三代目 J SOUL BROTHERSの10周年を振り返る 第4回:ダブルミリオン達成&メンバー個々の活躍で“2015年の顔”に

三代目JSBの10周年を振り返る 第4回

 その勢いは止まることなく、4月15日にはツアーのテーマソングである壮大なバラード「starting over」(16thシングル曲)、4月22日には元Guns N' Rosesのギタリスト・スラッシュとコラボレーションしたロックチューン「STORM RIDERS feat. SLASH」(17thシングル曲)をリリース。バリエーション豊かな新曲を携えて、5月27日の福岡ヤフオク!ドームを皮切りに全国7カ所21公演で開催する、初の単独ドームツアー『三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET"』がスタートした。初のドームツアーにして、全国6大ドームツアーを行うのは三代目 J SOUL BROTHERSが史上初。アルバム『PLANET SEVEN』が出荷枚数で100万枚を突破したのに加えて、『三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET"』の動員も120万人を突破し、7人は“ダブルミリオン”という偉業を成し遂げた(※2)。さらにドームツアー中にも、世界的プロデューサー・Afrojackとコラボレーションした18thシングル『Summer Madness』と、表題曲が「第57回日本レコード大賞」を受賞した19thシングル『Unfair World』をリリース。「Yahoo!検索大賞」のミュージシャン部門や日本有線大賞など、2015年の音楽賞を総なめにした三代目 J SOUL BROTHERSは、まさに“2015年の顔”となった。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Summer Madness feat. Afrojack
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Unfair World

 だが、グループの知名度が上がっていく裏には、メンバー各々の挑戦や葛藤があった。リーダーのEXILE NAOTOは、2月に公開された映画『マンゴーと赤い車椅子』でバンドマン役を演じ、初の歌唱シーンに挑戦。11月には持ち前のファッションセンスを活かして、アパレルブランド「STUDIO SEVEN」を設立した。岩田、山下、登坂はテレビドラマ『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』(日本テレビ系)に出演。メインキャラクターのコブラを演じた岩田は「常に僕自身が現在進行形でコブラという役を成長させていくことを要求されたし、そのための意見を僕の方から発信することも求められるという、いままでにない作品への関わり方ができた特殊な現場でした」「“全員主役”ではあるけど、最初の段階でいかに感情移入してこの独特の世界観に入り、のめりこんでもらうか? これが山王連合会に委ねられていた部分はありましたので、勝手にプレッシャーを感じていたところはありましたね(苦笑)」(※3)と当時を振り返る。2014年からヒップホップアーティストとしても活動し始めたELLYは、他アーティストの楽曲に参加しつつ、映画『TRASH/トラッシュ』で初主演。そんな過去一で多忙だったはずの時期に、1日15時間、年間約3000時間をゲームに費やし、プロゲーマーの道へ(※4)。今市は、先輩であるEXILE ÜSAやEXILE TETSUYAが所属するDANCE EARTH PARTYの楽曲などに参加しつつ、ラジオ番組『SPARK』(J-WAVE)の木曜ナビゲーターを通して、パーソナリティとしての才能を開花させた。EXILE NAOTOが情報トーク番組『バイキング』(フジテレビ系)の火曜MCを務めたり、山下が冠ラジオ番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)をスタートさせたことも、まだ彼らのことを詳しく知らない層に人柄を伝える機会、いわゆる“三代目 J SOUL BROTHERS沼”の入口となったことだろう。

 その一方でリーダーの小林は、2014年に時代劇ドラマ『医師 問題無ノ介』(dTV)で共演し、演技塾の師匠でもある杉良太郎の「役者は日ごろの過ごし方が大事。悪役なら常に笑うな」(※5)というアドバイスを真摯に受け取り、人知れず“笑わない男”に(現在は笑顔解禁済み)。小林が急に笑わなくなった時はメンバーも驚いたそうだが、EXILE NAOTO、岩田と共に『EXILE LIVE TOUR 2015 "AMAZING WORLD"』の開催や音源リリースといったEXILEとしての活動にも励みながら、秘かに自分の個性を磨いていた彼の努力もまた、未来の三代目 J SOUL BROTHERSを輝かせるのだった。

※1:http://musicfun.co.jp/interview/%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AE-j-soul-brothers-from-exile-tribe.html
※2:https://www.barks.jp/news/?id=1000120767
※3:https://eiga.com/movie/82706/interview/
※4:https://natalie.mu/music/news/349320
※5:https://post.tv-asahi.co.jp/post-109324/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる