『星野源のおんがくこうろん』シーズン2放送 電子音楽家 レイ・ハラカミ特集で矢野顕子&くるり 岸田繁がゲスト出演

『星野源のおんがくこうろん』シーズン2放送

 星野源がホストをつとめる音楽教養番組『星野源のおんがくこうろん』(NHK Eテレ)のシーズン2が12月3日より放送される。

 番組では、音楽家である星野源がホストをつとめ、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回1人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく。その音楽家が制作した楽曲や音楽家が辿ってきた人生、当時の社会状況を紐解きながら、その音楽家の魅力や現代の音楽に与えた影響を掘り下げる。

 シーズン2の初回となる12月3日の放送では、電子音楽家のレイ・ハラカミを特集。ぬくもりと浮遊感のある独自の電子音を作り上げ、1990年代後半から活躍し、国内外で高い評価を集めた音楽家。2011年に、40歳の若さでこの世を去った。今回、生前親交のあったシンガーソングライターの矢野顕子や岸田繁(くるり)が、唯一無二と称される“ハラカミサウンド”の魅力や知られざるエピソードを語る。

 さらに、レイ・ハラカミが生涯使用していた機材「SC-88Pro」(通称ハチプロ)から生み出される音作りにフォーカス。限られた機材で無限の音を作り出した彼の音楽制作の秘密を明らかにする。

『星野源のおんがくこうろん』

星野源 コメント

シーズン1の反響があまりに大きく、ありがたいことに年を跨がずに『おんがくこうろん』の第2弾が実現することになりました。今回も全4 回、それぞれ違う趣向の、しかしその奥には通底する同じ何かが見えてくる様な素晴らしい音楽家たちを取り上げます。より深く、より気軽に、ぽけーっと観ているだけでいつの間にか音楽沼の入り口に立っているような、わからない方もわからないまま楽しめる番組『おんがくこうろん』シーズン2。今回も永久保存版です。

■番組情報
『星野源のおんがくこうろん シーズン2 第5回「限られた機材で無限の音を作り出した音楽家 レイ・ハラカミ』
12月3日(土)午後9:00~9:30 NHK Eテレ
出演:星野源/林田理沙アナウンサー
VTRゲスト:岸田繁(くるり)/矢野顕子/由良泰人(映像作家)※50音順
解説員:ゾンビかいせついん(西田彩ゾンビ)/マサかいせついん(原雅明)

※シーズン1のアンコール放送も決定
『星野源のおんがくこうろん シーズン 1 第1回「ビートの求道者 J・ディラ」』
12月3日(土)午後3:30~午後4:00 NHK Eテレにて ※再放送は無し

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる