Snow Man 阿部亮平、『ミラクル9』で念願の初キャプテン クイズにも全力投球な努力家

 そんな阿部だからこそ、クイズに関しても全力投球。理系の阿部にとって、文系や一般教養の問題が出題されることも多いクイズ番組で活躍するためには、より広い範囲の知識を身につける必要があるはず。だからこそ、プライベートでもメイプル超合金・カズレーザーらとクイズ研究をしていることは有名で、俳優の岩永徹也と弾丸クイズ旅に出掛けたというエピソードもある。雑誌でも度々クイズ番組の勉強をしているエピソードが語られており、公私ともに勉強の日々を送っている。

 しかも、その努力を楽しみながらやっているように感じさせてくれるのも、阿部の魅力のひとつではないだろうか。「クイズ番組で調子がいい時は、めちゃくちゃ楽しい(笑)。その状態を味わいたいから、日頃の勉強にも熱が入るんだよね」(『Duet』2021年4月号)と言い切る彼を見ると、自然と応援したくなってくる。努力にプラスしてこうした姿勢をもっているからこそ、老若男女に愛される存在になっているのだろう。

 今やクイズ番組に欠かせない存在になった阿部。『くりぃむクイズ ミラクル9』では濱田龍臣、野村周平、櫻坂46・原田葵らを率いて、くりぃむしちゅー・有田哲平チームに挑む。「初陣としては100点だと思います! だけど、今後の成長としての伸びしろも残しておいて、99点にします」という、阿部の晴れ舞台を目に焼き付けたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる