YMCK、シリアスな目線とメッセージ性に富んだ『FAMILY INNOVATION』 活動20周年に向けチャレンジ精神旺盛な意欲作に

YMCK『FAMILY INNOVATION』インタビュー

「チップチューンしか作れない」とは言わせないぞ!

ーー今回、「レトロ・リバイバル」や「イチオクブンノイチ」「ひこうき雲のフォトグラフ」では初のセルフリアレンジにも挑戦しています。これはどのようなきっかけですか?

除村:やろうと思った理由はいろいろあったのですが、そのうちの一つとして「『チップチューンしか作れない』とは言わせないぞ!」という気持ちがありました。もちろんチップチューンがメインだけど、それだけじゃない。そもそも「楽曲」という軸があった上で成り立つのがYMCKの音楽であり、たとえアレンジが変わってもYMCKは良いんだということを示したかったんです。

栗原:私たちは普段曲を作る時、まずはチップチューンじゃない普通のアレンジでデモを仕上げてから、それを除村がチップチューンに仕上げていくというプロセスを踏んでいます。今回のセルフリアレンジというのは、実はチップチューンに変換する前段階のアレンジのことなんですよね。それを完成形として仕上げ、ボーナストラックにしたら面白いんじゃないか? と。

中村:YMCKを結成して最初の頃は、デモの段階でチップチューンアレンジのバージョンをみんなに聴かせていたのですが、ある時期から普通のアレンジでデモを作って、それを除村に投げたらどんな仕上がりになるのかが楽しみになってきたんです。

除村:最初からチップチューンアレンジで考えると、同じような手法を使いがちになってしまうんですよね。なので、特に今作はデモ段階からチップチューンのことなど全く意識せずにアレンジを組んで、それをフル尺で作り込んでから「さあ、これをどうやってチップチューンアレンジで仕上げていこう?」と考えることにしたら楽しくて。YMCKを結成したばかりの頃の脳みその使い方を思い出したというか。当時はジャズ的なアレンジの楽曲を、どうやってチップチューンに変換するかいろいろ考えていたのですが、最近は手法が確立されてきていたところがあったので、あえて自分に負荷を加えてみたわけです。

ーーセルフリアレンジで歌っている男性ボーカルは除村さん?

除村:そうです。デモ段階の仮歌は自分で歌っているので、それをそのまま世に出してみたいなと。

栗原:「俺も歌いたいし、ギターも弾きたい!」という心の叫びだよね。

中村:というか、YMCKの初代ボーカルは除村だしね。

ーーチップチューンになる前段階のアレンジでも、是非ライブをやってもらいたいです。

除村:生音でYMCKのライブ、僕もやりたいんですよ。バンドメンバーを集めるのが大変で、なかなか実現しないんですけど。

栗原:バンドを率いてギター&ボーカルがやりたいんだよね。YMCKの楽曲を、バンドアレンジで誰かに演奏してもらいたいという気持ちは前からあって。誰かカバーしてくれないかな(笑)。

除村:それを待ちきれなくて、今回自分たちでやってみたという感じだったよね。

ーー10月15日にYMCK単独公演『INNOVATION CONFERENCE 2022』が開催されます。こちらへの意気込みも聞かせてもらえますか?

栗原:タイトルに「カンファレンス」(会議)というワードを入れたように、ビジネスカンファレンス的なノリでスタートして、だんだんYMCKらしい世界観へと引き込むような内容にしたいと思っています。

ーー「チーフクリエイティブディレクターYokemuraによる基調講演」もあるんですよね?

除村:一応その予定です。

中村:黒いタートルネックにジーンズ姿で登場するんでしょ?

栗原:新商品の発表会みたいにね(笑)。来年がデビュー20周年なので、そこで何か面白いことができたらいいなと思っていて、それについての発表もこの時にできたらいいなと考えています。

(※1)https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=3968

YMCK『FAMILY INNOVATION』

■リリース情報
アルバム
『FAMILY INNOVATION』
2022年9月30日 リリース
2,750円(税込) / not records / NOT0042
配信リンク:https://ultravybe.lnk.to/familyinnovation

<トラックリスト>
M1. 夜明け
M2. コンビニエント
M3. グローバル・イノベーション
M4. 夕暮れのチャイム
M5. レトロ・リバイバル
M6 イチオクブンノイチ
M7. 大いなる「1」
M8. ひこうき雲のフォトグラフ
M9. レトロ・リバイバル(YMCK Rock Rearranged)
M10. イチオクブンノイチ(YMCK Piano & Strings Rearranged)
M11. ひこうき雲のフォトグラフ(YMCK City Pop Rearranged)

■イベント情報
2022年10月15日(土)
YMCK単独公演「INNOVATION CONFERENCE 2022」
時間:OPEN 18:00/START 19:00
会場:代官山 UNIT https://www.unit-tokyo.com/
価格:¥3,500(1drink別)
https://ymck.net/family_innovation/#show

■アーティストリンク
オフィシャルHP:https://ymck.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる