BE:FIRST、TikTokで楽しめるダンススキルとラフな表情 King & Prince「ichiban」カバー動画に集まる反響

 SKY-HI主催のオーディション『THE FIRST』で昨年デビューしたBE:FIRST。デビュー以降、楽曲のリリースやライブに加えバラエティにも挑戦している彼らだが、SNSでの発信も精力的に行っている。

 グループが結成された昨年8月に開設したTikTokでは、これまでに50本以上の動画を投稿。主にアルバムなどのリリースに際したプロモーションに使用されているが、同時にダンスプラクティスや撮影の裏側も公開されている。6月10日に投稿された「ヤンチャトリオの遊び」では、“ヤンチャトリオ”の呼び名で親しまれるSOTA、MANATO、RYUHEIの3人が文字通り遊ぶ様子を見せた。遊びと言っても音楽に合わせて身体を動かすその動画のクオリティは高く、ファンからも「遊びのレベルが高すぎる」といったコメントが多数寄せられた。

 そんなヤンチャトリオの最新の投稿は、7月11日に投稿されたKing & Prince「ichiban」のダンスカバー動画だ。これが話題を呼び1日で再生回数300万回突破、その1週間後には500万回を超える反響を見せている。「大好きなichibanをichiban楽しみたい」というコメントとともに投稿されたこの動画では、SOTA、MANATO、RYUHEIのダンススキルの高さが光っていて、ダンスカバーでありながらも完璧に自分たちのものにしている。ラフな雰囲気で見せるにはもったいなく感じてしまうほどの仕上がりだ。

 さらに、彼らのダンスパフォーマンスを堪能するのに、TikTokの投稿ならではの楽しみ方も。普段ステージで見せるぴったりと全員で合うことを目指したパフォーマンスではない分、それぞれのダンスの特徴や魅力がわかりやすく伝わってくる。また細かい動きや表情はラフにこなしながらも、テンポやタイミングはさすがのクオリティで、短い動画にも関わらず多くの人の目を奪っているのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる