『BLEACH EX.』プレビューデーにキタニタツヤが登場 久保帯人『BLEACH』の20周年を祝福

『BLEACH EX.』キタニタツヤが登場

 12月18日からスタートした『BLEACH』生誕20周年記念原画展『BLEACH EX.』。この開催に先がけ、17日にプレビューデーが開催された。

 「週刊少年ジャンプ」の大ヒット漫画『BLEACH』の生誕20周年記念プロジェクトの中核として行われる『BLEACH EX.』。プレビューデーとなるこの日は原作者・久保帯人によるライブドローイングや歴代編集者、現ジャンプ編集長も交えたトークショーが行われた。

 原画展を見た感想を尋ねられると久保は「すごい良くて。作ってる途中から良さそうだなと思ってたんですけど、何倍も良かったです」と語る。歴代編集担当も「全く同じ感想です。感動しました」と絶賛。久保も「自分で描いたのに自分でも泣きそうになりました」と語った。『BLEACH」初代編集に携わった浅田貴典は展示の特によかったところを聞かれると「20年間久保先生が積み重ねてきた流れを見て涙出てきました。一護が少年から青年に変わっていくその流れを軸に見てしまうので。ぐっときちゃいましたね」と述べた。獄頤鳴鳴篇の続きは描く予定があるかと事前アンケートで募られた質問がぶつけられると、久保は「ストーリーはもちろんあるんですけど、描くのが大変だから。追々書こうかなとは思っています」と回答。「会う人会う人に『続き描かないんですか』って言われるので人と会いたくない(笑)」と付け足し、会場からの笑いを誘った。

 「先生が絵を描くのに一番影響を受けた漫画やアニメはなどは何ですか、ネーミングで参考にしているものはありますか」といったルーツを問う質問が飛ぶと、「絵で影響を受けたのは間違いなく『聖闘士星矢』だと思います。あとは『ゲゲゲの鬼太郎』も真似して描いていました」と回答。新人時代の久保のことを聞かれると浅田は「才能が破格。初めからセリフも絵も粗削りながらもすでに久保帯人だったんです。そういった部分がどんどんグレードアップしていったので、担当していてすごく楽しかった」と振り返り、久保が「浅田さん、俺の前で俺のこと褒めないから。すごい恥ずかしい」とこの場ならではのやりとりも見せた。ネーミングの影響について聞かれると「それは分からないですね。元々語呂のいい言葉が好きで。詩集も読んでました」と答える。蛇尾丸の漢字の由来が栃木県にある川・蛇尾川にあることも明かされた。

 「描いているときに物語に詰まったりすることはなかった」という久保。「編集者が原稿を取りに来たときに来週こんな感じにしますっていう話だけして。次の原稿を描いている間にその次の話を考えていました」と語る。編集者一同も「原稿が遅れたことはない」「創作のテンポがすごくきっちりしていてずれない」と編集者目線で改めて感嘆した。アンケートでお気に入りのエピソードを募ると一護とウルキオラの戦いが人気だったそう。当時の担当編集は「ウルキオラの死に方が印象的だったのが覚えています」と振り返り、「原画展でウルキオラを見て思わず声が出ました」と思い出深いキャラクターとの展示を通した再会を喜んだ。

 ライブドローイングでは、大きなキャンパスに黒崎一護と日番谷冬獅郎を描き、さらにその場にいるファンからリクエストを募って檜佐木修兵、夜一も描き上げる。迷いなく描き上げられる様子に編集者一同も「描いているところをみることはないから面白い」「すぐに構図が思いつくすごさ。アイデア力がすごい」とファンとともに興奮した様子を見せた。さらにサプライズで、今回の原画展のテーマソング「Rapport」を書き下ろしたキタニタツヤが登場。『BLEACH』20周年を祝い久保に花束を渡すと「素晴らしい展示に音楽を書かせていただいて幸せで光栄です。みなさん最後まで楽しんで見ていってください」とコメント。

 この日の感想を聞かれた久保は「ファンとの席が近くてめちゃめちゃ緊張した」と語る。「でも漫画家って読者の顔を見る機会はなかなかないので。こうやって見ることでようやくこの漫画読まれてるんだなって分かる。嬉しい機会をありがとうございます」と続けた。久保自身にとってもファンにとっても非常にレアなイベントとなった。

■楽曲情報
キタニタツヤ「タナトフォビア」
ダウンロード/ストリーミング : https://Tatsuya-Kitani.lnk.to/Yi1Vk7WN
キタニタツヤ「Rapport」
ダウンロード / ストリーミング : https://Tatsuya-Kitani.lnk.to/gvPNnwWN

「BLEACH EX.」 公式サイト
https://bleach-exhibition.com/

■キタニタツヤ関連リンク
Official HP : https://tatsuyakitani.com/     
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCgP3GbgbuVzAhlctGU5yuPA      
Instagram : https://www.instagram.com/inunohone   
Staff Instagram : https://instagram.com/tatsuyakitani2     
Twitter : https://twitter.com/TatsuyaKitani     
Staff Twitter : https://twitter.com/TatsuyaKitani2       
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSKe513q/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる