MAISONdes、渋谷に登場した巨大広告の謎を解いてみた 入居資格の鍵をゲットするには?

MAISONdes、渋谷に登場した巨大広告の謎

 そしてようやく謎解きで導き出した場所へ。エスカレーターで目的の階に上がってぐるりと見まわすと、壁際にエントランスを発見。管理人さんの横には、MAISONdesのロゴが入ったたくさんの鍵と、“TAKE FREE”の文字が。そう、このMAISONdesの世界観を象徴する鍵こそが、謎を解き明かした人に贈られるプレゼントなのでした。

 どの鍵をもらおうか悩みつつ一つ手に取ってみると、その後ろに小さなQRコードを発見。なんとまだ仕掛けがあるようです。コードを読み込むと、画面には103号室の白いドアが出現。ドアをタップすると、コンクリート打ちっぱなしの壁とピンク色のブラインドがオシャレな誰かの部屋に入りました。ベッドの上に無造作に置かれたノートパソコンをタップすると、103号室の住人の楽曲「ダンス・ダンス・ダダ feat. EMA, たなか」のMVが流れる仕掛けに。

 ちなみに別の鍵の裏にあったQRコードを読み込んだ編集さんは、また別の部屋に飛んでいました。手の込んだ仕掛けに感嘆していると、二人組の女性が鍵を見つけて駆け寄ってきました。同じように謎解きにチャレンジして辿りついたMAISONdesファンの方のようです。彼女たちはどの部屋の鍵をゲットしたのでしょうか。自分のお気に入りの楽曲の部屋の鍵はどれなのか、予想しながら選んでも楽しいかもしれませんね。

 憧れのMAISONdesの入居資格となる鍵を手に入れて、ラムちゃんの可愛い部屋にも入れて、大満足の一日でした。ただ、一つだけまだ謎が残っています。それはラムちゃんの言う「1月15日」という日付。広告掲載が始まった日付でもなく、新曲のリリース日でもない、意味深な日付です。この日、一体何が起こるのでしょうか。気になる方は、ぜひ当日渋谷で確かめてみてください!

MAISONdes、渋谷で再現された“お部屋”に『うる星やつら』ラムが入居 オリジナルクリアカード&“鍵”が期間限定で無料配布

MAISONdesが2022年12月21日にリリースした『アイウエ / トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』のジャケットイラストに…

■掲出期間
JR渋谷駅:1月9日(月)~1月15日(日)
MAGNET by SHIBUYA109:1月10日(火)~1月16日(月)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

■MAISONdes関連リンク
Official HP:https://www.maisondes-6half.com/
YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCgRgH7nHGEV7q0QrtIuWoUA
Twiiter:https://twitter.com/MAISONdes_6half
Instagram:https://www.instagram.com/maisondes_6half
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSE4fJ3P/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる