『NHK みんなの手話』ナビゲーター三宅健からSnow Man 佐久間大介にバトンタッチ 本人コメントも

『みんなの手話』ナビゲーターが佐久間大介に

 『NHK みんなの手話』(NHK Eテレ)のナビゲーターをSnow Man 佐久間大介が担当する。

 当番組は、都会の片隅にある小さなカフェ「みんなの手話」でろう者の店主(森田明)、店員(那須映里)、お客さんたちの会話を見ながら、手話やろう者の文化を楽しく学ぶという内容。カフェには、手話を学習する人を応援する看板ドラゴン・シュドラ(声・黒柳徹子)も住み着いている。

 新年度より、9年間番組ナビゲーターをつとめた三宅健から佐久間へバトンタッチする形になり、放送日も金曜日午前11時30分へと変更になる。

三宅健コメント

9年間、「みんなの手話」のナビゲーターとして、視聴者の皆さんと手話を学ぶことができて、本当に楽しかったです。V6 のファンの方の中には、手話を始める方、手話通訳を目指している方もいらして、とてもうれしかったです。手話を通じてろうの方々とつながることで、僕たち自身の世界も広がるはず。ろう者への理解やろう文化が広まってくれたらいいなと思います。これから手話を学び始める方には、焦らずゆっくりと覚えていってほしいです。4月からは、佐久間くんがナビゲーターを引き継いでくれます。さらに幅広い世代の方々に、手話を身近に感じてもらえればうれしいです。

佐久間大介コメント

手話が出てくる少女漫画を読んだことがきっかけで、手話に興味を持ち始めました。耳の聞こえない女の子が主人公なのですが、その中で描かれていた手話でのコミュニケーションにすごく興味がわいたんです。収録初日は、とても楽しかったですね。まだまだ初心者ですが、ろう者の皆さんに手話が伝わるとめちゃくちゃうれしくて。ナビゲーターを引き継ぐ者として、これまで手話に触れてこなかった方にも、「手話ってこんなに楽しいんだ」と思ってもらえるようがんばりたいです。僕自身、手話は全くの初心者。僕と一緒に一から覚えるような気持ちで、楽しく学びましょう。目標は、紅白歌合戦のステージで手話通訳することです!

■番組情報
『NHK みんなの手話』
4月7日(金)放送スタート!
放送予定:E テレ 金曜 午前11:30〜
(再)水曜 午前0:00〜火曜深夜)
(再)木曜 午前5:30〜
「NHK みんなの手話」初の公開収録(2月11日)のもようが、3月に放送されます。
三宅健からの卒業メッセージもお伝えします。
「公開収録 出張カフェ「みんなの手話」 in 東京」
<本放送>【E テレ】3月15日(水)午後 10:30〜11:00
<再放送>【E テレ】3月21日(火)午後 3:00〜3:30

Snow Man 佐久間大介、“好き”を通じて様々なカルチャーとの架け橋に 『待てムリ』開始以降の活躍を追う

Snow Man 佐久間大介が、2月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演する。今回は芸能界随一のマンガ好きが…

Snow Man 佐久間大介、Kis-My-Ft2 宮田俊哉を“神”と崇める理由 “好き”を原動力に邁進する2人のトークを聞いて

「リアル神回! 神キター!」とハイテンションでスタートしたSnow Manの佐久間大介がパーソナリティを務めるラジオ『Snow …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる