FANTASTICS、殻を打ち破るための刺激的な挑戦  「Choo Choo TRAIN」に込めたリスペクトと刷新を明かす

FANTASTICSの刺激的な挑戦

「曲を作るようになってから、一歩踏み込んだ解釈で歌えるようになった」(中島)

ーーそして、カップリングの「ギリギリRide it out」は、アニメ『魔入りました!入間くん』第3シリーズのオープニングテーマとして放送中のロックチューン。アニメに起用された感想はいかがですか?

瀬口:素直にありがたいなって思いますね。今までも、例えば「Turn to You」が大樹くんの主演ドラマ『liar』(MBS/TBS)のエンディング主題歌になったり、「Escape」がドラマ『花嫁未満エスケープ』(テレビ東京系)のエンディングテーマになったり、タイアップの機会をいただくことはありましたけど。今回はメンバーが出演しているわけでもないし、ドラマでもないので、このアニメを通してまた新たな層の方にFANTASTICSを知っていただけると思うと、すごく嬉しいです。

世界:以前からFANTASTICSはアニメの主題歌に合いそうだなと思っていたので、お話を伺った時は光栄なことだなって思いましたね。ただ、まさか『入間くん』のオープニングになるとは思わなかったです。

澤本:なんでですか?

世界:『入間くん』のオープニングといえば、攻めた感じでユーモラスな曲が合うと思っていて。「次の主題歌アーティストはラッパーかな?」って予想してたんですよ。そしたら僕らで、なおかつロック調の曲だったからビックリしました。でも、物語もシーズン3から新たな展開に入っていくので、FANTASTICSが持っている勢いが作品に華を添えられたらいいなと思いましたし、放送で「ギリギリRide it out」が流れているのを観た時は、感慨深いものがありました。

中島:僕も「ギリギリRide it out」が流れる初回の放送を観たんですけど、音とアニメのハマリ具合がすごいんですよね。イントロの〈Buddy buddy〉もしっかりハマってて。自分の歌がアニメの一部になっているのを感じて、めちゃくちゃテンションが上がりました。

『魔入りました!入間くん S3』ノンクレジットOP/ Iruma-kun Season 3 ーOpenig | FANTASTICS from EXILE TRIBE「ギリギリRide it out」

ーー八木さんが〈Yes, we can〉と言い放って終わるところも、アニソンっぽい表現ですよね。

世界:そうですね。早くイントロが来て、早くメロが来て、早くサビが来て、アウトロなしで早く終わるっていう、もともとアニソン用に編曲してあるような感じが今っぽいなと。その中でもめちゃくちゃ展開が多いので、これは天才・亀田さんだからこそ成せる技だなと思いました。放送で流れているのは、アニメ用に短くしたバージョンなので、フルで聴いていただけると、より一層楽しめるんじゃないかな。

中島:2番のラップも、ぜひ聴いてほしいですね。

ーーレコーディングでこだわったポイントも教えてください。

中島:普段は爽やかめのトーンで歌うことが多いんですけど、「ギリギリRide it out」はロック調なので、渋めの声で歌いましたね。イントロから、息の成分を多めにした状態で前に押し出す感じで、力強く歌っています。あと、アニメはサビでガーン! と盛り上がるイメージがあったので、サビ直前の〈Go! Ride it out〉は、あえてエッジで終わるようにして。そこで惹きつけてサビに入るっていう流れを作りました。その表現はもともとのデモでは描かれていなかったんですが、自分なりにアレンジしました。「Choo Choo TRAIN」のレコーディングもそうでしたけど、自分で曲を作るようになってから、曲の深いところまで理解できるようになって。歌う時も一歩踏み込んだ解釈で、「こういう表現をしてみたらどうかな?」と試すことが増えましたね。ディレクターさんも的確なアドバイスをくださるので、挑戦しながら失敗しながら、新しい表現を学ばせてもらっています。

ーー完成した「ギリギリRide it out」を聴いて、瀬口さんと澤本さんはどのフレーズに惹かれましたか?

瀬口:(歌詞を読みながら)〈野蛮なドキュメンタリー〉って、改めて文字で見ると、なかなかのパワーワードですよね(笑)。僕はこのフレーズが好きです。

澤本:僕はイントロの〈Wow... Buddy buddy Ride it out〉ですね。「ここ、歌いてぇ〜!」って思いました。そう思いながら、アニメを観てます(笑)。

中島:オープニングの入間くんたちみたいに、登場しながら歌いたいですよね(笑)。

澤本:そうそう。ライブの登場シーンにピッタリだなって思うし、イントロだけでも、俺らがステージに立ってる姿が想像つくなぁって。世界さんもカッコいい振付を作ってくれているので、早くライブで披露したいですね。

ーー『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の「踊ってみた」企画では、アニメ主題歌で踊るにあたって、そのアニメの要素を取り入れた振りをつけていましたが、「ギリギリRide it out」も『入間くん』の要素を入れるんですか?

世界:そうしたいところなんですけど、第3シリーズだけでこの曲が使われるとは限らないので、第3シリーズの内容だけに寄りすぎてもなぁって……。

一同:(笑)。

世界:とはいえ、『入間くん』好きが見た時に「もしかしたら、あれかな?」って思うくらいのエッセンスは入れたいなと思っていますね。

瀬口:僕らも「ギリギリRide it out」はこれから振り入れするので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

ーーでは最後に、“FAN FAN三部作”第3弾への意気込みを聞かせてください。

中島:この記事が出る頃には、第2弾ツアー『FAN FAN STEP』の真っ最中だと思うんですけど、第3弾もワクワクすることをたくさん準備しているので、「Choo Choo TRAIN」をきっかけに僕らの楽曲を聴いてくださった方や、アニメを通してFANTASTICSを知ってくださった方も、次のステージに連れて行けたらいいなと思いますね。今後は単独ファンクラブでもイベントを開催するなど、ファンのみなさんに寄り添えるような企画を考えていますので、ずっと応援してくださっている方も、FANTASTICSから目を離さないようにしていただけると嬉しいです! 引き続き、大きな夢に向かって、一緒に旅を続けてもらえたら嬉しいです。

※1、2:https://realsound.jp/2022/08/post-1111513.html

サイン入りチェキプレゼント

FANTASTICSのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月18日(日)>

FANTASTICS from EXILE TRIBE『Choo Choo TRAIN』

■リリース情報
New Single『Choo Choo TRAIN』
11月16日(水)リリース

【CD+DVD】
価格:3,400(税込)¥3,091(税抜)
※初回生産分のみシリアルコード封入
※スマプラフォト封入

【CD ONLY】
価格:1,500(税込)¥1,364(税抜)
※初回生産分のみシリアルコード封入、トレーディングカード(全16種中1種ランダム)封入

収録内容
◆CD+DVD
<CD収録内容>
1. Choo Choo TRAIN
2. ギリギリRide it out
3. Choo Choo TRAIN (Instrumental)
4. ギリギリRide it out (Instrumental)
<DVD収録内容>
・Choo Choo TRAIN (Music Video)
・Choo Choo TRAIN (Music Video Making Movie)
・Summer Bike (Live Video)
・Drive Me Crazy (Live Video)
・Escape (Live Video)

◆CD ONLY
<収録内容>
1. Choo Choo TRAIN
2. ギリギリRide it out
3. Choo Choo TRAIN (Instrumental)
4. ギリギリRide it out (Instrumental)
-Bonus track-
・Summer Bike (Live)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる