Hi-STANDARD、新曲「I'M A RAT」配信リリース&リリックビデオ公開 『SATANIC CARNIVAL 2023』出演も発表

ハイスタ、新曲リリース&『SATANIC CARNIVAL』出演

 Hi-STANDARDが、新曲「I'M A RAT」を配信リリース。あわせてリリックビデオを公開した。

Hi-STANDARD「I'M A RAT」(Official Lyric Video)

 本楽曲は昨年12月にレコーディングされた、新録の楽曲。恒岡 章が亡くなる前にすでにリリックビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースに纏わる全てが完成していた。アートワークは横山健が手掛けており、難波章浩、恒岡ともに同意を得て完成。リリックビデオ、グッズも3人が監修している。

 さらに、『SATANIC CARNIVAL 2023』への出演も発表。あわせてHi-STANDARD以外の全出演ラインナップも明らかになった。今回は全41組のバンドが出演。オフィシャル最終先行は4月21日19時より受付開始される。

Hi-STANDARD 横山健(Gt/Vo)/難波章浩(Vo/Ba) コメント

皆さんへ

突然のことで驚かれるとは思いますが、ボク達 Hi-STANDARD は新曲をリリースします。たった1曲ですがリリースします。
「I'M A RAT」という曲です。

この曲がツネちゃんの Hi-STANDARD での遺作となります。

これは昨年末、2022年12月にレコーディングされたものです。つまり、以前のアルバムから外れた未発表曲とかではありません。Hi-STANDARDの新録です。
CDのリリース予定はありません、デジタルでのリリースとなります。本日4月19日に各配信サイトにて配信開始となります。併せてリリックビデオもYouTubeにて公開いたします。

4月12日にYouTubeにて公開済みである12分のレコーディングドキュメントは、このレコーディングの様子を収めた映像です。

このレコーディングでのツネちゃんはとても楽しそうで、充実した表情を浮かべ、ドラムはもの凄い切れ味でした。そしてツネちゃんもこの曲の出来にとても満足していたので、ボク達は何の迷いもなく「I'M A RAT」をリリースします。

そして発表されました通り、『SATANIC CARNIVAL 2023』にHi-STANDARDとして出演いたします。

友人のドラマー数名にお手伝いいただき、数曲ずつ叩いてもらう、というライブになります。「トリビュートライブ」とか「追悼ステージ」とか、いくつか呼称を考えましたが、どれもピンと来ず、ストレートにHi-STANDARDとして参加するということにいたしました。ドラムをどなたにお願いするかという事前アナウンスはいたしません、当日ステージにお招きするという形で皆さんに知っていただくということにさせていただきます。

これもツネちゃんと一緒にステージに立つはずでした。そして「I'M A RAT」をお披露目するはずでした。SATANIC CARNIVALに参加しないかとお誘いいただいた際にも、ツネちゃんは「やらない理由が見当たらない」と言っていました。なのでHi-STANDARDとして出演させていただきます。

ボク達3人は、今後のHi-STANDARDの活動についてよく語り合い、大きなビジョンを持っていました。いくつものプロジェクトが進行していて、「I'M A RAT」のリリース、そしてSATANIC CARNIVAL 2023への出演は、その第一歩と位置づけていました。

その矢先にツネちゃんは亡くなりました。

音源を聴いていただいて、映像を観ていただいて、恒岡 章という不世出のドラマーがいたということを忘れないようにしていただけると、これ以上の喜びはありません。

上記した「いくつもの進行中のプロジェクト」は、ツネちゃんを失った今はほとんど全てが一旦仕切り直しということになります。中には、もしかしたらこのまま頓挫してしまうものもあるでしょう。しかし残った二人でなるべく多くのことを実現させていきたい、と考えています。

まずはSATANIC CARNIVAL 2023でのHi-STANDARDのステージでお会いできたら嬉しいです。

4月19日 Hi-STANDARD 横山健/難波章浩

Hi-STANDARD「I’M A RAT」
Hi-STANDARD「I’M A RAT」

■リリース情報
Hi-STANDARD
デジタルシングル「I’M A RAT」
4月19日配信リリース

SATANIC CARNIVAL 2023

■イベント情報
『SATANIC CARNIVAL 2023』
6月17日(土)、18(日) 幕張メッセ国際展示場 9-11

6月17日(土)
AFJB
バックドロップシンデレラ
The BONEZ
Crossfaith
Dizzy Sunfist
Dragon Ash
ENTH
Fear, and Loathing in Las Vegas
FOMARE
ハルカミライ
HAWAIIAN6
Ken Yokoyama
locofrank
MONGOL800
ROTTENGRAFFTY
SHANK
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Survive Said The Prophet
Track's
WANIMA
[OA] Prompts

6月18日(日)
04 Limited Sazabys
10-FEET
coldrain
Crystal Lake
dustbox
Fire EX.
GUMX
G-FREAK FACTORY
花冷え。
HEY-SMITH
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUS
マキシマム ザ ホルモン
NOISEMAKER
OVER ARM THROW
RAZORS EDGE
SAND
SHADOWS
SiM
Suspended4th
Hi-STANDARD

オフィシャルHP最終先行
4月21日(金)19:00~受け付け開始

■関連リンク
「I’M A RAT」特設サイト
https://www.pizzaofdeath.com/hsrat/
Hi-STANDARD オフィシャル MARCH STORE
https://hi-standard-store.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる