『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』に岡崎体育、コブクロ 小渕健太郎、SOPHIA 松岡 充、zoppらゲスト出演

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』放送

 加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)が、4月5日よる7時から放送。ゲストとして、岡崎体育、小渕健太郎(コブクロ)、
zopp、松岡 充(SOPHIA)らが参加する。

 同番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。第4弾となる今回は、10~50代までの世代別の「グッとフレーズ」を紹介するほか、「家族の絆・大切さを教えてくれた曲」「ドラマ・映画・アニメの主題歌」「背中を押してくれた曲」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

小渕健太郎(コブクロ)

 同放送では、 過去の放送回で「ミュージシャンによる歌詞の解説がとてもいい」との声が多数寄せられたアーティストゲストとして、コブクロの小渕健太郎が初参戦。加藤は「ダメ元で出演を依頼しました(笑)。出演していただきありがとうございます!」と喜びを言葉にした。小渕は、数多の名曲を世に送り出してきたコブクロの楽曲制作秘話や、名曲「蕾」について、初めて話すというタイトルや歌詞に込めたある思いを明かした。「蕾」は亡くなったお母さんを想って書かれた曲で、小渕本人からその思いを聞いた加藤は「本人から聞けるのはめちゃめちゃ贅沢。グッときました」と感慨深い様子でコメントした。さらに、小渕は自身が大好きだというある名曲について「この歌だけでも語ることがいっぱいある。自分なら絶対に思いつかない言葉が山のようにあって、一生かかっても出てこないです。究極の表現で、すごい歌です」と熱く語った。

 また、「青春アミーゴ」や「抱いてセニョリータ」など数々のヒット曲を手掛ける作詞家のzoppをはじめ、加藤とはドラマで共演経験があり、先日9年ぶりの活動再開を発表したロックバンド・SOPHIA 松岡充(Vo.)もアーティストゲストとして登場する。さらに、岡崎体育がリモート出演。アーティストならではの視点で名曲に隠された歌詞の思いを紐解く。スタジオゲストのアンミカ、上地雄輔、高橋茂雄(サバンナ)、チャンカワイ(Wエンジン)、土田晃之らとともに「グッとフレーズ」を徹底考察する。

加藤浩次

 MC・加藤がインタビュアーとなり著名人に徹底取材するコーナーでは、4月10日スタートの日曜劇場『マイファミリー』で主演を務める二宮和也を直撃。さらに、4月15日スタートの金曜ドラマ『インビジブル』に出演する柴咲コウや、北村匠海、上白石萌歌らアーティストとしての顔を持つ豪華俳優・女優陣に加えて、出川哲朗にも加藤が迫り、心に刺さる「グッとフレーズ」と共に人生エピソードを深掘りしていく。

■番組概要
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』
4月5日(火)よる7:00~8:57

[出演者]
MC 加藤浩次(極楽とんぼ)
進行 山本里菜(TBSアナウンサー)
アーティストゲスト(※50音順)
岡崎体育
小渕健太郎(コブクロ)
zopp
松岡 充(SOPHIA)
スタジオゲスト(※50音順) アンミカ
上地雄輔
高橋茂雄(サバンナ)
チャンカワイ(Wエンジン)
土田晃之

[スタッフ]
製作著作 TBS
プロデューサー 河本恭平
制作プロデューサー 石黒光典

[番組公式Twitter]@guttophrase_tbs
[番組公式Instagram]gutto_phrase_tbs
ハッシュタグ:#グッとフレーズ
[番組公式サイト]https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる