岩田剛典、人生観が表現された等身大の1stアルバム 歌って踊るアーティストとしての意欲も語る

岩田剛典、等身大の1stアルバム

「声における究極の表現が“歌”だと思っている」

ーーレコーディングで意識したことも教えてください。

岩田:今回の収録曲はスローテンポの楽曲が多いですけど、その中でも「言えない」は唯一のバラードですし、演奏もピアノ1本なので声が一番聞こえますよね。だからこそ、レコーディングでも一番繊細に歌わないといけない曲だなと。「今の擦れた感じ、よかったな」とか「今の息遣いがちょうどいいな」という感じで、上手く歌うというよりも表情を優先して録っていきました。

ーー以前「肩肘張らずに歌うっていうことを常に意識していて。それがソロアーティストとしての自分の個性になったらいいなと思っています」と話していましたが(※2)、「言えない」や「Deep Dive」といったラブソングでは、俳優業で培った表現力もかなり活かされていると感じました。

岩田:そうですね。声における究極の表現が“歌”だと僕は思っていますし、今までお芝居をやってきた経験も、ブレスの量や声色といったところに活きているなって思います。それと、ご一緒したディレクターさんが百戦錬磨の方だったので、1文字1文字のニュアンスを整える作業を一緒にやってくださって。その中で理想の歌声に辿り着くこともありました。

ーーレコーディングは短時間でスッと録り終えるタイプですか? ギリギリまで粘るタイプですか?

岩田:めちゃくちゃ粘るタイプです。今回も、たとえディレクターさんがOKを出しても、自分が気に入らなかったら何回でもやり直しました。全曲、しつこいくらい(笑)。調子のいい時は、プリプロをやった後、本RECを大体2回くらい録って終わりになるんですよ。でもダメな時は、次の楽曲のレコーディングに入っていても「やっぱりあそこ気になるわ、直したいな」と思っちゃって。納得がいくまで録り直すことがよくありましたね。

ーーそれほどこだわったアルバムだと、完成した時の達成感がすごそうですね。収録曲が出揃った時は、どんなことを感じましたか?

岩田:アルバムを作り始めた時は、あえて違う方向性の曲を入れようとかは全く考えていなかったんですけど、いざ完成してみると、意外とバリエーション豊かな1枚になったなって思いました。全曲MVを撮りたいくらい自信作なので、どの曲で撮るかも、実は結構悩みましたね。MVを作ると、それが推し曲として受け取られるし、多くの人の目に触れるわけじゃないですか。そうなると、僕はすごく好きな曲だけど、万人受けを考えたら違う曲のほうがいいかな、って思ったりね。

ーーその“すごく好きな曲”ってどれですか?

岩田:「Keep It Up」が大好きですね。だってこの歌詞、めっちゃ僕ですもん。赤裸々に書きすぎて、「これが僕です、どうぞ!」って感じ(笑)。

ーー“アーティスト 岩田剛典”の本質を綴った歌詞ですよね。表から見えるキラキラした部分だけじゃなくて、その裏にある現実もしっかり描いているところが岩田さんらしいなと。

岩田:そうそう。その上で自分を奮起させる曲でもあり、自分に求めると同時に、この曲を受け取るみなさんにも、そうであってほしいという願いであり……。いろいろな人生のワンシーンを曲の中に描いてきたけど、特に僕の人生観が集約された楽曲が「Keep It Up」なんじゃないかなと思っています。

岩田剛典 - Keep It Up (Official Visualizer)

歌って踊る姿を近い距離で届けるツアーに

ーー世間的には“岩田さん=何でもスマートにこなすカッコいい人”というイメージが強いと思いますが、そんな岩田さんでも〈柄じゃないなぁ〉と感じる瞬間があると思うと親近感が湧きます。

岩田:みなさんにそう思ってもらえたらいいですね。確かに、アーティストとしてちょっと斜に構えたい自分とか、カッコつけたい自分もいるんですよ。でも、“他人が思う自分”と“自分の中にいる自分”は必ずしも一致しているわけじゃないから、この曲を通して本当の意味で僕を知ってもらえたら。と同時に、根本の部分は誰にでも当てはまる曲だと思うので、夢に向けて頑張ってる人や、ここから何か頑張りたいと思っている人、現状を打破したい人に届いたらいいな。

ーーそして11月からは、アルバムを携えたツアー『Takanori Iwata LIVE TOUR 2022 “THE CHOCOLATE BOX”』がスタートします。ドーム規模でライブをすることの多いEXILEや三代目 J SOUL BROTHERSと違い、ホールでのライブになりますが、具体的なビジョンは見えていますか?

岩田:レコーディングしている時から……むしろ曲を作り始めた段階から、ライブでどう届けたいかをイメージしていたので、どういう演出にするかも自分の中で全部決まっていて。実際にツアーが始まるまで、あんまり悩まなそうだなと思っていますね。

ーーそうなんですね。というのも、岩田さんが12月にライブを行う東京ガーデンシアターで、先日、今市隆二さんの『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “RILY’S NIGHT”』を観てきまして。

岩田:僕も観に行きましたよ。すごくゴージャスなライブでしたよね。

ーー比べるわけではないですが、今市さんの場合はコンセプチュアルなステージだったので、岩田さんの“Take it easy”な楽曲たちは、あのステージでどう変身するんだろうと思ったんですよ。

岩田:そうですよね。僕も客席にいながら、自分があのステージに立った時のことを想像していました。演出のイメージはできてるけど、実際にライブで歌って踊るのは、やっぱり大変そうだなぁ……とか。あ、悩みあったな(笑)。

ーー(笑)。ということは、「Ready?」以外でも踊る?

岩田:とりあえず「Ready?」と「Can’t Get Enough」では、歌って踊る岩田剛典をお見せする予定です。でも、一方的にパフォーマンスを見せるライブではなく、コミュニケーションをしっかりとりながらのライブになると思うので、ファンミーティングツアーみたいな感覚かな。細かく各地を廻るので、この機会に会いに来てほしいですね。

ーーでは最後に、これからアルバム『The Chocolate Box』を手にとる方に向けてメッセージをお願いします。

岩田:パフォーマーや俳優としての活動を知ってくださっていても、僕が歌っていることを知らない方は、まだまだたくさんいらっしゃると思いますし、今回のリリースを機に「岩田剛典、ソロで音楽やってるんだ!」と思った方も多いと思います。『The Chocolate Box』は、そんな方にも僕のことをよく知ってもらえる名詞代わりの1枚になっていますので、この記事で興味を持った方は……まずはサブスクへ(笑)! 日頃から僕のこと応援してくださっているみなさんは、アートワークやフォトブック、映像作品も含めて楽しんでいただけたら嬉しいです。僕のこだわりがぎっしり詰まった『The Chocolate Box』、ぜひ受け取ってください。

岩田剛典 - Ready? (Official Music Video)

※1、2:https://realsound.jp/2022/08/post-1111982.html

サイン入りチェキプレゼント

岩田剛典 サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月2日(水)>

岩田剛典『The Chocolate Box』
岩田剛典『The Chocolate Box』

■リリース情報
岩田剛典
1st Album『The Chocolate Box』
ダウンロード/ストリーミングはこちら
パッケージ予約はこちら

初回生産限定盤(CD+Blu-ray)¥5,500税込
※BOX仕様、98Pフォトブック付き
<Blu-ray収録内容>
・Only One For Me -Music Video-
・Ready? -Music Video-
・Let Me Know -Music Video-
・korekara -Music Video-
・Ready? -Performance Video-
・Ready? -Performance Video (Day ver.)-
・Ready? -Performance Video (Night ver.)-
・言えない -Music Video (Lip ver.)-

<Takanori Iwata 1st Fan Meeting "Be My guest"-vol.0->
・korekara -Live ver.-
・Distance -Live ver.-
・Let Me Know -Live ver.-

<初回封入特典>
『Takanori Iwata LIVE TOUR 2022 "THE CHOCOLATE BOX"』チケット先行抽選応募シリアルナンバー封入
オンラインイベント抽選応募シリアルナンバー封入
トレーディングカードA(全4種中1種ランダム)封入

通常盤(CDのみ、紙ジャケ仕様)¥3,300税込
 <初回封入特典>
『Takanori Iwata LIVE TOUR 2022 "THE CHOCOLATE BOX"』チケット先行抽選応募シリアルナンバー封入
オンラインイベント応募抽選券(シリアルナンバー)封入
トレーディングカードB(全4種中1種ランダム)封入

EXILE TRIBE FAMILY/LDH official mobile会員&mu-mo shop限定盤 ¥6,600税込
(完全数量限定、12inchアナログジャケット仕様、CD+ダミーレコード+イラストカード)
<初回封入特典>
『Takanori Iwata LIVE TOUR 2022 "THE CHOCOLATE BOX"』チケット先行抽選応募シリアルナンバー封入
オンラインイベント応募抽選券(シリアルナンバー)封入
トレーディングカードC(全1種)封入

CD収録曲 ※全形態共通
01. Only One For Me
02. Ready?
03. Keep It Up
04. 言えない
05. Deep Dive
06. Monday
07. Can’t Get Enough
08. Rain Drop
09. The Way
10. Distance
11. Let Me Know
12. korekara

■ツアー情報
『Takanori Iwata LIVE TOUR 2022 "THE CHOCOLATE BOX"』
チケット:一般発売は10月22日(土)より
・全席指定: ¥10,450(チケット代 ¥9,500+税)
・応援グッズ付きチケット(全席指定):¥12,850(チケット代 ¥11,682+税)※ペンライト付き

【広島公演】
日程:2022年11月9日(水)
会場:上野学園ホール 開場:18:30 /開演:19:00

【宮城公演】
日程:2022年11月12日(土)
会場:仙台サンプラザホール 開場:17:45 /開演:18:30

【兵庫公演】
日程:2022年11月14日(月)
会場:神戸国際会館こくさいホール 開場:18:15/開演:19:00

【福岡公演】
日程:2022年11月18日(金)
会場:福岡サンパレス 開場:18:15/開演:19:00

【北海道公演】
日程:2022年11月22日(火)
会場:カナモトホール(札幌市民ホール) 開場:18:15/開演:19:00

【大阪公演】
日程:2022年11月26日(土)
会場:オリックス劇場 開場:17:15/開演:18:00
日程:2022年11月27日(日)
会場:オリックス劇場 開場:16:45/開演:17:30

【東京公演】
日程:2022年12月13日(火)
会場:東京ガーデンシアター 開場:18:00/開演:19:00

【新潟公演】
日程:2022年12月16日(金)
会場:新潟県民会館 開場:18:15/開演:19:00

【愛知公演】
日程:2022年12月27日(火)
会場:名古屋国際会議場センチュリーホール 開場:18:15/開演:19:00

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる