Mrs. GREEN APPLE、「カロリーメイト」新CMにオーケストラアレンジした「僕のこと」を提供 メンバーもカメオ出演

ミセス「カロリーメイト」新CMに楽曲提供

 Mrs. GREEN APPLEが、あさって11月26日よりオンエアされる「カロリーメイト」の新CM 『狭い広い世界で』篇に、新たにオーケストラアレンジでレコーディングした「僕のこと」(Orchestra ver.)を提供した。

カロリーメイトCM | 「狭い広い世界で」篇 120秒

 同CMは受験期の風物詩として毎年話題のカロリーメイトの受験生応援CM。今年は、入学以来3年間“非日常”な学生生活を送ってきた今の受験生のリアルな姿を、スマホからの視点で描いている。これまでのCMでも、受験に挑む学生たちの様子を等身大で描いてきたが、今回実施した学生(高校生・大学生)へのアンケート調査の結果、受験勉強の方法が大きく変化していることが分かった。例えば、学生の半数以上が受験勉強中も「SNS断ちをしない」と回答したり、合格発表は現地ではなくスマホなどで確認したと答えた人が大多数を占めるなど、スマホとともに受験勉強する姿がうかがえる。また、インタビューでは、「友達と音声通話をつないで勉強すると、相手が参考書をめくる音などが聞こえてやる気が出る」など、受験生たちの声から今時の勉強スタイルが見えてきた。本CMでは、受験生役に山時聡真、友人役に奥智哉が出演。推薦で受験を終えている同級生の様子を見て焦ったり、模試の判定でモチベーションを失ったりしながらも、さまざまなSNSやアプリケーションを活用し、友人と励まし合いながら勉強に向き合い続ける受験生を演じている。

 このCMのために、Mrs. GREEN APPLEは新たにオーケストラアレンジでレコーディングした「僕のこと」を提供した。さらに、メンバー全員がCMに登場するというサプライズ演出も。これはバンドとして初めての試みで、メンバーそれぞれがCMの世界に溶け込むようにカメオ出演し、楽曲のみならず映像からも受験生たちを応援している。「僕のこと」は、2019年1月9日に『第97回全国高等学校サッカー選手権大会』応援歌としてリリースされた楽曲。「負けた側もそれまでのことも全部肯定できるように」と謳い、勝ち負けという結果にかかわらず努力した全ての人にそっと寄り添える応援歌はロングヒットとなり、2021年1月にはストリーミング累計再生回数が1億回を突破している楽曲だ。

Mrs. GREEN APPLE インタビュー

今回のCM楽曲として「僕のこと」に決まったときの気持ちを教えてください。

大森:率直にうれしかったですね。リリースしてから時間が経っているので、「僕のこと」という楽曲が未だにリアルタイムで受験生や誰かの心に寄り添えていると感じて、この曲もちゃんと生きてるんだなと改めて振り返るような感覚になりました。

今回、楽曲を特別にオーケストラバージョンにアレンジされるにあたり、どのようなことを意識されましたか?

大森:原曲の方にもストリングスが入っていて、かなり壮大なアレンジではあるのですが、今回はオーケストラで僕たち自身もこれだけの大編成でやらせていただくのは初めてだったので、ストリングスアレンジの方にも入っていただきました。『狭い広い世界で』と歌詞にも入っていますが、「バンドサウンドではなくて、この曲が持っている情景を最大限に感じたい」と、メンバーともそういった話をしました。

今回のCMでは、カメオ出演もされていますが、撮影を終えての感想をお聞かせください。

大森:ミュージックビデオとは違った感じの撮影だったので緊張しました。メンバーの撮影がバラバラだったので、「撮影こんな感じだったよ」と、連絡を取り合ったりするのも新鮮でした。
藤澤:僕と若井は高校生役だったんですけど、僕はもう11年前のことですからちょっとドキドキで、大丈夫かなって。
若井:僕も8年ぶりに制服着ましたよ。
大森:若井は、めちゃくちゃ高校生になれていてすごいなと思った。(藤澤を指さしながら)いやいや、もう無理ですよ。限界を感じましたよ(笑)。僕は美容師役で、ハサミの持ち方とかはなんとなく知っていたけれど、ちゃんと現地で教えていただきました。撮影では実際に切ることになって、エクステは付いているんだけど、ドキドキして「すみませんね、本当に切っちゃったら」っていう怖い説明をしながら(笑)。でも、楽しかったですね。

今回の楽曲やCMには背中を押されるようなメッセージが込められていますが、これまでに「背中を押された」言葉やエピソードを教えてください。

藤澤:僕は学生の頃に吹奏楽をやっていたのですが、顧問の先生がすごく厳しくて、下手すれば1日中練習させてもらえずに先生の話を聞き続けるという日もあるぐらい、色んな言葉を投げかけてくれる先生だったんです。でも、その先生がいつも「やってみせろ!」ということを言っていたんです。それは、「目の前に大変なことがあったり、自分の中で悩んでいることがあるかもしれないけれど、大事なのは“やってみせる”という境地に行きつくことが大事なんだ」と仰っていました。それは大人になった今でも大切な言葉だと思っています。
若井:僕は学生時代、母親が毎朝見送ってくれたり、お弁当を作ってくれたことですね。毎日、学校でおいしいお弁当を食べて「このあともがんばるぞ」って気持ちになれたりとか。今思い返すと、自分にとってすごいパワーになっていましたね。
大森:僕はこの仕事を始めたのが高校3年生の頃でした。周りが大人ばかりだったため、自分の中で表現したいことがあるのに、どういう風に思いを伝えればいいのか分からず悩んでいたのですが、当時所属していたレーベルのスタッフに「あなたが言っていることはワガママではなくて自分が表現したいことなんだから、ワガママかもって思って発言を怖がるのはよしなさい」と言われたとき、表現者としての自覚を持てたというか……そういうものを背負っていくんだなと感じたことが強く残っています。

受験生や、今何かに向けて頑張っている方々へメッセージをお願いします。

大森:受験だったり、何か頑張らなきゃいけない、乗り越えなきゃいけない壁というのは人それぞれだと思うのですが、頑張った先に意味は必ずあると思うので、まず自分に負けないことがすごく大事かなと、僕も日々、感じながら生活しておりますので、一緒に頑張っていけたらなと思います。

■動画リンクURL
カロリーメイトCM『狭い広い世界で』篇120秒 :https://youtu.be/yMMmN5eJcT0
カロリーメイトCM『狭い広い世界で』篇30秒 :https://youtube.com/shorts/o8FvSaQfXGE
メイキング映像 :https://youtu.be/oE3ZaOLRotE

■リリース情報
10th シングル『Soranji』
2022年11月9日(水)発売
【初回限定盤CD+DVD】
¥1,980(税込)
【通常盤CD】
¥1,320(税込)

【収録内容】
1. Soranji ~映画『ラーゲリより愛を込めて』主題歌~
2. 私は最強 ~『ONE PIECE FILM RED』提供曲セルフカバー~
3. フロリジナル ~香りと音のプロジェクト『PARFA TUNE』コラボソング~

*初回限定盤特典
 ①オリジナルスリーブ付き豪華特殊パッケージ
 ②「Soranji」MUSIC VIDEOの世界観を写真で伝える別冊PHOTO BOOK(24ページ)
*初回限定盤特典DVD
Documentary — Episode 1.5 “Utopia” (本作品の制作過程に密着したおよそ50分に及ぶドキュメンタリー)

*チェーン別オリジナル特典
■UNIVERSAL MUSIC STORE:クリアファイル(A4サイズ)
■amazon:メガジャケ
■タワーレコード:ポスター(A3サイズ)
■楽天:ステッカーシート(A6サイズ)
■セブンネット:三つ折り卓上カレンダー
■応援店特典:ポストカード
※応援店特典は、オリジナル特典が付く店舗、オンラインショップは対象外となります。
※特典は先着となり数に限りがございます。
※特典は一部取り扱いのない店舗がございます。ご予約の際ご確認ください。

「Soranji」
iTunes、レコチョク、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどの音楽配信サイトにて先行配信中
https://lnk.to/soranji_mga

■ライブ情報
『Mrs. GREEN APPLE ゼンジン未到とリライアンス〜復誦編〜 』
2022年11月9日(水) 神奈川・KT Zepp Yokohama 
OPEN18:00 / START19:00 
2022年11月10日(木) 神奈川・KT Zepp Yokohama
OPEN18:00 / START 19:00
2022年11月14日(月) 東京・Zepp Haneda
OPEN18:00 / START 19:00
2022年11月15日(火) 東京・Zepp Haneda 
OPEN18:00 / START 19:00
2022年11月21日(月) 愛知・Zepp Nagoya
OPEN18:00 / START 19:00
2022年11月22日(火) 愛知・Zepp Nagoya
OPEN18:00 / START 19:00
2022年11月29日(火) 北海道・Zepp Sapporo
OPEN18:00 / START 19:00
2022年11月30日(水) 北海道・Zepp Sapporo
OPEN18:00 / START 19:00
2022年12月6日(火) 大阪・Zepp Osaka Bayside
OPEN18:00 / START 19:00
2022年12月7日(水) 大阪・Zepp Osaka Bayside
OPEN18:00 / START 19:00
2022年12月13日(火) 福岡・Zepp Fukuoka
OPEN18:00 / START 19:00
2022年12月14日(水) 福岡・Zepp Fukuoka
OPEN18:00 / START 19:00
2022年12月26日(月) 東京・Zepp DiverCity
OPEN18:00 / START 19:00
2022年12月27日(火) 東京・Zepp DiverCity
OPEN18:00 / START 19:00

■関連リンク
・Mrs. GREEN APPLE Official Website
https://mrsgreenapple.com/
・Mrs. GREEN APPLE Official YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCpFgmZm65yOU5X-hmWkWjuw
・Mrs. GREEN APPLE Official Twitter
https://twitter.com/AORINGOHUZIN/
・Mrs. GREEN APPLE Official Instagram
https://www.instagram.com/mgaband/?hl=ja
・Mrs. GREEN APPLE Official TikTok
https://www.tiktok.com/@mga_band_official
・Mrs. GREEN APPLE Official Facebook
https://www.facebook.com/Mrs.GREENAPPLEofficial
【Official Instagram】
大森元貴 https://www.instagram.com/motoki_ohmori_mga/
若井滉斗 https://www.instagram.com/hiloto_wakai_mga/
藤澤涼架 https://www.instagram.com/ryoka_fujisawa_mga/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる