【EXILEを紐解く5つの質問】20周年特別企画、メンバー全員リレーインタビュー第5回:黒木啓司

EXILEリレーインタビュー第5回:黒木啓司

■この先、EXILEとしてやりたいこと

黒木:20周年イヤーを完全燃焼したいですね。ファンの皆さんと20周年をお祝いすることも楽しみにしていますが、1公演1公演を大事にしながら、「これがEXILEだ!」というものをしっかりとお届けしたいです。具体的にグループとして何をやりたいっていう答えじゃなくて、すみません(笑)。でも、今はそれしか見えていません。

■佐藤大樹への回答&関口メンディーへの質問

ーー佐藤大樹さんからは「啓司さんは“俺はこう思うんだけど、大樹はどう思う?”とよく質問してくれますが、僕に何でも相談してくれるのはなぜですか?」という質問が来ています。

黒木:EXILEの中では僕と(橘)ケンチが最年長で、大樹は最年少なんですけど、僕らの世代と大樹の世代では感覚が違うと思うから、その考えを聞きやすい環境を作るためにも、大樹にはよく話しかけるようにしています。僕らのほうが(ライブの)場数も多いですし、たくさんの貴重な経験をさせてもらっているわけですけど、今後のEXILEやLDHを背負っていくのは若い人達ですからね。たくさん話すことで大樹自身の成長具合もわかるし、僕らも若い人達の考えを聞いて刺激を受けつつ、彼らに足りない部分を伝えていくようにしています。もちろん、「これはこうしたほうがいいよ」って教える時と教えないほうがいい時と、それは時と場合によりますけどね。いつもふざけた感じで聞いてるから、もしかしたら大樹には遊びのように見えてるかもしれないけど、ちゃんと意味を持って話しています。

ーーちなみに、大樹さんは「話しかけてもらえるのは、メンバーの1人としてめちゃくちゃ認めてもらえているからなのか。それとも、単純に相談しやすいからなのか。返しが雑で面白いから相談してくれてるのか」と話していましたが。

黒木:……どれも全部正解です(笑)。若い人達の意見を聞くといっても、同じEXILEメンバーとして成長を期待しているからこそ、大樹にはこういう話をするし、他のJr.EXILEの子達とは接し方が違いますね。でも、EXILEで学んだことをFANTASTICS from EXILE TRIBEに持ち帰るのは大樹の役割だし、その結果、FANTASTICSが大ヒットした時に、大樹は本当の意味でEXILEのメンバーとして認められるんじゃないかなと思います。

ーーでは次のメンバー、関口メンディーさんに聞きたいことを教えてください。

黒木:俺にも「〇〇メンディー」みたいなやつを作ってほしい(笑)。

ーー啓司さんの名前をもじってということですか?

黒木:そうです。そしたら、バラエティ番組とかに出た時に楽だと思うので(笑)。その一言で何でも打ち返せるキメ台詞を作ってください。

EXILE『PHOENIX』

■リリース情報
EXILE New Album『PHOENIX』
2022年1月1日(水)リリース 
①RZCD-77497/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様
②RZCD-77498/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様
③RZCD-77499/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード
④RZCD-77500/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード
⑤RZCD-77501【CD(スマプラ対応)】¥3,300(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード

<収録曲>
1. RED PHOENIX
2. PARADOX
3. VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
4. HAVANA LOVE
5. アガパンサス
6. HEMERA
7. YELLOW HAPPINESS
8. Freedom
9. DOWN TOWN TOKYO
10. One Nation
11. NEO UNIVERSE
12. STAY WITH ME

<映像Disc(RZCD-77497/B・RZCD-77498/B)収録内容>
-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE
VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
-Live-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”
RED PHOENIX
Heads or Tails
24WORLD
PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
ALL NIGHT LONG
Love of History
One Nation
-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”Documentary

<映像Disc(RZCD-77499/B・RZCD-77500/B)収録内容>
-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE
VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” Documentary

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる