草なぎ剛、初バンド結成 伊藤沙莉、宮下草薙、小野花梨と「メルカリバンド」でデビュー曲発表

草なぎ剛、初バンド結成

 タモリや草なぎ剛らが出演するメルカリの新テレビCM「メゾンメルカリ・新品じゃなくても」篇が9月30日より全国(一部地域を除く)で放映を開始する。

 今回のCMでは、「欲しいモノが高くて、ふんぎりがつかない」と買い物に悩むメゾンメルカリの住人たちが「それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?」という新たな選択肢に気づいていく様子が描かれているとのこと。さらにこの度新CMでは、草なぎ剛、伊藤沙莉、宮下草薙、小野花梨による初バンド「メルカリバンド」を結成。CMオリジナル書き下ろしデビュー曲「それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?」が発表された。デビューにして新聞見開き2ページで登場するという快挙も果たした。

 今回のCMの見どころは、メゾンメルカリの住人たちによるバンド演奏の演技シーン。メインボーカル&ギターを草なぎ剛、ドラムを伊藤沙莉、タンバリンを草薙航基(宮下草薙)、ベースを宮下兼史鷹(宮下草薙)、キーボードを小野花梨が務めた。

 ドラム担当の伊藤は、演奏指導者曰く「センスの塊」。7年前に映画撮影でドラム経験があることから、今回の演奏演技も15分程度でマスターし、1テイク目から好演を披露。しかし、空いた時間には常にドラムを叩き、演技を確認するなど、プロ意識の高さが垣間見えたという。一方、タンバリン担当の草薙は、慣れないことに四苦八苦し、1テイク目にはカンペの見過ぎであることを監督に指摘される一幕も。宮下は「スタジオでベースを持ったとたんによくなった」と言われるほど本番で覚醒。撮影後のインタビューでは「ベース始めようかな」「生まれ年(1990年製造)のベースを買いたい」と話すほど、初挑戦のベースをとても楽しんでいる様子だった。

 メインボーカル&ギターを務めた草なぎは、お気に入りの私物のヴィンテージギターで出演。とても慣れた様子で、楽曲のコード進行を確認するなど、ミュージシャンらしい一面をみせながら、歌・演奏の演技を鮮やかにこなす。所有物の半分以上は「新品じゃない」モノだという草なぎ。撮影後のインタビューでは、楽曲の「地球に優しいし」という歌詞に触れて「モノを長く使ったり、人から受け継いだり、昔から無意識にやっていたけれど、結果的に地球に優しくすることにつながってたんですね」と語った。

草なぎ剛出演、メルカリ新CM

 今回、CF曲「それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?」に込めた思いをフル尺で楽しめるMVも公開。歌詞や草なぎのビジュアルでデザインした新聞30段広告に掲載されたQRコードからも見ることができる。ギターを2日間みっちり練習した、という草なぎの演奏や歌声も必見だ。

ミュージックビデオ :https://maison.mercari.com/mv/

■テレビCM概要
タイトル:「メゾンメルカリ・新品じゃなくても」篇
放映期間:2021年9月30日(木)〜
放映エリア:全国(一部地域を除く)
イメージキャラクター:タモリ
出演者:伊藤沙莉、小野花梨、草薙航基(宮下草薙)、草なぎ剛、宮下兼史鷹(宮下草薙)※50音順
特設サイト:https://maison.mercari.com/
CMギャラリー:https://youtu.be/H4K6uZBnZPY(60秒)
https://youtu.be/80-a3Euswmo(30秒A)
https://youtu.be/KfoeBayK6L0(30秒B)
メイキング映像:https://youtu.be/u4Qe0vW1S1U

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる