森山直太朗、橋本愛主演ドラマ『家庭教師のトラコ』主題歌担当 大切な人に思いを馳せる「茜」を提供

森山直太朗、橋本愛主演ドラマ主題歌担当

 森山直太朗の新曲「茜」が、7月期放送の日本テレビ 新水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』の主題歌に決定した。

 「茜」は、2017年に森山自身が行った舞台公演の時に書いた楽曲。壮大なストリングスアレンジによるサウンドに、不変的なテーマを込めた新たな歌詞を乗せて完成した。アレンジは劇伴作家の瀬川英史が務め、ドラマを引き立てる仕上がりになっている。楽曲のリリース情報などは後日発表される予定だ。

 『家庭教師のトラコ』は、『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』を手がけた脚本家の遊川和彦とプロデューサーの大平太による作品。「合格率100%を誇る 謎多き家庭教師」の主人公:トラコ(橋本愛)が、受験勉強よりも難問だらけの3家族を救う個別指導式ヒューマンドラマとなっている。

『家庭教師のトラコ』ポスタービジュアル
『家庭教師のトラコ』ポスタービジュアル

 今回、遊川と大平が『同期のサクラ』から親交のある森山にオファーしたことで主題歌が決定。森山が遊川×大平作品に主題歌を提供するのは約3年ぶりとなる。

 また、“全国一〇〇本ツアー”と銘打った巡業にて、これまで未発表だった<後篇>10公演の年内スケジュールも発表された。同ツアーは、全3篇に分かれており<前篇>弾き語り・<中篇>ブルーグラスバンド・<後篇>フルバンドと、公演期間ごとに演奏形態が異なることがすでに発表されている。<後篇>では、ホールを中心とした会場で全国を巡っていく。

 なお、6月30日12時からファンクラブ(年額会員)先行チケットが受付開始となる。詳細は特設サイトにて公開中。

森山直太朗 コメント

「茜」は大切な人に思いを馳せるロストバラードです。ずっと心にしたためていた楽曲。今回大平プロデューサーからお話をいただき、遊川さんの脚本を拝見させていただき「この曲しかない」と確信いたしました。この歌と改めて向き合う機会をいただけたことに感謝します。個人的にも大切に歌い続けていけたら。
橋本愛さんがどんな風にトラコを演ずるのか今からとってもたのしみです。この歌が物語を観る人作る人に少しでも寄り添うことを願っています。

橋本愛 コメント

物語の序章、トラコ自身の生い立ちや本性、思惑などは隠されたまま、彼女はずっと
何かを"演じ"続けています。
けれどこの曲は、彼女の内面に徹底的に寄り添ってくれています。
なので最初はトラコとこの曲に、どこか距離感が生まれることになるのでしょうか。
それから物語が進んでいくに連れ、その距離がどんどん縮まっていき、やがてトラコ自身とこの曲が一体化する…そんな関係性になるような気がしました。
早く最終回を見たくなりました。気が早いのですが……笑。
素敵な素敵な曲を、ありがとうございます。

大平 太(プロデューサー)コメント

森山さんには、『同期のサクラ』という番組で楽曲を提供してもらいました。
主人公、サクラがどんなに辛くても自分を貫くシーンで曲が流れるとその心情を後押しするような世界観が作品をとても豊かなものにしてくれました。
今回、再び主題歌をお願いすると直太朗さん本人から電話をもらいました。
ドラマのテーマや主人公、トラコの背景を丁寧に聞いてくださり、快諾してくれました。
しばらくしてまたご本人から連絡があり
「大平さんの話を聞いて、この曲が頭にうかんだんです」と聞かせてくれたのが「茜」です。
とても優しくて、どこか懐かしい直太朗さんの歌声は、
家族の愛を知らずに育ったトラコが、茜色に染まった空を見上げて母を想う姿にも、
トラコのそばにいるのに思いを告げられない福多の気持ちにも寄り添うようで、
僕の胸の深いところに染み渡りました。
このドラマと共に、直太朗さんの歌声が視聴者の皆さんに届く日が待ち遠しいです。

■ツアー情報
『森山直太朗 20thアニバーサリーツアー「素晴らしい世界」<後篇>』
ツアー特設サイト:https://naotaro.com/subarashiisekai/

2022年10月15日(土)埼玉・川口総合文化センター リリア メインホール
2022年10月16日(日)千葉・浦安市文化会館 大ホール
2022年11月3日(木・祝)青森・弘前市民会館 大ホール
2022年11月4日(金)岩手・盛岡市民文化ホール 大ホール
2022年11月6日(日)山形・シェルターなんようホール(南陽市文化会館)大ホール
2022年11月24日(木)東京・中野サンプラザ
2022年12月2日(金)広島・上野学園ホール
2022年12月4日(日)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
2022年12月17日(土)群馬・美喜仁桐生文化会館 シルクホール
2022年12月24日(土)長野・大町市文化会館 エコーホール
※2023年以降の公演は、今後も随時追加発表されます

■関連リンク
オフィシャルサイト:https://naotaro.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCy8x8bq_4PSAKd3--
にっぽん百歌:https://www.youtube.com/channel/UC9c7vb0MeSSnj7keLv1WZuw
Twitter:https://twitter.com/naotaroofficial
Instagram:https://www.instagram.com/naotaromoriyama/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/NaotaroMoriyamaOfficial
TikTok:https://www.tiktok.com/@naotaro76
UNIVERSALMUSIC:www.universal-music.co.jp/moriyama-naotaro/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる