藤田麻衣子、「きみのあした」合唱バージョンMV公開  熊谷真里、BMK、名古屋市立高校6校の80人が参加

藤田麻衣子「きみのあした」合唱バージョンMV公開

 藤田麻衣子が、10月27日にリリースのアルバム『忘れられない人』より「きみのあした」合唱バージョンのMVを公開した。

藤田麻衣子「きみのあした 〜合唱ver.〜」

 同楽曲は、藤田麻衣子×名古屋市文化振興事業団×愛知芸術文化協会(ANET)のコラボ企画として、昨年スタートした「きみのあした♪プロジェクト」の応援ソングとして藤田麻衣子が書き下ろし、2021年1月に配信限定でリリースされた。

 定期演奏会やコンクールなど活動の機会が激減している名古屋市立高校合唱部の活動支援を目的とし、次代を担う若い世代の文化芸術活動を支援するとともに、YouTube等で高校生の元気な合唱を配信することで、鑑賞する人々に元気や感動を届けたいと願いをこめて、合唱バージョンのMVが制作された。

 合唱用の楽曲アレンジとピアノ演奏を藤田麻衣子が、指揮を名古屋市出身の熊谷真里(『Popteen』専属モデル)が担当。また、コーラスとして、名古屋発男性ユニット・BMKのメンバー5名に加え、愛知県高等学校文化連盟合唱専門部に所属する名古屋市立高校6校(菊里高校、向陽高校、桜台高校、中央高校(昼間定時制)、富田高校、名東高校)の学生80人が、名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)に集結して撮影されたMVは、若々しい生命力があふれた、荘厳で美しい混声四部合唱となっている。

 また、10月27日20時頃から、藤田麻衣子・BMK(中原聡太、米谷恭輔)・熊谷真里が出演する、「きみのあしたプロジェクト」MV公開記念インスタライブを配信予定だ。

「きみのあしたプロジェクト」公式インスタアカウント:https://www.instagram.com/kiminoashita.project/
藤田麻衣子インスタアカウント:https://www.instagram.com/fujitamaiko/?hl=ja
熊谷真里インスタアカウント:https://www.instagram.com/maritsupe0208/?hl=ja

「きみのあした(合唱バージョン)ミュージックビデオ出演者のコメント

藤田麻衣子
混声四部合唱、とても素晴らしかったです。学生のみなさん、先生方がものすごく練習されてきたんだなと感じて、胸が熱くなりました。グランドピアノからみなさんを見渡して、嬉しさや感謝や懐かしさやいろんな思いが出てきて何度も泣きそうになりました。
撮影は距離をとりながらでしたが、みんなそれぞれに目が合うと笑い合っていて、とても素敵な空間でした。「フレーフレー」が本当にたくさんの人のフレーフレーになっているなぁと思います。どこかでこの歌を聴いてくれる人が、少しでも笑顔になれたらいいなと信じています。

BMK/米谷恭輔
僕たちBMKは、MV撮影前の合唱練習から参加させていただいたのですが、練習の段階からそれぞれの学校のカラーや個性がすごく、生徒さんたちから刺激とパワーをたくさんもらいました。
MV撮影の合唱は、そんな生徒さんたちが合唱にかけてきた思いが歌や表情に込められていて素晴らしいものになっています。僕らがそうだったように、聴いてくれた方・観てくれた方の背中を優しく押してくれて、そっと寄り添ってくれる「きみのあした~合唱ver.~」是非ご覧ください!

熊谷真里
今回のMVで指揮を担当させていただきました。
藤田さんの素敵な演奏と歌声に、合唱部のみなさんのハーモニーが混じり合い、指揮をしながらとても感動していました。BMKのみなさんが登場してからの盛り上がり部分もお気に入りです。たくさんの方に「きみのあした~合唱ver.~」MVを見ていただけますように。

■リリース情報
『忘れられない人』
発売日:2021年10月27日(水)
税込3,300円(税抜3,000円)

※初回生産分封入特典:15th Single 6th Album特設ページ:https://tower.jp/article/feature_item/2021/09/16/0701
※詳しくは https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A024695/340.html をご覧ください。

■関連リンク
Official Home Page:http://fujitamaiko.com/
Official Twitter:https://twitter.com/Fujita_Maiko/ (アカウント @fujita_maiko)
Official Instagram:https://www.instagram.com/fujitamaiko/(アカウント @fujitamaiko)
Official Blog:https://lineblog.me/fujitamaiko/
YouTube藤田麻衣子公式チャンネル:https://www.youtube.com/c/fujitamaiko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる