橘ケンチ(EXILE)、2021年度コラボ日本酒を発表 白糸酒造(福岡県)・油長酒造(奈良県)と制作へ

橘ケンチ、2021年度コラボ日本酒を発表

 橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)が、白糸酒造(福岡県)と油長酒造(奈良県)と、それぞれ2021年度のコラボ日本酒造りを行う。

 4月30日に公開された公式ファンクラブ「EXILE TRIBE FAMILY デジタル会報 VOL.72」の個人ページにおいて、白糸酒造における今季の造りの様子が掲載されている。橘は、「酒や文化の持つ底力が今こそ多くの人の心に灯をともすはず」と、収束の見えないコロナ禍の中で日本酒への想いを強くしている。

 『EXILE TRIBE FAMILY デジタル会報』誌面では、コラボ3シーズン目となる白糸酒造との「2020-2021期」のコラボ日本酒造りの一部が公開されている。蔵内部の環境に加えて、本人の作業の様子や、それぞれのシーンを橘ケンチが自らの言葉で解説している。

 また、同じく『EXILE TRIBE FAMILY デジタル会報』記事内では、「油長酒造さんの持つ熱い想いに感銘を受けて仲間に加えていただくことになりました」と、橘ケンチがもう一つの油長酒造とコラボレーションすることになった経緯を語っている。

橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)コメント

おかげさまでこの度3シーズン目となる福岡県・白糸酒造さんとのコラボがスタートしました。今回はいろいろとトライしてみたいことがあり、その試みができ上りに反映できるかはまだなんとも言いきれないのですが、まちがいなく美味しく、かつ楽しんでいただけるものになると確信しています。さらに、今年度は奈良県の気鋭の実力蔵であり、『風の森』という人気銘柄を擁する油長酒造さんとも初めてご一緒させていただけることとなりました。油長酒造さんは独自の哲学で進化されており、近年先進的なお酒を出されてきた酒造会社さんです。そんな油長酒造さんが、昨年から米作りを通じて日本酒業界に一石を投じる新たなチャレンジを始められました。ここ数年、僕自身も第一次産業に惹かれてきた中で、その取組に感銘を受けて仲間に加えていただくことになりました。まだリリース日など詳細は決まっていませんが、これまでとまた違った面白い動きを表現できたらと思っていますので、白糸酒造さん油長酒造さんいずれの〈橘〉印の日本酒も、ともに今からご期待いただけたらと思っています」

EXILE 公式HP

■会報情報
『EXILE TRIBE FAMILYデジタル会報』VOL.72
4月30日(金)公開

白糸酒造(福岡県)×〈橘〉による今季のコラボ日本酒造りの様子が掲載される
公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる