今市隆二、日常の尊さと愛を届ける 原点回帰のサウンドで目指した「残る曲」を作ること

「愛を届けることが自分の大切なテーマ」

ーー続く「Song for Mama」もスローナンバーです。このタイミングで母親をテーマにした楽曲を歌ったのはなぜでしょうか?

今市:ずっと書きたかったテーマではあったんです。世界の人が誰しもが感じるお母さんの偉大さは、アーティストとしても描きたかったテーマで、でもなかなかタイミングがなくて。R&Bって“ママ”に対して歌いかける曲が多いじゃないですか。あとは曲自体との出会いもありますね。自分が書きたい母の像がぴったり曲にはまったのでタイミングが良かったです。

ーー今回は新曲について話を聞いていますが、「辛」だけは反響についてうかがいたいです。ラブソングに見えて現代のSNSをテーマにした歌詞は、今市さんの狙い通り大きな反響を呼びました。周囲の若い人からも、「今市隆二 辛」で検索したら、私の今市さんへのインタビュー記事(※1)が出てきたと連絡が来るぐらいだったんです。

今市:それは嬉しいなぁ。

ーーあの反響はどう受け止めましたか?

今市:Chaki Zuluさんの感覚がすごく入っていて、Chakiさんとじゃないと作れなかったと思うので嬉しいですね。自分が今まで作り上げてきたものと違うラインの曲でもあるんですけど、やって良かったと思います。これからも長くアーティストをやりたいので、自分の表現の幅が「辛」や「華金」で広がった気がしました。次にまたあの路線の曲を作るとなったとき、もっと面白い曲を作れるんじゃないかな。

ーー既発曲の「華金」「辛」「星屑のメモリーズ」はアルバム後半に並んでいますが、置き場所は自然と決まったのでしょうか?

今市:そうですね。その3曲だけ80年代リバイバルでもあったりするので、並べてスキットも入れてみたら「いいな」と思えたんです。今回『RILY'S NIGHT』でその3曲を披露して、自分の中でも受け取り方が変わったりもしたので、違和感なく入れられました。

RYUJI IMAICHI - 辛(Official Music Video)

ーー「Star Seeker」は未来への希望を強く印象づけますし、今市さんにとっても重要なメッセージが込められていると感じました。

今市:誰も想像できないことが実際に起きて、戦争も起きてしまっているなかで、日常がいかに大切かというのを自分自身も感じました。戦争で被害に遭われている人は、そんなことを感じられないぐらいのとんでもない事態じゃないですか。だから改めて日常の大切さを感じてほしいと思って。それぞれの人生の中では、特別な日より、日常のほうが多い。だからそこをしっかり感じてほしくて。それに、それぞれの人生の中にかけがえのない人、大切な人って必ずいて、異性でも友達でも家族でもペットでも、そういう相手を大切にすることがいかに重要かっていうのも感じます。こういうメッセージにたどり着いたのは、自分が今年36歳で、デビューして12年経つんですけど、その経験値もあるかなって思いますね。やっぱり周りの友達が結婚したり子供が生まれたり、少し前に自分のおじいちゃんが亡くなったり、いろいろ考えさせられることがあって。だから何を大事にするかって、すごく大切だなと思います。

 いろんな人の話も聞くんですけど、どんなに仕事が成功してお金を手にしたとしても、本来一番大切だった家族がいなくなったり、好きな人と離れてしまったりしていると、それぞれ事情があるけど、「それってどうなのかな?」と思ってしまって。身近な人を大切にすることは、日常を大切にすることにつながるという意味合いもあるので、今こそ自分が届けたいメッセージだなって感じます。ライブで自分がメッセージを発すれば、ファンのみなさんが人生を歩む上で活かしてくれるかなと思うので。

ーーツアーは12月まで続きますが、『GOOD OLD FUTURE』の楽曲群も披露するイメージで制作したのでしょうか?

今市:正直、今回のツアーは、このアルバム曲を披露することは一切イメージしてないです。いつもはライブをイメージしてアルバムを作ってたんですけど、今回はそれ以上に本当に自分がやりたい曲を入れた感じですね。

ーーツアーでは、ご自身の活動の目的は愛を届けることだと語られていましたが、『GOOD OLD FUTURE』はピュアにメッセージを届けるために制作されたアルバムなのでしょうか?

今市:愛を届けるっていうのは、本当に自分の大切なテーマなので、そことも紐づく曲たちが集まったなと思っていて。やっぱりメッセージが一番重要だなと改めて思いますね。いろんな楽曲がこの世界に溢れていて、イケてる曲、ビートがかっこいい曲とかいっぱいありますけど、自分は「残る曲」を作りたくて。そうなるとメッセージだな、って。音色は時代とともにブラッシュアップされていきますから。

ーー「残る曲を作りたい」という想いは以前から語られていましたね。

今市:そうですね。自分の中では変わらない大きなテーマだと思います。

※1:https://realsound.jp/2022/05/post-1029655.html

サイン入りチェキプレゼント

今市隆二のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月21日(水)>

『GOOD OLD FUTURE』

■リリース情報
ニューアルバム『GOOD OLD FUTURE』
2022年11月2日(水)発売

全5種
1.RZCD-77589/B【AL+DVD(スマプラ対応)】¥4,950税込
2.RZCD-77590/B【AL+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥4,950税込
3.RZCD-77591【AL(スマプラ対応)】¥2,750税込
4.RZZ1-77592/B【AL+DVD(スマプラ対応)+Special Goods】¥11,000税込
・LPサイズ仕様 / 直筆(印刷)歌詞ブック
封入特典:Letter Set / フォトブック
・オリジナル限定グッズ『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY'S NIGHT” ペンライト・スタンド』
5.RZZ1-77593/B【AL+Blu-ray Disc(スマプラ対応)+Special Goods】¥11,000税込
LPサイズ仕様 / 直筆(印刷)歌詞ブック
封入特典:Letter Set / フォトブック
オリジナル限定グッズ『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY'S NIGHT” ペンライトスタンド』

※4、5はEXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP/ LDH official mobile CD/DVD SHOP限定商品

関連記事