A.B.C-Z 河合郁人 MC『世界なんでその歌知ってるの?』放送 日本の歌を知っている人や歌える人を徹底捜査

『世界なんでその歌知ってるの?』放送

 1月13日夜7時30分より、『世界なんでその歌知ってるの?』(テレビ東京)が放送される。

 MCにA.B.C-Zの河合郁人、ゲストには、いとうあさこ、塙宣之(ナイツ)、桜井日奈子を迎え、世界で日本の歌を歌える人を捜索して、「なぜその歌を知っているのか?」を聞いていく世界放浪歌番組。番組ではアルゼンチン・スペインを訪ね、日本の歌を知っている人や歌える人たちを徹底捜査。なぜその歌を知っているのかを聞いたところ、驚きのエピソードや感動秘話、そして笑える話まで様々な理由が。出演者の思い出の曲にまつわるエピソードも飛び出す。

 スペインでは100年以上の歴史を誇るサンミゲル市場で「なんてったってアイドル」を熱唱。のど自慢大会を開くと、「赤いスイートピー」や「I LOVE YOU」など、昭和の名曲が続々登場。またW杯の日本vsスペイン真っ只中のスポーツバーでスタッフが大ピンチに。さらにスペイン版『ワンピース』のテーマ曲を歌う、"スペインのAdo"が登場。大迫力の演歌を熱唱する。

 アルゼンチンでは日本で80年代に流行ったシティポップを歌う美少女が。一世を風靡したあの伝説的イケメングループの名曲をアルゼンチン人が歌って踊る。そしてアルゼンチンタンゴ発祥の地で安全地帯を歌う男性と遭遇。アルゼンチン美女が「揺れる想い」を熱唱。あの名曲が日本とアルゼンチンを繋ぐ感動秘話が飛び出す。

20230112_sonouta-4
20230112_sonouta-3
20230112_sonouta-2
20230112_sonouta-1
previous arrow
next arrow
 
20230112_sonouta-4
20230112_sonouta-3
20230112_sonouta-2
20230112_sonouta-1
previous arrow
next arrow

出演者コメント

河合郁人(A.B.C-Z)

知っている曲なのに知らない情報もあったので、すごく勉強になりました。歌謡曲やシティポップが海外で流行っていることは友達や知り合いから聞いていたのですが、海外の方がここまで歌詞の意味や表現を知りながら歌えることに驚きました。皆さんは日本が好きで、歌から日本語を学んでいる方がいたので、すごく嬉しかったです。歌謡曲やシティポップを知 らない方もぜひ観てください。どの世代の方でも、最後には「日本すごいぞ。」と感じていただけると思います。世界中で日本が愛されているということが、しっかり伝わる内容になっていますので、皆さんぜひご覧ください。

いとうあさこ

これだけ世界の方が日本の曲をいいと思って、しかも歌詞をかみしめて歌ってくださることが本当に嬉しいですね。たまたまYouTubeやTikTokを見て、とおっしゃる方が多くて。アニメとかアイドル文化もあると思うんですが、やはりネットの影響がすごいと思いました。そう思うと、ネットのない時代に坂本九さんの「上を向いて歩こう」の歌が世界でヒットしたのは驚きですよね(笑)。皆さん、お好きなドリンクを用意していただいて、一緒にカラオケボックスにいるような気持ちで、時に歌い、時に涙を流し、時に笑い、お楽しみいただければと思います。

塙宣之(ナイツ)

ずっと日本の音楽はいいと思っていて、80年代の音楽が今でもすごく好きなんです。それが世界共通で皆さん好きだとわかっただけでも嬉しかったです。M-1を見ている方もいらっしゃったので、もしかしたらナイツを知っている方もいるんじゃないかな。あまり世界とか考えたことなかったんですが、番組を見て英語で漫才をやろうかなと思いました(笑)。この番組はアーティストの豆情報、国の文化が一気に全部観られます。ぜひ親子一緒に見て歌って盛りあがっていただけると嬉しいです。

桜井日奈子

正直、世代ではない歌が多かったのですが、世界中の方々とカラオケをしているような雰囲気でとても楽しかったです。私がいつも聴いている歌をいろんな国の方も歌っているんだ。好きなんだ。と思うと嬉しくなりますね。私は邦楽を聴くので洋楽をほとんど知らないのですが、海外の方がアカペラで日本の歌を深く理解し、表現して歌っているのを見て、すごいなと思いました。日本のいろんなジャンルの歌を、世界中の方々が歌ってくださいましたが、日本の歌なんだけど日本の歌じゃないような、歌っている方自身の歌に聴こえてくるくらい、皆さんお上手に歌われていたのが印象的でした。

スタッフコメント

安田太地プロデューサー(テレビ東京制作局)

撮影前は、本当に“日本の歌をうたえる人”に出会えるのか不安でしたが…放送に入りきらないくらい、歌うまの方たちとの出会いがありました。しかもみなさん、本当に歌が上手く日本のことが大好きなんです。この番組を見ると、私たち日本人が忘れていた“日本の良さ&スゴさ”を再認識できます。

■番組概要
『世界なんでその歌知ってるの?』
【放送日時】2023年1月13日(金)夜7時30分 ~ 9時48分
【放送局】テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち テレビ北海道 TVQ 九州放送 【出演】MC:河合郁人(A.B.C-Z)

ゲスト:いとうあさこ、塙宣之(ナイツ)、桜井日奈子

【公式 Instagram】@xq_sabes_esa_cancion_japonesa
https://www.instagram.com/xq_sabes_esa_cancion_japonesa/

下記の各配信サービスにて、番組放送終了後から見逃し配信中。
テレビ東京「ネットもテレ東」 https://video.tv-tokyo.co.jp/
TVer https://tver.jp/tx
GYAO! https://gyao.yahoo.co.jp/special/tvtokyo_catchup/
Paravi https://www.paravi.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる