TWICEメンバー分析 第8回:チェヨン、自分らしいありのままの姿で切り開く新しい道

 いついかなる場所にいても不変の輝きを放つチェヨンの魅力。それは、普段の言動から伝えられる彼女自身の姿勢からくるものなのかもしれない。

 例えばある日、動画アプリ・V LIVEでの配信中「肌の調子が良くない自分を公開したい」と、あえてノーメイクでカメラの前に立ったチェヨンが「人は毎日綺麗にはできないですよ。綺麗な日もあるし、こういう日もある」と、視聴者に向かって語ったことがあった。(※1)

 ミナは以前、多様なイメージの楽曲を表現する上で、グループとしてどのようにバランスを取っているかと問われた際に「そのバランスは、私たち一人一人が誠実で、偽りがなく、自分らしくいるかどうかということにかかっています」(※2)と答えたが、まさに受け手を魅了してやまないチェヨンのスター性は、“誠実で、偽りがなく、自分らしく”あろうとする彼女の姿勢からくるものなのではないかと思うのだ。

 ナヨンは〈고민할 거 없어 넌 너로서/충분한 가치야 너를 믿어봐/구름 뒤에 감춰진/새로운 길을 열어봐(心配することなんて何もない 君は君のままでいい/それだけで十分だと自分を信じてみて/雲の後ろに隠された/新しい道を切り開いてみて〉という歌詞が並ぶ楽曲「RAINBOW」を作詞した際に、チェヨンのことを思い浮かべながら言葉を紡いだと話している。(※3)

 その歌詞どおり、チェヨンがチェヨンでいる限り、これからもTWICEの、そして彼女自身の「新しい道」を切り開いていくことだろう。

※1:https://www.vlive.tv/video/146674
※2:https://www.buzzfeed.com/emlyntravis/twice-talk-more-n-more(筆者訳)
※3:https://www.vlive.tv/video/150797

TWICEメンバー分析 第7回:ジョンヨンが発信する力強いメッセージ グループの旅路を明るく照らす

2015年のデビュー以来、韓国国内はもちろん日本をはじめ世界中の人々の心を掴み、K-POPシーンを代表するビッググループに成長し…

TWICEメンバー分析 第6回:モモ、“ダンシングマシーン”がグループ全体に与える影響

2022年7月、メンバー全員が所属事務所との契約更新を行なったことが発表されたTWICE。2015年のデビュー以来、韓国国内はも…

関連記事