Snow Man 宮舘涼太と深澤辰哉に凝縮されたグループらしさ “安心して任せられる”お互いへの信頼関係

 Snow Man・宮舘涼太の料理の腕前と、カメラへ向けての高貴な笑顔が地上波で大盤振る舞いされている。例えば、10月11日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で高菜明太子ごま油ご飯を生クッキングすることになった宮舘は、スタジオ中のカメラに向かってキメ顔を向けながら「それでは、クッキング……」と言葉を繰り返す。溜めに溜めた後に「クッキングスタートです」と宣言すると、ご飯へ高菜、明太子、ごま、ごま油を乗せていく宮舘。ものの数十秒あれば完成しそうな品だったが、たっぷり尺を使いながら優雅に生クッキング。MCの麒麟・川島明もツッコミが止まらない様子であった。

 それだけにとどまらず、10月9日放送の『ポケモンとどこいく!?』(テレビ東京系)でも、クッキングを披露。「テラスタル風☆こはく糖」を作ったが、ここでも宮舘節が全開。グラニュー糖を入れる際に、頭上のカメラへ高貴なスマイルを送ってみせ、あばれる君から「フライパン見て!」とツッコまれていた。そして10月23日、30日の『ポケモンとどこいく!?』には深澤辰哉が出演。お絵描きやアフレコ、腹筋などを披露するようで、宮舘からのバトンをどう受け取るのかが楽しみだ。そこで今回は、この2人に注目してみたい。

 宮舘と深澤は、表立って距離が近い様子は見られないメンバーと言っても過言ではないだろう。だが、よく見ると確固たる信頼関係が築かれていることがわかる。例えば、宮舘がボケまくると深澤は器用にもそれを全て拾ってツッコミを入れていく。宮舘もそれがわかっているから安心してボケられる、といった様子だ。YouTubeにアップされている「『Snow Labo. S2』ユニット曲Music Video鑑賞会」でも、冒頭で宮舘は一つ小ボケをするが「まだ話したい」と立ちっぱなし。深澤はすかさず、「ちょい、ちょい、ちょい!」と反応している。

Snow Man「Snow Labo. S2」ユニット曲Music Video鑑賞会

 「相手に任せておけば大丈夫」という信頼関係があるからだろうか。ラジオでの掛け合いもテンポが良い。2022年5月5日放送の『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)オープニングトークでは、深澤の誕生日の話題が挙がっていたが、この部分だけでもその軽快な掛け合いが楽しめる。お互いが会話に反応するタイミングが早く、話を盛り上げるために発言するタイミングも絶妙なのだ。一朝一夕では築けない絆が感じられるはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる