DREAMS COME TRUE、スターチャンネルオリジナルドラマに新曲「スピリラ」書き下ろし 楽曲使用した予告映像も

ドリカム、『5つの歌詩』に新曲書き下ろし

 DREAMS COME TRUEが、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクト『5つの歌詩』に新曲「スピリラ」を書き下ろし。ドラマは10月8日20時よりスターチャンネルEX、BS10スターチャンネルにて独占配信される。

 『5つの歌詩』では、心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナルストーリーとして映像化。DREAMS COME TRUEの楽曲「空を読む」「マスカラまつげ」「TRUE, BABY TRUE.」「何度でも」の4曲と、このドラマために書き下ろされた新曲「スピリラ」の計5曲がドラマとなる。身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの“あなた”という存在を思い浮かべることができる物語になるという。

 また、このたび未発表だった第5話『スピリラ』の全貌も発表された。「スピリラ」は現時点ではドラマ本編内だけでのみフルバージョンで聴くことができる。あわせて予告編も公開された。

公式YouTube #5「スピリラ」予告映像

5つの詩歌 KV

 今回ドラマの演出を担った木内監督は、「今回、この作品のお話を頂いてドリカムを聞いて育った私としても大変光栄で、ありがたく思っております。この物語のベースとなっているのは『スピリラ』で、見ている方々には曲から生まれた岡田惠和先生のオリジナル脚本の物語を楽しんで頂ければと思います」と、5つ目のストーリーを心待ちにしている視聴者へコメントを寄せている。

 また、中村正人と脚本を手掛けた岡田惠和によると『5つの歌詩』の最後のピースである『スピリラ』が誕生するまで長い道のりだったという。「お話が始まってから、詩が完成するまでに多分1年以上かかった」という中村の言葉に、岡田は「(デモを)聴かせていただいて、完成した詩がついてのってくるのを待ってるっていう、なかなか味わえない立場に自分はいるなっていう感じがあって、すごくワクワクして。どんなことになるんだろうか」と普段とは違った環境下での脚本づくりを楽しんだよう。さらに「多分、岡田先生は、最初のリクエストではバラードでちょっと感動的なみたいなお話もあったような。最初は何を期待してました?」との中村の問いに、「どちらかというと、泣ける系だったりとか、ドリカムらしいみたいな感じのものがくるだろうという想定の下、他の4本を進行させていて、自分が最後になってしまって打ち合わせで2人(別エピソードを担当した脚本家の渡邉真子、濱田真和)に言ったことがすべてブーメランとして返ってくる気がしていたので、久々にプレッシャーを感じていました」と当時の心境を明かした。

 そして詩ができあがり、「なんととてつもない変な曲が上がって来ました」の中村の発言に、岡田は、「濃いなってまずは思いました。料理で言うと全部乗せみたいな感じ。何かすごくゴツゴツしたものが、ガーンと来たなっていう感じがして、こういうことかと。面白いですね」と新曲を表現。その回答を受けて中村も「僕もそう思ってました。ああ、こういうことかと。吉田から曲が上がってくる時、やっぱりいろいろ汲んでくれて、やっぱりそういうみんなが期待するものを作ってくれるだろうなと思っていたら、今回は本当に期待しないものが来たんで驚いたんです。でも何と言うんでしょうかね、我々が思っているより、吉田が今を掴んでいました」と語る。

 完成したドラマに関して中村は、「女性たちのあるあるの1つ1つが、その瞬間その瞬間、奇跡を生んでいるドラマでした。ドラマを観て頂ければ、今自分が目立たないとか、自分が損してるんじゃないかとか思ってる人たちが、その“瞬間”に気づけたら、あなたのその毎日の“何か”が凄いことなんだと捉えて頂ければ。このドラマ企画のチャレンジに沢山の人が追従してくると思います。『5つの歌詩』があったから、こういうムーブメントが起きたんだと。それこそ何回もスターチャンネルで観られるということで、ぜひお楽しみに」とコメント。岡田も「中村さんが仰っている小さな奇跡が発動する瞬間みたいなのが描けたらなっていう意味で、ドリカムさんに刺激されまして、いいドラマが出来上がったと思っております。今まで書いてきた脚本の中でも、すごく好きなものが出来上がっています。この素敵なコラボ作品を楽しんでいただきたいなと思います」と、共に本企画と「スピリラ」に対する想いを語った。

DREAMS COME TRUE 5つの詩歌 KV

■番組情報
スターチャンネル オリジナルドラマプロジェクト『5つの歌詩』
10月8日(土)20時よりスターチャンネルEX、BS10スターチャンネルにて同日に独占配信
出演:土村芳、前田亜季、足立梨花、やついいちろう、橋本じゅん 
演出:木内健人
脚本:岡田惠和
企画:スターチャンネル 制作:東北新社/MMJ ©︎2022 東北新社 
公式HP:https://www.star-ch.jp/dreamscometrue

Official HP https://dreamscometrue.com/
YouTube https://www.youtube.com/user/dreamscometrue
Twitter https://twitter.com/DCT_MASATO
https://twitter.com/DCT_STAFF
Instagram https://www.instagram.com/dct_masatonakamura_official/
Facebook https://www.facebook.com/dct.jp
LINE BLOG https://lineblog.me/nakamuramasato/
TikTok https://www.tiktok.com/@dct_official
DCTgarden SHOPPING MALL https://dctgardenshoppingmall.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる