ボカロPにスポット当てた『夜光音楽 ボカロP 5min.』放送 みゆはんがMC、テーマソングはAdo「踊」

 ボカロPにスポットを当てた番組『NHK MUSIC presents 夜光音楽 ボカロP 5min.』がNHK総合にて5月9日深夜から8週にわたって放送される。

 番組では毎回1人のボカロPを招き、ボカロ好きのシンガーソングライター・みゆはんがMCとして、その創作の裏側やボカロ曲を作り続ける思いをインタビュー。メディアへの出演が極めて少ない彼らが自らの声で、音楽について語る貴重な機会となる。また、それぞれのボカロPが番組のために制作したスペシャルアレンジも番組内で披露する。

 さらに番組のテーマソングは「うっせぇわ」が社会現象となっているAdoの新曲「踊」(読み:おど)に決定。アーティストReolの作品に参加し、ソロワークとしても「劣等上等」をヒットさせているGigaが作曲、人気音楽プロデューサー・TeddyLoidが編曲を手がけた。作詞はDECO*27が担当する。

 ゲストとなるボカロPの詳細やネットでの連動企画など、追って番組ホームページやNHK MUSIC公式 Twitterで発表予定だ。NHK MUSIC公式Twitterでは初音ミクからのメッセージ動画も掲載中。

みゆはんコメント

みゆはん
みゆはん

極度の人見知りの私が初めてMCという大役に挑戦するというプレッシャーと自分が好きで聴いていたボカロ曲の生みの親であるボカロPさんたちのお話を聞けるという感動がごちゃまぜに…
でも結果的に圧倒的幸せ!そんな濃い5分間だと思います。
ボカロ曲が好きな人はもちろん、音楽が好きな人、今までボカロを聞いたことない人も楽しめる番組なので是非観てください!

Adoコメント

Ado
Ado

ただでさえボカロPさんの番組が放送されるってだけでも最高なのに、その主題歌に選んでいた だけるなんて……こんなに嬉しいことはありません……!
タイムスリップして昔の自分に教えてあげたいぐらいです!!本当にありがとうございます……そして番組が何よりも楽しみです……

■番組情報
『NHK MUSIC presents 夜光音楽 ボカロP 5min.』(NHK総合)
MC:みゆはん
初回5月10日(月)0:35〜0:40(NHKプラスでの配信も予定)
5月9日(日)深夜以降、毎週月曜0:35〜8本放送予定(日曜深夜)
番組HP:https://nhk.jp/yakou
NHK MUSIC Twitter:@nhk_musicjp

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる