ちゃんみな、2部構成で濃密に描いた“ディーヴァの悲劇” 日本武道館公演に繋ぐ圧巻のステージを観た

ちゃんみな、濃密に描いた“ディーヴァの悲劇”

 一方夜公演では、バーのシーンから始まっていく。今度の主人公は、しがない街で働く平凡な女性、と言ったところだろうか。そんな彼女がピエロに誘われ、サーカスの一座に加入。一躍スターダムを駆け上がるというストーリーだか、やはり最後は転落の末路を辿ってしまう。いわば昼と夜で反転したような物語の構成であるが、これが昼公演で演じた女性と同一人物なのか、もしくは別の街に存在する異なる人の人生なのか、それは定かではない。が、いずれにせよ言えるのは、どちらも人が持つ“底なしの欲望”を描いたドラマであるということだ。

 夜公演での顛末も悲惨で、一時は注目を集める存在になるも、美醜に囚われていく主人公の歯車は次第に狂い出し、ドラッグに溺れ、一挙に転落していく様が描かれる。多くのものを欲した個人は、まるで太陽に近づきすぎたイカロスのように堕ちていくのである。これはどこまで意図的なものかはわからないが……昼・夜共に「Angel」で始まったライブであり、件の楽曲が“堕天使”をテーマに書かれたシングルであったことは、本編のシナリオとどこか重なるところがあったように思う。

 こうした表現ができるのは、彼女の楽曲がすべからく、自身の本能に従い書かれたものだからだろう。彼女の書く楽曲は決してポジティブな感情だけではない、怒りや嫉妬、妬みや色欲など、人間の醜い感情も率直に綴り音にしてきた。だからこそアレンジを工夫し、物語にマッチするダンスとセットをつけることで、そこに新たな文脈をもたらすことができるのだ。

 さて、夜公演の舞台のフィナーレも、昼同様「ダリア」である。が、こちらのラストシーンは、一層ショッキングなものだった。サーカスの一座はその日の舞台を終え、ダンサー達は帰り支度を始め、実際のスタッフ達が撤収作業に勤しんでいる。そんな店じまいの雰囲気の中、ちゃんみなが演じる主人公だけは、「ダリア」を歌いながらひとりエアリアルフープに乗り演技を続けている。日常へと帰る地上の人々と、夢の舞台に取り憑かれる空中を舞う主人公。そのコントラストが鮮烈で、まるでひとりだけ覚めない夢の中にいるような、そんなクライマックスを思い浮かべてしまった。

 と思っていたら、「ダリア」の演奏が終わると同時に、プツッと事切れたようにステージからちゃんみなが落下していくのである。

 この終幕が何を意味するのか、その解釈は聴衆に委ねられているが……筆者は最後に堕ちることで、ちゃんみなのキャリアの第一章がここで終えることを示そうとしたのではないかと思っている。つまり、日本武道館ワンマンライブ以降、新たなステージへと向かうための一つの区切りという意味合いがあったのではないだろうか。以前彼女に取材した際、「美人」について、「私は「美人」で一度死んだイメージなんです。“死”って私にとってはパッと起きるイメージがある」と語ってくれていた。ラストの転落に、彼女のアーティストとしての舞台が切り替わるスイッチの役割があったと想像するのは、それほど的外れなことではない気がするのである。

 さて、こうしたシナリオに魅了されつつも、楽曲に込めたメッセージにも目をむけるべきだろう。両公演で「ダリア」の前に演奏された「美人」は、間違いなく本ライブのハイライトであった。ちゃんみなが経験したルッキズムに対する怒りと、自分が思う美しさを見つけて欲しいというリスナーに対する願いが込められた楽曲である。昼公演の最後に伝えた、「みんなの人生はみんなのもの。あなたが選んでください」というメッセージともリンクする、彼女が今表現したかったテーマのひとつだろう。

 日本武道館公演の決定を報告すると、感極まってステージの上で涙を流していたちゃんみな。それと同時に、「新しいステージに行くための第一段階」とも口にしていたのが印象的だ。武道館公演は恐らく、ゴールではなく次へのステージのファーストステップなのだろう。きっとこれから、もっと大きく美しい夢を見せてくれるはずだ。

■黒田隆太朗
編集/ライター。1989年千葉県生まれ。MUSICA勤務を経てフリーランスに転身。
Twitter(@KURODARyutaro)

■ライブ情報
『THE PRINCESS PROJECT - FINAL -』
日程:2021年10月15日(金)
会場:日本武道館
金額:7,800円(税込)
開場 17:30 開演 18:30
チケット発売は6月中旬よりちゃんみなファンクラブ先受付開始予定。

■関連リンク
・ちゃんみな Official Site:https://chanmina.com/
・ちゃんみな Twitter:https://twitter.com/chanmina1014
・ちゃんみな Instagram:http://instagram.com/minachanxx/
・ちゃんみな TikTok:https://www.tiktok.com/@chanmina_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる