『今夜はナゾトレSP』下半期の優勝者が決定 Snow Man 阿部亮平&松丸亮吾が下半期を振り返る

『今夜はナゾトレSP』下半期の優勝者が決定

 12月13日に放送される『今夜はナゾトレ』(フジテレビ)2時間スペシャルにて、下半期の優勝レースの覇者が決定する。

 下半期から新ルールを導入し、リニューアルした『今夜はナゾトレ』。チームキャプテンとなる有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規(ロザン)が本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングが決定。解答中も随時順位が変動し、番組の最後まで気が抜けない戦いを繰り広げている。さらに、下半期を通じて優勝回数が最も少なかったキャプテンは、くじを引かれるゲスト側に降格となるため、一戦一戦が重要となる。そのような中で柳原は産休に入っており、優勝&最下位候補はカオスな状況に。最終戦にも関わらず、有田と阿部が3勝で首位タイ。その後を2勝の宇治原が追いかけるため、もし明日宇治原が優勝した場合は、3人が並ぶ三つどもえの様相を呈することになる。

 また、優勝争いと同じく盛り上がる最下位争いは、タカアンドトシの2人に絞られている。コンビ同士でゲスト扱いへの降格を争っているため、こちらも最後の最後までし烈な争いとなりそうだ。

 そんな今回のゲストには、石原良純、柴田理恵、ふくらP、フワちゃん、山西惇が登場。いずれも優勝経験がある“ナゾトレ猛者”たちが、優勝&最下位争いを盛り上げていく。さらに、オープニングクイズで勢いをつけることはもちろん、終盤の松丸がプレゼンする謎解き“東大ナゾトレ”まで気を抜くことは許されない。

 『今夜はナゾトレ』の2022年の放送は今回が最後となる。

『今夜はナゾトレ』石原良純
『今夜はナゾトレ』ふくらP
『今夜はナゾトレ』フワちゃん
『今夜はナゾトレ』山西惇
『今夜はナゾトレ』柴田理恵
20221212-nazotore-01
20221212-nazotore-02
20221212-nazotore-03
20221212-nazotore-04
20221212-nazotore-05
previous arrow
next arrow
 
20221212-nazotore-01
20221212-nazotore-02
20221212-nazotore-03
20221212-nazotore-04
20221212-nazotore-05
previous arrow
next arrow

阿部亮平(Snow Man)・松丸亮吾 コメント

――下半期を振り返ってみていかがですか?

阿部亮平:「グループから離れて単独でレギュラーを務めさせていただくのも初めてでしたし、半年という長いスパンの中で賞レースを争う経験もなかったので、すごく楽しかったです!下半期前半は調子が良くて優勝を重ねたのですが、後半は最下位を経験したり優勝に惜しくも届かなかったりと独走状態にすることはできませんでした。それに何よりも、一回だけ松丸君の問題が解けなかったこともあって…。ゲストで何度か出演させていただいたときも、東大ナゾトレで解けないことはなかったんです。本当に悔しくて、あの日のことはいまだに覚えています(笑)」

松丸亮吾:「『ナゾトレ』は僕がテレビに出るきっかけになった番組なので、他の番組よりも緊張して収録に臨んでいます。そのような中で、世代が近く、問題を考えたり解くことを楽しむ阿部くんが入ってきてくれてすごくうれしかったです。阿部くんのおかげでリラックスできて、収録がより楽しみになりました。阿部君には僕が考えた謎解き問題をどんどん解いてほしい気持ちもある反面、解いてほしくない気持ちもある。両方の感情があるのですが、放送を見返していると阿部君にだけに“大正解”と言っちゃったり。他の方が正解したときは“正解”としか言わないのに、阿部くんに対しては感情が溢れてきたこともありました(笑)。それに、阿部くんは正解すると心からうれしそうなリアクションをしてくれる。中には“正解して当たり前”な顔をする人もいるので(笑)。阿部君がレギュラーに入ってくれて、より一層番組が盛り上がった気がします」

――謎解き問題を作る中で阿部さんや、解答者のことを考えながら作ることはありますか?

松丸:「実は謎解きの場合は、クイズと違って人によって得意不得意が明確に出るような問題を作ることが難しいんです。出題側もどっちに転ぶかわからない。宇治原さんはいつも難なく正解することが多いので、宇治原さんを苦戦させたいなと思った問題を一瞬で正解されると“えー!?”ってなりますね。逆にそういう問題で阿部くんが苦戦していると、“阿部君を苦しませたいんじゃないんだよな”って(笑)。だから、僕自身もスタジオに来て出題するまでワクワクしているんです」

――最終戦となる今回の放送の見どころを教えてください!

阿部:「今年最後の『ナゾトレ』もスッキリする内容になっているのですが、何といっても今回は優勝ベルトを懸けたドラマがすごいことになります。予想をはるかに超えてきて、見ている人もヒリヒリできるような放送になるのではないかと思います!いつもだったら謎解きやクイズを純粋に楽しんでくださいと言えるんですけど、今回はヒリヒリしてください(笑)」

松丸:「アニメやゲームみたいドラマチックな展開になっていると思います!阿部君がレギュラーに入って即優勝するのか、それとも昔からレギュラーのベテラン勢が勝ってしまうのか…。どちらでも熱いと思うのですが、阿部君が勝ったら新メンバーが“ベルトを奪ってみろ”とカッコいい状態になるし、勝てなければ1年目で優勝できなかった分、来年上半期で悲願達成という応援したくなってしまうような状況になります。どちらに転んでもすごく面白い見方ができると思うので、楽しみにしていてください」

■番組概要
『今夜はナゾトレ 花&絶景&難読漢字Q!歴代優勝者大集合!年間優勝決定戦2HSP』

≪放送日時≫
毎週(火)19時~20時
※SP放送 12月13日(火) 19時~21時

≪12月13日(火)出演者≫
MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)
有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ(タカ、トシ)、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規(ロザン)
【ゲスト】
石原良純、柴田理恵、ふくらP、フワちゃん、山西 惇
(※五十音順)
松丸亮吾(謎解きクリエイター)

≪スタッフ≫
演出:渡辺 修(ViViA)
企画・演出:木月洋介
チーフプロデューサー:堀川香奈
制作著作:フジテレビ

【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/nazotore/
【公式Twitter】https://twitter.com/kayou19ji

≪最新放送回 無料配信中≫
【TVer】https://tver.jp/lp/series/srb2nxfulv
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2742/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる