TOMORROW X TOGETHER、Stray Kids、NCT……あくにゃんがK-POPグループの推しを全力プレゼン【オリジナル動画】

 「推しが多すぎて毎日忙しい!」「どうしたら推しが喜んでくれるの?」など、ヲタクの悩みは尽きないもの。“ただのヲタク”あくにゃんが、そんなヲタクたちのお悩みに答える連載企画「あくにゃんのヲタク保健室」。前回に引き続き特別編として、“2021年に推したいアイドル”をテーマに、後編ではK-POPの推しについて熱く語ってもらった。なお、あくにゃんは3月17日に『推しがいなくなっても、ぼくはずっと現場(ここ)にいる―誰も語らなかったアイドルヲタクのリアル』(主婦の友社)を刊行する。(編集部)

【オリジナル動画】K-POPグループの推しをプレゼン!

【初心者は大手事務所がオススメ!】TOMORROW X TOGETHER、Stray Kids、NCT…K-POPグループの推しを全力プレゼン

今回のお悩み

アイドルに興味を持ち始めましたが、どこから手を出せばいいかわからない……。あくにゃんさんが2021年推したいアイドルを教えてください!(編集部)

TOMORROW X TOGETHER&Stray Kids、2021年ますます飛躍?

ーー後半ではK-POPグループの推しを教えてください。

あくにゃん:僕の最近の最推しでもあるのが、TXT、正式名称はTOMORROW X TOGETHERのボムギュくんです。……この紹介をするとヲタクが怒るんですけど、わかりやすく言うと、いわゆるBTSの弟分の子たちです。そうやって紹介されなくてもいいぐらい売れようねっていうのがヲタクの気合いとしてあります。K-POPでは珍しく5人組なんですね。今、K-POPのグループは9人以上が当たり前、みたいな感じで大人数化しているんですよ。彼らは5人だからかなりまとまった感じになっていて、でもビジュアルはそれぞれタイプが違くて。僕はやっぱりどうしても“リス顔”というか、可愛らしい顔が好きなので、その中でボムギュくんが気になっているんです。

 彼らはすでに日本で1stアルバムを出しているんですが、特典会に応募したら全然当たらない。2万円分ぐらい買ったのに……! 東京のCDショップも、ポスターから何から、天井から床まで全部TOMORROW X TOGETHERみたいになっているぐらい、かなりお金をかけて推されている子たち。曲は可愛らしくて、でもなんだか不思議な曲で。日本デビュー曲が「ある日、頭からツノが生えた(CROWN)」で、サビの歌詞が〈ツノが生えた〉なんですよ。謎が深いというか、PVもファンタジーな要素が結構あって。ファンシーな感じで可愛らしさが前面にあるのでとっつきやすいし、良いなと思っています。

TOMORROW X TOGETHER – ある日、頭からツノが生えた (CROWN) [Japanese Ver.] / THE FIRST TAKE

 ボムギュくんはその中で控えめなメンバーです。「THE FIRST TAKE」で、他のメンバーは歌っていない時も「イェー」みたいにノっているんですが、ボムギュくんはずっと目を瞑っていて。途中「寝た!?」と思ったくらい(笑)。そのぐらいグイグイしていなくて、周りから“蝶よ花よ”みたいな感じで育てられてきたんだろうなって。高嶺の花じゃないけど、ちょっと高貴な感じがするんですよ。見てもらえば一発でわかると思うので、ぜひ見て欲しいです。

ーー他の事務所はどうですか?

あくにゃん:2020年一番活躍したと思っているのがStray Kids。TWICEなどが所属するJYPエンターテインメントの男の子グループなんですけど、TikTokをきっかけに一気に有名になったんですよ。2020年最初の頃はStray Kidsって言っても、周りは知らない感じだったのに、2020年の後半の方にはもうみんなが知ってるみたいな。一番有名になったきっかけは、ヒョンジンという金髪ロン毛のメンバー。日本ではあまりそういう髪型のアイドルはいないじゃないですか。ヒョンジンくんはずっと金髪ロン毛をキープしているんです。

Stray Kids “Back Door” M/V

 そしてもう一人重要なメンバーがいて、これが僕の推しでもあるフィリックス。ビジュアルは僕が好きな“The リス顔”なんですけど、K-POP界の中でもダントツで声が低いんじゃないかっていうぐらい歌声が低いんですよ。彼の低い声から始まる曲もあるから、それがすごくいいなと。もう一つ推せる点が、ジェンダー観がしっかりしているところ。「好きなタイプは?」ってヲタクが聞いた時に、「それは男の子のタイプですか? 女の子のタイプですか?」ってさらっと言えるというエピソードがあったり。あとフィリックスくんがお菓子を作ってきてメンバーにあげていて。それが普通に美味しいらしくて、そういう可愛らしい一面があったり。

 彼らはTWICEやNiziUと同じで、サバイバル番組出身なんですよ。だからなのか、負けん気が強いところがあって、それがウケていたりして。実は僕、2020年の日本のライブのチケット外れたんですよね。だから、また日本に来ても、すごく大きい会場でやらない限りはチケットが取れないぐらい人気になっていて。2021年はもっともっと飛躍するんじゃないかなと思っています。曲もかなりキャッチーなものが多いので、ぜひ聴いていただければなと思います。