なにわ男子からKing & Prince、NEWS、KinKi Kidsまで……『FNS歌謡祭』第1夜出演ジャニーズの見どころ

 KAT-TUNは今年2月の配信限定シングル『CRYSTAL MOMENT』を皮切りに、3月には2年半ぶり、通算11作目のアルバム『Honey』をリリース。そして4月から全国アリーナツアー『KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey』を開催した。10月にもデジタルシングル『ゼロからイチへ』を配信するなど、音楽活動に満ちた一年となったKAT-TUN。上質なステージづくりでキャリアを見せつけた。『FNS歌謡祭』出演の度に、いい意味で視聴者をざわつかせてきたKAT-TUNのステージが待ち遠しい。

 NEWSは今年6月にシングル『LOSER / 三銃士』に続いて、8月には12thアルバム『音楽』をリリース。本作を携えてのツアー『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』を完走したばかり。今回のアルバムツアーではシンプルに“音楽”を打ち出したように、3人の歌声に加えて様々な表現手法を駆使し、新たな音の世界観を表現した。情熱的な歌唱を聴かせるNEWSの熱いステージに期待したい。また水樹奈々とのコラボ企画では「絶対的幸福論」を披露するのに加えて、増田貴久は倖田來未と「愛のうた」の歌唱が予定されている。水樹、倖田共にコラボ企画への出演は30回超えというベテラン勢との共演であることからも注目度が窺える。両者の歌声がどう交わるのか楽しみだ。

 CDデビュー25周年を迎えたKinKi Kids。今年は特に様々な音楽番組への出演が続き、改めて流行に流されない彼らの楽曲の凄みを実感したことだろう。吉田拓郎や山下達郎らアーティスト陣が手がけた楽曲はもちろん、堂本光一、堂本剛の合作曲もフォーカスされ、大人気曲「愛のかたまり」に続いて、2007年リリースのアルバム『Φ』収録の「銀色 暗号」が再び注目された。今年出演した音楽番組ではメドレーを披露する機会が多かったが、今回は「Amazing Love」に加え、山下達郎「クリスマス・イブ」をカバーする。

 上質な音と煌びやかなステージが特徴の『FNS音楽祭』。今年も華やかながら落ち着いた空間で、彼らの音楽にどっぷりと浸かりたい。

※1:https://www.oricon.co.jp/news/2259455/full/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる