関ジャニ∞ 丸山隆平、『秘密のケンミンSHOW極』に初登場 京都の魅力や府民のつらい思いを伝える

丸山隆平、『秘密のケンミンSHOW極』に初登場

 関ジャニ∞ 丸山隆平が、『秘密のケンミンSHOW極』の2月16日放送回に初出演する。

 「冬の京都1県集中!底冷えの都で本音まる出しSP」と題して、スタジオには杉本彩、 ミキ、横山由依ら京都出身のゲスト総勢8名が出演。ジャニーズ事務所のデビュー組で唯一の京都出身者である丸山が、京都の代表として魅力を語りつくす。

 オープニングでは自身のことを「はんなりというよりは、はしゃぎがちな京都人」と称しながら、京漬物の思い出から関ジャニ∞メンバーとの「本音と建前」にまつわる京都人らしいエピソードも披露する。

 京都市は漬物の年間支出金額が日本一。毎日食べる京都府民も多く、お店にはさまざまな漬物が他県以上に並んでいる。「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極 」コーナーでは、「京都三大漬物」と呼ばれる「千枚漬け」「すぐき」「しば漬け」を深掘り。創業 158年の千枚漬け発祥店、すぐきを作り続ける創業219年の老舗、しば漬け発祥地に店を構える漬物店を訪ね、歴史と伝統のこだわりが放送される。丸山をはじめとした京都出身ゲストも漬物愛をたっぷりとトーク。京都府民と漬物の“熱愛関係”を語る。試食会には京都三大漬物が振る舞われ、本場の味を楽しみ、お茶漬けにして完食するゲストが続出する。

 「京都府民はつらいよ」コーナーでは、京都に暮らしているからこそ知る、京都ならではのつらさが取り上げられる。「京の底冷え」というテーマでは、京都府民たちも「罰ゲームみたい」「冷たさを通り越して、空気が痛い」「何枚着ても、何を着ても寒い」「大阪や神戸とは寒さが違う」と、底冷えのつらさをしみじみと語る。寒さの体感は気温の数字以上だといい、北海道出身の舞妓も驚くほどの底冷えだという。そんな京都で暮らす彼らが考え出した驚きの底冷え対策、底冷えを乗り切る冬季限定グルメを紹介する。

 さらに「本音と建前」というテーマも。「本音と建前」には京都府民も困っている人も多く、他県民と話していていると、すぐ裏を勘ぐられてしまうといい、さらに本音と建前は “相手への気遣いや優しさ”ということを理解してくれないという。丸山も関ジャニ∞メンバーとの本音と建前にまつわるエピソードを披露し、京都府民のつらい思いを伝える。

■番組情報
番組名:秘密のケンミンSHOW極  
読売テレビ・日本テレビ系 2月16日(木)21:00~21:54 

出 演
久本雅美  
田中裕二(爆笑問題)
坂下千里子 
杉本彩 
段田安則 
丸山隆平(関ジャニ∞)
ミキ 
山添寛(相席スタート)
京都 横山由依  
ケンドーコバヤシ 
岩原大起(読売テレビアナウンサー)  

※記事初出時、一部表記に誤りがありました。以下訂正の上、お詫び申し上げます。(2023年2月16日10:23、リアルサウンド編集部)
誤:「秘密のケンミン SHOW 極」 正:「秘密のケンミンSHOW極」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる