EXILE、ATSUSHI迎えた15人でのドームツアー開幕 新たな旅立ちへの願いを込めた『POWER OF WISH』初日レポート

EXILE、ATSUSHI迎えた15人でのツアー開幕

 なお、今回のツアーには先日引退を発表した黒木啓司も所属するEXILE THE SECONDの6人によるパフォーマンスタイムも設けられている。活動再開を望むファンの声が多かった彼らの登場に会場は当然のごとく大いに沸き上がり熱狂したが、それも含めて今回のセットリストについては、やはり特別な思いが込められていた。

「啓司さんと一緒に盛り上げるSECONDを皆さんにお見せできるよう、結構たっぷり時間をとっていますので、そこで楽しんでもらえたらと思っています。自分たちも一曲一曲、噛み締めながらパフォーマンスしていきたいと思います」(SHOKICHI)

「今の時代だからこそ届く“POWER OF WISH”としてのメッセージ性と、20周年のメモリアル感が融合したライブになっているので、懐かしくもあり、新しさも感じていただけると思います」(AKIRA)

「これでも絞りに絞って、この(40曲以上を詰め込んだ)内容になったので。ありがたいことに第一章の頃からヒットソングが多いな、ということも再確認できました。みんなの欲を詰め込んだら、あと2時間くらい長いライブになったかもしれない」(TAKAHIRO)

 ライブ終盤のMCでATSUSHIは、「本番前、メンバーと一緒に気合い入れする中で、『LOVE、DREAM、HAPPINESS』を語り伝えるだけでなく、今日はずっと待ってくださっていたお客さんに“与えよう”という話をしました。それが“POWER OF WISH”=“願いの力”だと。『皆さんに喜んでいただけたなら』という気持ちや、『愛、夢、幸せ』が少しでも伝わってくれたらいいなと思います」と今回のツアーへの想いを語り、約2年5カ月ぶりとなる15人でのパフォーマンスに対しても「EXILEって最高だなって思いました。みなさんのおかげです」と感謝を述べた。

 20年の軌跡を振り返りながら、新たな旅立ちへと願いを込める『POWER OF WISH』。メンバーとそれを見守るファン、それぞれが思い思いの“EXILE”を心に映し出せるような、愛に溢れたツアーが幕を開けた。

■ツアー情報
『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”』
<公演日程>
7月6日(水):福岡・福岡PayPayドーム
7月13日(水):東京・東京ドーム
7月14日(木):東京・東京ドーム
7月29日(金):大阪・京セラドーム大阪
7月30日(土):大阪・京セラドーム大阪
7月31日(日):大阪・京セラドーム大阪
8月11日(木・祝):埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)
8月13日(土):埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)
8月14日(日):埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)
8月19日(金):大阪・京セラドーム大阪
8月20日(土):大阪・京セラドーム大阪
8月21日(日):大阪・京セラドーム大阪
8月27日(土):福岡・福岡PayPayドーム
8月28日(日):福岡・福岡PayPayドーム
9月3日(土):愛知・バンテリンドーム ナゴヤ (旧:ナゴヤドーム)
9月4日(日):愛知・バンテリンドーム ナゴヤ (旧:ナゴヤドーム)
特設ページ:https://m.ex-m.jp/Artist/index/330

『POWER OF WISH』

■アルバム情報
EXILE New Album
『POWER OF WISH』
2022年12月7日(水)リリース
予約はこちら:https://exile.lnk.to/20221207_POW 

<収録予定内容>
・CD(全形態共通)
Love of History
愛のために〜for love, for a child〜
SUNSHINE
約束〜promises〜
Rising Sun -2020-
BE THE ONE
POWER OF WISH
Heads or Tails(LIVE)
Ti Amo(LIVE)
Lovers Again(LIVE)
もっと強く(LIVE)
24karats Medley (24karats STAY GOLD / 24karats
TRIBE OF GOLD / 24karats GOLD SOUL)(LIVE)
※曲順曲数:未定

・映像Disc
-Music Video-
Love of History
愛のためにfor love, for a child
SUNSHINE
約束promises
BE THE ONE
-LIVE-
『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”』

※初回生産限定盤(ドーム&アリーナLIVE収録盤)、完全受注生産限定 20th記念名入れパッケージ(ドームLIVE収録盤)には『EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”』が収録。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる