美 少年 岩﨑大昇、HiHi Jets 猪狩蒼弥、Aぇ! group 佐野晶哉……2023年、バラエティでお茶の間人気を掴みそうなジャニーズJr.

 アイドルには、歌やダンスはもちろん、演技にバラエティまで幅広く活躍するメンバーが多い。デビューを目指し実力を磨き続けるジャニーズJr.も同様で、様々な場面で活躍する姿から元気をもらっている人も多いだろう。本稿では、その中でもバラエティ番組で活躍するジャニーズJr.から注目メンバーを紹介していきたい。

王道路線ながらバラエティも 美 少年 岩﨑大昇

 王道アイドルなイメージの強いグループ・美 少年の岩﨑大昇は、2023年1月から3月まで朝の情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)月曜レギュラーに抜擢。1月16日放送回にレギュラーとして初めて出演し、バラエティ適性の高さを見せた。

 岩﨑は登場して早々に大好きだという玉置浩二のものまねを披露。あごをしゃくれさせたような表情で「田園」を歌うと、MCを務める麒麟の川島明から「玉置さんとアントニオ猪木さんのハイブリッド?」とツッコミが入り、スタジオに笑いが起きた。

 続けて「今年始めたいこと」としてピアノをあげ、楽譜も読めない状態から「Queenの『ボヘミアン・ラプソディ』を弾き語りしたい」と目標を発表。レギュラー終了の3月に披露すると約束し、番組から練習用に電子ピアノがプレゼントされた。

 川島から「参考に今の実力を見せてもらっていいですか」と無茶振りされると、岩﨑は「わかりました!」と立ち上がり、腕をクロスさせるフレディ・マーキュリーの仕草をまねしながら、「ママー」と連呼。川島から「迷子になったんですか?」とツッコミが入った。生放送でも持ち前の柔らかい雰囲気はそのままに、臆さず対応する姿から、今後の活躍への期待が高まった。3月の放送を楽しみにしたい。

美 少年 【ジャニーズカウントダウン2022-2023】 in 東京ドーム

ヤンチャさとクレバーさが同居 HiHi Jets 猪狩蒼弥

 ジャニーズの伝統ともいえるローラースケートを駆使したダンスやラップを見せるHiHi Jetsの猪狩蒼弥。猪狩は、1月17日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に登場して話題になった。

 司会の明石家さんまが「君はイカリくん……イガリ、なのか。ハイハイ、なんていうのかな」と声をかけると、猪狩は「俺の情報入ってなさすぎませんか? いくらなんでも」とすかさずツッコむ。勝俣州和が「前の日見てこなかったんですか?」とツッコミを重ね、猪狩が「あまりにもじゃないですか?一個もちゃんと言えてなかったですよね」と臆さず続けると、さんまは背中を丸くして膝に手を置いて大笑いしていた。

 同番組で、猪狩は「謝罪の天才」と自らを称して登場。「人とか物を一方的に傷つけた時以外は、絶対に自分の非を認めない」という独特の考えを披露した。スタジオの共感は得られなかったものの、周りから説得されようと持論を変えずに、臆することなく討論する姿が番組を盛り上げた。

 その後もさんまがグループ名を間違えて声をかけ続けると「HiHi Jetsなんですよ。2回繰り返すってことしか合ってないです」などと全てしっかり拾いながらグループ名を名乗った猪狩。YouTubeでも、SixTONESはじめ先輩グループと共演すると、いじられてひたすらツッコミ返すなど鍛え抜かれた瞬発力を、番組でもしっかりと見せていた。

 また、1月10日に行われたジャニーズ事務所の成人式では、ギャグを連発していたAmBitious・小柴陸に対し「出禁だな!」とツッコミを入れたり、「最初はヒョウ柄のコートを着たかったけど、さすがに(ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦から)『やめろ』って言われました」とヤンチャなコメントで爪痕を残していたのも印象深い。

HiHi Jets【ジャニーズカウントダウン2022-2023】 in 東京ドーム

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる