『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』『THE FIRST』……オーディション番組で脚光を浴びるメンバーの共通点

エンターテインメントを届ける人間だからこそ求められるハート

 『Nizi Project』ではJ.Y. Parkから「カメラの前でできないこと、言えないことはカメラがないところでもやらないでください」という言葉が飛び出したが、これは昨今のオーディション番組では特に重視されているように見える。メンタルの強さ、人を思いやる心の余裕、人を引っ張る力など、求められるものは多い。

 現に『日プ2』で上位をキープしているメンバーにおいては、人気が高いだけではなく同じ練習生からの信頼も厚い。同時に、トレーナー陣からは心の未熟さを指摘される参加者がいるのも事実だ。

 『THE FIRST』でSKY-HIは声を荒げることもなく、常に参加者たちと同じ目線で向き合おうとしている。それは、今までとは異なる新しいボーイズグループを作ろうとする強い気持ちと同時に、自身の経験からも練習生たちの心を大事にしようとしているからなのかもしれない。ただ技術を向上させるだけではなく、心の成長、人としての成長も促しているようにも見える。

 スターになるのはより多くのものを持っている人だ。自分の武器をどれだけ開花させ、磨くことができるか。限られた期間の中でそれを届けられるまでの成長を見せられた者がデビューへの切符を掴むこととなるはずだ。

■ふくだりょうこ
大阪生まれ関東育ちのライター。焼き鳥とハイボールと読書、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。
SNS:@pukuryo(Twitter)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる