」とし、「『朝日南アカネ』は、2020年8月6日のデビューから、歌を中心とした活動を通して、言語の壁を超えて幅広く活動をしてくださいました。また、「Nornis」のメンバーとしても、活動に対して尽力してくださったことに敬意を表するとともに、心より感謝申し上げます。改めまして、『朝日南アカネ』へのご支援ご声援、誠にありがとうございました。」と文書でファンへの感謝を綴った。

 にじさんじ所属のVTuverとして活動をしていた朝日南。YouTubeやRedditでは楽曲のカバー動画などを中心として、コスメやファッション、旅行についての動画配信をしていた。その傍らで、女性3人組ボーカルユニット「Nornis」のメンバーとしても約1年間活動し、2023年3月15日にはグランキューブ大阪のメインホールにて『Nornis 1st LIVE Transparent Blue』を開催した。

 朝日南は、5月24日午後10時30分から卒業配信を行う。また、今後のNornisの活動は町田ちま、戌亥とこの2名で継続される。

 なお、本件にかかわる全ての問い合わせは、ANYCOLOR株式会社の窓口にて受け付けており、同社所属のライバーに対する連絡は控えるように呼びかけている。

にじさんじ公式Twitter
朝日南アカネ公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる