コラボメニューや展示で“マツケンサンバワールド”を堪能! 渋谷パルコ「マツケンサンバⅡ」カフェに行ってみた

「マツケンサンバⅡ」カフェに行ってみた

 「マツケンサンバⅡ」をモチーフにしたカフェが、渋谷パルコ6FのTOKYO PARADE goods&cafeにて5月12日から6月26日までの期間限定で開催されています。

 松平健が歌う「マツケンサンバⅡ」の情熱的な世界観とカフェがコラボ。題して「ビバ〜マツケンサンバⅡワールドカフェ〜オレ!」。老若男女に人気がある「マツケンサンバⅡ」のフードエンタテインメントで、松平健のキラキラしたサンバをライブのようにリアルで体験できるコラボカフェです。

 コラボカフェの入口では、松平健の素敵な笑顔が印刷されたウォールディスプレイが出迎えてくれました。店内からは、「マツケンサンバⅡ」が聴こえてきます。これから“マツケンサンバワールド”に入るのか……とこの時点でワクワクが止まりませんでした。

事前予約特典、ダイカットうちわ

 店内に入ると、天井に吊られたミラーボールが彩光を放っており、私たちをサンバの世界へと誘います。入って右手には、大きな金粉障子に「ビバ〜マツケンサンバⅡワールドカフェ〜オレ!」とかっこいい松平健が出迎えてくれました。狩野派の障壁画を彷彿とさせます。カフェ内には2つのモニターがあり、「マツケンサンバⅡ」のMVが流れています。BGMはもちろん「マツケンサンバⅡ」、しかし“ワールドカフェ”ということで、英語バージョンも再生されていました。英語訳もモニターに表示されるのでご覧ください。また、“上様”こと松平健の「ご来店ありがとうございます」というありがたいお言葉を聞くこともできます。耳を澄ましてみてください! 店内右奥の壁一面には、たくさんの松平健の姿を拝むことができます。

  松平健本人も一部アイデアを出したというメニューはすべて「マツケンサンバⅡ」の歌詞に沿ったものとなっており、店内のBGMも相まってメニュー表を見ると思わず口ずさんでしまうほど語呂がよいです。シーフードクリームとマヨチキコーンの2種類の味が楽しめるハーフ&ハーフのピザ「サンバ ピザ サンバ」は〈サンバ ビバ サンバ〉、ボンゴレビアンコ風パスタ「たたけボンゴ! レビアンコ〜恋せよアヒージョ〜」は〈叩けボンゴ〉〈あぁ 恋せよ アミーゴ〉など、実際に替え歌としても違和感がないほど素晴らしい名前となっています。お料理は“サンバ”ということで煌びやかなビジュアルで、どれも“映え”要素満点です。InstagramやTwitterでバズり待ったなしというところでしょうか。ここでは2つご紹介させていただきます!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる