TWICEメンバー分析 第4回:ミナ、静かに大きな影響をもたらしてきたグループのキーパーソン

TWICEメンバー分析 第4回:ミナ

 また、歌声以外の場面でも、ミナがその場に「転」をもたらしたシーンとしてひとつ印象的なものがある。2019年に韓国で放送された、TWICEが所属する芸能事務所JYPエンターテインメント正社員の採用資格をかけてインターン生がミッションに挑戦する内容の番組『Super Intern』内で、TWICEメンバーが参加者の面接を行う機会があった。

 それまで他のメンバーたちがそれぞれ質問を投げかけているのを見守っていたミナが口を開き、静かに発したのはなんと日本語での問いかけだった。突如(参加者にとっての)外国語で質問され、思わず驚きの表情を浮かべたインターン生たちと、それを見守るオーディエンス。この行動の背景には単純に日本語の能力だけでなく、予想外のシチュエーションに置かれた際の対応力や柔軟性に参加者たちの資質を測る意図があったのではないかと推測されるが、それにしてもこの鋭い機転と深い洞察力、そして一瞬でその場の空気を変えてしまう力に、“ミナらしさ”が表れていた場面だったと思う。

 パフォーマンスでも、ふとした言動からも、さまざまな場面においてポジティブな変化を起こす存在となっているミナ。そんな彼女は、今年グループ活動の契約更新が行われたTWICEにおいて、今後もさらなる進化の原動力となっていくのではないだろうか。

TWICEメンバー分析 第3回:ツウィ、メンバーにもファンにも愛されるピュアな存在感 “末っ子”から“頼もしい”メンバーに

2022年7月、メンバー全員が所属事務所との契約更新を行なったことが発表されたTWICE。2015年のデビュー以来、韓国国内はも…


TWICEメンバー分析 第2回:ジヒョのパフォーマンスが創り出す壮大な世界観 人間味あふれるリーダーとしての安心感も

2022年7月、メンバー全員が所属事務所との契約更新を行なったことが発表されたTWICE。本連載では、2015年のデビュー以来、…


TWICEメンバー分析第1回:ナヨン、複雑なことも親しみやすく表現するポップスター 聴き手一人ひとりに寄り添う歌声

2022年7月、メンバー全員が所属事務所との契約更新を行なったことが発表されたTWICE。2015年のデビュー以来、韓国国内はも…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる